Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 中国語

蘇花公路の通行止めについて

公開日 : 2012年12月18日
最終更新 :

こんにちは!

年末年始に台湾旅行を計画しています。
まず、12/29~12/31
台北から花蓮に列車で往復移動しようと考えていましたが、
12/14の蘇花公路の道路遮断によって、
列車の予約が困難になっていると聞きます・・・
確かに、ネットで列車の予約をしょうとしてもできませんでした。
また、12/29~1/1は台湾の連休と聞きます。
この場合、どうするのが得策かと・・・

①台北から列車の無座で花蓮まで行く(タロコ号は乗れるのか?)
②宜蘭までバスで行って、宜蘭から列車の無座で花蓮まで行く。
③飛行機で行く
④南廻りで行く
⑤諦める

番号順が私の思いです。
ご教授よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 蘇花公路の通行止めについて

    12/29 台北~花蓮
    12/31 花蓮~台北

    復興航空の往復チケットが取れました。

    片道1,455元は電車移動に比べると確かに値段が高いと感じますが
    この状況化では、時間と手間を考えるとお得と感じました。
    片道、日本円で5千円しないのですから・・・

    これで往復の交通の心配はないので
    花蓮、台北での観光の予定を決めたいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイス感謝します!

    k-2さん
    さすけねえさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    また、返信が遅れまして申し訳ありません。

    台鉄の予約開始は、2週間前と思っていましたので
    29日の予約は、15日からと思っていましたが
    年末年始期間は違っていたのですね・・・

    その後、何回か台鉄の予約を試みましたが
    全く駄目ですね・・・
    列車の予約は絶望的と考えます。

    お二方のアドバイスを考慮した結果、

    12/29は、台北から羅東までバスで行き
           羅東から花蓮まで無座で列車
    12/31は、花蓮から台北(松山)まで飛行機
    (12/29は空席がありませんでしたが、12/31は空席があり)

    で移動しようと思います。

    訪台はもう数十回となりますが、
    東海岸の景色にはいつも圧倒されます。

    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機は楽です

    20数年前に飛行機で行きました。

    台湾の国内線は(今は分かりませんが)安いです。

    中央山脈の山肌をすり抜けて飛び、海から花蓮飛行所に着陸します。

    陸が込んでいれば空から。

    http://www.hulairport.gov.tw/jp_content/schedule/schedule03.aspx?City=1

    現地に行ったらホテルの従業員に聞けば現地ツアーは沢山あります。

    宿泊するならこの手でしょう。

    飛行機に乗るときはパスポートが必要です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/19 08:37

    花蓮に12/29から2泊する場合の話であれば

    12/28~1/2の台鐵チケットは12/14の日本時間01:00から
    予約がOPENされました。
    わたしは12/28から12/30にかけての、台北→花蓮→知本→台南
    という行程で何とか取れましたが、1~2時間で多くの席が
    埋まっていました。

    日本時間12/19、08:30に空席検索機能で見たら
    ■2012/12/29 自強號176次 台北19:35発
    ■2012/12/31 自強號205次 花蓮06:23
    ■2012/12/31 自強號251次 花蓮21:10発
    に空席がありました。
    それぞれ早朝発や深夜到着でちとしんどいですが
    立っていくよりマシかもしれません。
    (自強號251次では101煙火に間に合いませんが)

    花蓮宿泊の日程を変更できないのであれば
    高速バスの併用が無難な案でしょう。
    宜蘭はバスターミナルと駅の距離が遠いですから
    羅東で乗り継ぐ方が良いと思います。
    わずかですが立ち席乗車の時間も短くなりますし。

    太魯閣號は規則で立ち席券(無座票)が販売されません。

    また、101煙火の関係で12/31午後から夕方の
    羅東→台北のバスが混雑することが予想されますから
    早めに花蓮を出る方が良いかもしれません。
    もっとも、礁渓まで一般道を走る路線や、基隆までの
    路線もありますから、何時間も待つことはないだろう
    と思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件