Q&A

南島を回るには普通車+ホテルかキャンピングカーかどちらが良いでしょうか?

公開日 : 2012年12月14日
最終更新 :

4月頃南島をカミサンと2人で回ろうと計画してます。

このサイトとか行かれた方々の情報を総合すると南島の見どころは結構雨天になる可能性が高く、雨になると全く楽しめないと書いて居られる方が多いので少し余裕をみて12~14日間位の予定で各見所の天候に合せながら進んで行こうかと思ってます。

そこでご意見を賜りたいのですが、普通車のレンタカー+ホテル等で行くのが良いか2人用のキャンピングカーも有る様なのでそれで行こうか思案して居ります。 総費用的にはそれ程差が無い様なのですが、キャンピングカーだと排水汚物処理とかの手間が掛かる一方で毎日ホテルの手配をしながら行くのも大変そうだな等々、それぞれ善し悪しが有りそうです。

色々な形態で南島を旅された方が居られると思うのでご意見を頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 3日前にNZ旅行から帰ってきました。

レンタカー普通車で友達3人で南島7日間北島4日間回ってきました。
    モーテルを半分だけ日本から予約して、あとは、現地調達をしましたが、モーテルは本当に多くあり、ほとんど空き有りの看板が出ていました。部屋を見せてもらい、条件に合ったモーテルを決めるのが良いかと思います。テアナウでは、生きたエビ(1.8キロ)を工場(取れたエビを選別して各国に輸出するところらしい)で買い、刺身・塩ゆで・味噌汁にして食べました。超美味しかったです。日本人の社員がいて、料理の仕方を、ていねいに教えてくれました。1キロ50$でした。
    天候ですが、その日の天気予報で行先を変えて、行きましたので、一度も雨には合わず、マウントクックは、ヘリコブターで遊覧飛行し、氷河の上で5分ほど着陸し歩くこともできました。車ですから街より少し離れたところに泊まれば、安くて設備も整ったところが探せると思います。
    レンタカーですが、狭い道もありましたので、キャンピングカーより普通車を薦めます。駐車違反とスピード違反の切符を切られました(><;罰金日本よりは安いです。
    北島は、行かないのですか?中国の九サイ湖のようなブルーの池が連なる温泉は、素晴らしかったです。ほとんど観光客がいなかったのですが、偶然見つけて見学したところです。タウポの近くです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 04:58

Re: 3日前にNZ旅行から帰ってきました。

アンジュ惠子様

情報有難う御座います。 とても楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。 多くのNZ達人から同様のご意見を頂きかなりそちらの方向に傾いて居ります・・

キッチネットの付いたモテルが発達してて現地で天候をみながら行きあたりばったりで旅が出来るのは魅力大です。 それとキャンプカーの場合ネット接続をどうするか?と云う問題にもぶち当たってましたのでこれで解決かな・・と思ってます。

北島は30年以上前に行った事が有るので今回は南島に集中する積りです。 あの頃は街でも日本人は全く見掛けませんでしたし、南島の情報が無かったので行かずじまいでした(苦笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通のレンタカーをお勧めします。

よく、この国をドライブしていたものです。(最近は、年末はアジアのリゾートが多くなりましたが、、)

>>南島の見どころは結構雨天になる可能性が高く、雨になると全く楽しめない

これ、自分のコメントかな?この国は西岸海洋性気候のため、西側のFoxなどの氷河や、ミルフォード、ダウトフルなどのフィヨルドは雨がとても多い地域にありますので、余裕を見てください。その風がぶち当たるマウントクックも、、。

他の方がご紹介のようにこの国はモーテルが発達しており、安く充実しているため、キャンプ場はあまり充実しているとはいえません。自国に自動車産業がないため、(日本の中古車がとても多く走っています。なのでレンタカーもこれらが活躍して安いのです)、キャンピングカーというアメリカスタイルの旅は普及せず、水の供給や排水処理、車の駐車などでかなり選択が狭まります。

