Q&A

虹橋空港7:35発国内線フライト 地下鉄2号線始発乗車で間に合いますか?

公開日 : 2012年12月19日
最終更新 :

カンボジア・シェムリアップに行く途中、上海でトランジットがあります。
1/11 16:30 上海 (上海虹橋空港) 到着 MU538便
1/12 07:35 上海 (上海虹橋空港) 出発 MU5804便

このトランジットを利用してつかの間の上海滞在を楽しみたいと思っていますが、
昆明経由でシェムリアップに向かうのが、上海到着翌日の早朝便になります。
宿泊は地下鉄2号線 北新涇駅近くのYHを予約しました。
ここから始発の5:55に乗って空港に向かうのはチェックインに間に合わない
リスクが高いでしょうか?やはりタクシーに乗るべきですか?
北新涇駅から虹橋第2ターミナル駅までは通常であれば9分で着くようですが
アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タクシーで移動することにします

udagawa様、ケケッチョ様、miki様、
    纏めての御礼で申し訳ありません。
    アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
    地下鉄利用はやめて、タクシーで移動するようにいたします。
    やはりギリギリの到着では自分が安心できず、ひいては
    空港利用者や航空会社へ迷惑をかけることになってしまう事に
    もっと早く思い至るべきでした。
    甘い考えを正していただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/20 17:02

基本的には問題ないが、ギリギリ空港到着が精神衛生上よくない理由

空港に着いたらチェックインカウンターに
    並ぶ長蛇の列にびっくりしないように
    心の準備が必要だ。

なかなか進まない列に並んでしまったら
    カウンターの係員に猛烈アピールして
    パスポとeチケ見せて、特別待遇を要求。

さらに、保安検査場でも長蛇の列を覚悟。
    中国人は、大勢つかまって携行品チェックを
    受けるので時間がかかる。
    ここでもモタモタしてたら搭乗予定時間
    までにボーディングゲートまで行き着けない。
    横入りしてでも突入だ。

ギリギリ空港到着はこんな品のない行動をしないといけなくなる可能性大。
    中国とインドの空港はなめてはいけない。

タクシーに乗っても400円くらいの距離だろう。
    後はご自分の判断で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 虹橋空港7:35発国内線フライト 地下鉄2号線始発乗車で間に合いますか?

外国の旅行でタイトな計画は止めましょう、早め早めの行動が鉄則です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保証はできませんが国内線ならぎりぎり間に合うと思います。

昆明経由カンボジア、ということですが、虹橋出発のMU5804は国内線でしょうか、国際線でしょうか。
    始発の地下鉄で虹橋空港T2駅に着くのが6:05。
    そこから広い構内をかけずり回ってチェックインカウンターに着くのが6:15くらいでしょうか。
    離陸まで一時間余裕があるので、国内線であれば何とか間に合うのではないでしょうか。
    国際線だと事情が違うかと思います。改装後の国際線には乗ったことがないのでわかりませんが。

ちなみに、朝イチの浦東で、6:40にチェックインカウンターに並んで、搭乗口到着7:10というのが最短記録でした。ですから、絶対間に合わない、という時間でもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件