Q&A

CNLについて

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :

またまた教えて下さい。

来年二月中旬、ローマ ー ミュンヘン ・ ミュンヘン ー パリ の移動をCNLで考えていましたが出てきません。
以前、ここのQ&Aでミュンヘンーヴェネツィア間のCNLが無くなったというのを見たのですが…(二年前には利用しました)
今年三月に利用したベルリンーパリ間も乗り換えに変更になっていました(--;)

CNLは無くなる傾向にあるのでしょうか?
フランスのサイトに入れると何故かレ◯ルヨーロッパのサイトに移動してしまいます~(・・?))
私の入力の仕方がまずいのか?
アナログな私にご教授下さいm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 寝台は最強最良。あなた様の選択は正解です

朝から観光したい場合、夜行、寝台に勝る交通は存在しません。寝てる間に移動してくれるのですから。夜は移動し、朝港に着き、即、日暮れまで観光と全くの無駄のないクルーズと同様です。

朝高速列車か空路で出ても着くのは昼前後。半日得する、寝台は旅行者にとっては最強、最良の移動手段でしょう。

ただ、運営するほうにとっては乗務員、深夜待機の駅員など夜間手当てなどで経費がかかり、余りペイしないようです。というわけで残念ながら、経済的理由で減少傾向にあります。

朝から観光、ビジネスで動きたい人は高速列車、空路で夕方以降に移動してしまう方もいます。ホテル代は要りますが、寝台も北欧を除くと結構高いからです。ただ、深夜に着くので安全面には問題があります。特に女性の一人旅などは。

クルーズと違って、揺れでよく眠れない方もいます。ただしカシオペアやカンディアンロッキー、豪州、アメリカ、欧州の一部列車など高額の寝台特急は世界各地で好評です。

クルーズは港しか回れないので、これからはインドのラージャスタン巡りなどの豪華寝台特急での陸のクルーズが流行るでしょう。

現代版オリエントエクスプレスはただ豪華列車が走るだけですが、その様な列車がパリ観光のあとマドリやバルセロナへ夜行し、日中かエクスカーションでトレドやガウディ巡りをすることに。

現在でも欧州中に無数の夜行は運行していますから、寝台でもよく寝れる方は寝台利用が最適でしょう。1等寝台クラスなら設備はホテルと変らず、朝食(付いていることが多い)も移動中にできるので、空路や高速列車利用の旅行者が目的地に着いたころには、もう次の目的地への列車に乗ってる方も。欧州には半日でも観光できる観光地が圧倒的に多いからです。

寝台と空路、高速列車の差は歴然です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい‼ 寝台は最強最良です ‼

マルコポーロ3さん 有難うございますm(_ _)m

おっしゃるとおりで、限られた日程で廻る私にとって夜中に移動して目覚めると次の都市というのはとても魅力です。
    夜行で揺られながら時々目覚め、カーテンの隙間から見る風景も大好きです。
    早朝の駅の風景も大好きです。
    朝早くホテルにcheck inし、朝食をゆっくり取り観光に出掛けると一日が長く感じられます。
    こんな…のんびりした(?)旅行も、LCC.高速列車で無くなりつつあるのでしょうか⁉
    残念です(; ̄O ̄)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 契約合意未了&工事

こんにちは

まず、イタリアードイツを結ぶCNLについては、まだイタリアとの間で年末の週末までしか契約合意できていませんので、来年の予約はまだできません。でもよっぽどの異常事態に陥らなければ廃止になることはないので、予約できるようになるまで時間の問題でしょう。近々予約可能になるものと思います。München-Romeラインはありますし、München-Venice, München-Milanラインもあります。

また、Parisとドイツを結ぶ3路線は大規模工事のために1月下旬から2/24まですべて運休です。

http://www.bahn.de/citynightline/view/mdb/citynightline/cnl/info_buchung/mdb_96817_parisverkehr_februar_2013.pdf

よって、2月中旬にドイツ国内からParisまで直通の夜行はないです。夜行列車のファンで、金に糸目をつけず夜行に乗りたいということであれば、KölnまたはAmsterdamまでのCNLに乗って、さらにThalysを乗り継いでParis入りというルートはありますが、特に夜行ファンでもなければ、昼間の列車か空路が現実的でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど… 契約合意未了&工事ですか‼

ゆはよはさん 有難うございますm(_ _)m

ローマ ー ミュンヘン間の発表を待って見ます。
    パリまでは残念ですが、昼間の移動を検討します。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/15 10:32

時代の流れ

CNL 484
    Roma Termini --> München Hbf

Roma Termini 19:05
    München Hbf 6:30 13

Day(s) of operation
    runs daily

CNL40418
    Innsbruck Hbf --> Paris Est
    München Hbf --> Paris Est
    と日に依って運行が変わります。

München Hbf 22:50 23
    Paris Est 9:24

Day(s) of operation
    runs Mo - Fr, not 10. Dec 2012, 24. Jan until 22. Feb 2013, 29. Mar, 1.,
    26.
    ええと、複雑なのですが、月から金までで、22日まで走っていらず、23と24日が週末なので、
    25日以降に再開です。

日本の状況を見れば明らか。一部のTV番組(サスペンスまたは経費の掛からない
    人気のなくなった俳優の旅番組)に登場する寝台を除き、軒並み廃止です。
    理由はおわかりですよね。客が乗らないからです。高速鉄道が発達し、6時間で
    行ける。6時間は飛行機と鉄道との分水嶺です(日本は岡山あたりなので、
    もっと短い)。高速鉄道に加え、LCCが4割以上を占めているのが欧州市場。
    夜行って、早朝から仕事するのならまだしも、自宅のない人(=観光客)には
    とても不便なのです。若さに任せて、そのまま動きまわる人くらいでしょう。
    観光客なら。仕事でも、宿に泊まって身支度をするほうが断然良いし(ビジネスマンに
    とっての見てくれ)。

やはり時代の流れです。でも、それを理解できないひとが生息しているのは、
    どの世界でもあることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

検索ミスでは無いんですね…

JORGEさん いつも有難うございますm(_ _)m

はい ♪( ´θ`)ノ 苔を生やしてここに生息しております (; ̄O ̄)
    寝台車ファンにとっては…とても残念な結果です。
    時代の波に乗って LCCを検討します。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件