キャンプ場も車で乗り付けて、バンガローに宿泊というスタイルが一般的に感じました。

>>毎日ホテルの手配をしながら行くのも
     自分は、net予約が普及する以前は、その前日の滞在都市のツーリストインフォで予約(モーテル)と(夜の到着が多いため) JCBの現地トラベルデスク(ホテル)での予約を併用してました。この方法は、今でもゆうこうだと思いますよ。

基本的に田舎の国なので、雨の日に変わりに楽しめる都市は、ほとんど少ないです。(あの湖や川の色と、山のハイキングは、晴れてなければ。天気に恵まれることを祈ってます。(雨でも楽しめるなんて、、ぜひ紹介してもらいたいですね、、。海外旅行に行き始めは、何をしても楽しいでしょうが、オセアニアのNzまで踏み込んだ方には、、。)

他でも紹介したかもしれませんが、nzは空のオプションが他の国に比べて格安なのでぜひお勧めします。特にマウントクックでのセスナとその氷河への着陸、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/16 04:51

Re: 普通のレンタカーをお勧めします。

tinna x様

色々情報有難う御座いました。 流石NZをドライブし尽くされた香りがします。  どちらの方法も一長一短有るとは思うのですが、多くの諸先輩から頂きました御意見を総合すると普通車+モーテル等の利用が良さそうな感じですネ・・

天候不順なので余裕を持て、ホテル予約方法、空の旅を楽しめ等々・・・情報大変参考になりました! 改めて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南島を回るには普通車+ホテルかキャンピングカーかどちらが良いでしょうか?

NZ南島はレンタカーで14日間まわりましたのでその範囲のアドバイスになります。
    ホテルですがモーテルやB&Bが多くあり料金も安く部屋もとても広くほとんどの場合フルキッチンが装備されており非常に快適でした。
    一例ですがダニーデンで利用したモーテルは2ベッドルーム+リビング+フルキッチンで約4000円ほど。
    オアマルでは1ベッドルーム+リビング+フルキッチン+ジャグジー付きが7500円ほどでした。
    原則予約はせず現地で外観・室内・料金・立地などを見ながら時には料金交渉をしながら決めていきました。
    ただし場所によって(特にマウントクックなど)は予約をした方がいい場所もあるでしょう。ちなみに私の場合はクライストチャーチでの最初の1泊と同じくクライストチャーチでの帰国前2日のB&B2泊のみ予約していきました。
    私もアメリカでのドライブ旅行の経験がありますがアメリカのモーテル以上にスタッフの方がフレンドリーで設備が充実していると思います。とにかく部屋が広くほとんどは1階建ての1戸建てのような部屋でした。(ほとんどのモーテルではなぜかチェックイン時に牛乳をくれました。)
    少しでもご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/14 13:17

Re: Re: 南島を回るには普通車+ホテルかキャンピングカーかどちらが良いでしょうか?

ひなくん様

詳細な経験談有難う御座います。 とても参考になりました・・

序に14日間と云う事ですがどの様なルートだったでしょうか? それと雨天で天候回復待ちとかされた事は有りましたか? 参考迄にご教示願えますか?

• お金があるようですから、普通にドライブしてホテルに泊まるのがいいのでは?

僕は、北島、南島をサッと回りましたが、
    その時は、バスを使って、ユースホステルやYMCAに泊まりました。

案外と安宿は少なかったです。
    でも、雰囲気的に宿泊費をケチる必要はなさそうですから、
    普通に、ドライブして、ホテルに泊まればいいのでは?

今年の10月に出たばかりの
    A Visitor's Guide to Driving New Zealand
    が、アマゾンで手に入ります。

キャンプサイトに泊まると、食事を自分で作るのが基本では?
    車でまた、レストランへ行くのも面倒ですよ。

オマケに僕の、ニュージーランド旅行記。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/newzealand.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/14 07:46

Re: お金があるようですから、普通にドライブしてホテルに泊まるのがいいのでは?

みどりのくつした様

早速のご指南有難う御座います。 国内では車中泊で北海道から四国・九州迄何周もしてるのでついついキャンピングカーに目が行ってしまいます・・

又、貴HPも他の方に紹介されてたので見て参考にさせて頂いてます。 重ね重ね有難う御座います!