Q&A

ベトナムのビザについて

公開日 : 2012年12月18日
最終更新 :

往路 東京→ホーチミン
復路 シェムリアップ→東京
の航空券を買いました。

ベトナム→カンボジアのチケットは現地で入手しようとおもっています。
この航空券でベトナム(4日間の滞在)のビザは必要になりますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 実際のところ、如何でしたでしょうか?

旅オヤジさん

近日、ご質問と同様ルートでカンボジアへの陸路越境を予定してます。
    もし、旅オヤジさんが、ご質問のご旅行をすまされたようであれば、
    以下の点をお教えいただければ幸いです。

ビザに関して、旅オヤジさんがベトナム大使館にお問い合わせされた時の
    回答と、実際の入国係官の対応は同じようなものでしたでしょうか?

私は日本語で書かれたカンボジアから出国するE-チケットの写し
    などは持参できると思いますが、現場で何らかの機転が必要となる
    ようなことをお感じになったことはありましたでしょうか?

旅オヤジさんのご体験をお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました

念のため、カンボジアに行くためのツアーのバウチャーを準備していきましたが、
    無事に入国できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム大使館で確認しました

今回のケースでビザが必要か否か、皆様のお答えが2つにわかれたので
    ベトナム大使館で確認しました。
    答えは、
    帰りの航空券がベトナム発では無くてもカンボジア発の航空券があるので、15日以内の滞在ならビザが不要とのことでした。
    もし、イミグレ時に聞かれたら旅程を説明できれば問題ないそうです。

皆様、アドバイス有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 21:44

タンソンニャット空港未体験者はレスを自重すべき

トピ主の心配はごもっとも。
    規定上は出国チケットを持ってない場合、イミグレで
    ノービザ入国を拒否されても文句は言えない。
    また、ホーチミン行きの搭乗地の航空会社カウンターで
    搭乗券の発行を拒否されるリスクもある。
    よって、タンソンニャット入国経験のない、または少ない
    旅行者が、自分の空想や少ない体験で断定的なレスをするのは
    トピ主にたいしては雑音であり、害悪でしかない。

因みに私は近年、数回タンソンニャット入国経験があるが、
    1年前、はじめてリターンチケットの提示を求められた。
    私の場合も帰国便はカンボジア発であり、ベトナム出国チケット
    は持っていなかった。

さて、どうなったか。
    この件は2、3回他トピにレスしてるので過去ログをしらべてほしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

未熟でしたねm(_ _)m

失礼しました。

仕事柄 オープンジョーや特典航空券で良く行くのですが 今まで一度も出国(復路)搭乗券の提示が 無かったので回答してしまいました。

タイでも同様みたいですね。今のところ入国拒否は無いか少ないようですが、タイ拠点なので 今後は気をつけたいと思います。
    他でも迷惑をかけてしまい まだまだ未熟だと反省しており 今後はQ&Aの回答は控えさせて頂きます。

それでは、失礼いたしましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日間なら

観光目的で4日間なら ビザは必要ありませんよ^^ (入国時スタンプでOKです)

アンコールワットを楽しまれるには 1番良い時期だと思いますので 楽しまれて下さいね!

ひとつだけ 少し埃っぽいので マスクを持参されると良いかと思います

それでは 良い旅行になりますように^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

復路、または第三国行きの

復路、または第三国行きのチケットが無くてもビザ無しで良いのですか?