Q&A

初めての一人旅

公開日 : 2012年12月13日
最終更新 :

初めての一人旅にバンコクに行こうと計画中ですが、やはり不安だらけです。
一人旅をするにはやはり英語を話せないと無理なんでしょうか?

バンコクなのでタガロク語??をカタコトでもできないと無理なんでしょうか?
初歩の初歩的質問ですが教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 初めての一人旅

タイは<タイ語>ですが、話せなくても大丈夫です。
    私は友人らを連れて行くときも、彼らは英語の単語を少し話せるだけですが、何とかやってます。
    航空機が直行便で、三ツ星以上のホテルに泊まれば、まず心配は要りません。
    タイのホテルは、ほとんど朝食付きですし、中くらいのレストランなら写真付きのメニューがあったり、店頭のサンプルを指ざしすればいいです。
    仲間に気づかいするより、少し不安でも、一人旅の気ままを堪能してください。
    タイ語が話せるようになれば、タイの地方都市を訪問してください。
    日本人が忘れかかっている人情、友愛・・・。人の温もりが、タイのは残っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初1人旅^^

初1人旅ですか^^

楽しみですね バンコクは1人旅には優しい場所だから きっと良い経験と思い出を作れると思いますよ!

語学力ですが最初は度胸だけで頑張って下さいね(笑)

バンコクには カオサン(バックパック旅行の起点で情報収集 ツアーの手配に便利)という旅行者の街があるので 最初の目的地にすると カオサンで仲間を作ったりアドバイスを受けたりできるので 安心かと思いますよ

日本と違い不安でしょうが 余り時間にとらわれず 余裕を持って行動して下さいね

行きたい場所のガイドや地図は タイ語 英語 日本語表記があれば持参すると良いですよ

注意するべき点は カード賭博詐欺 トゥクトゥク観光詐欺 両替詐欺や 置き引き スリなどですが 詳細は検索して勉強しておいて下さいね

何も知らないと損をしたりトラブルに巻き込まれるリスクが 高くなるので計画と予備知識勉強も 旅の一部だと思って楽しく安全に旅行して下さいね

良い思い出が作れますように^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 12:42

Re: 初1人旅^^

ありがとう。時期的に来年早々になりそうですが度胸一番頑張ってみます。

• 退会ユーザ @*******
    12/12/16 18:31

無理かもね

今、安易に大丈夫ですよと回答したことに
    不安を感じています。

英語が話せない、タイの公用語も知らない
    とまあここまでなら心配はしませんが

自分から質問を投げかけて、多くの人が
    それに答えている

にもかかわらず、3日たっても何も返答をしない
    コミニケーション能力に問題がある方の場合
    他人からの助けが得られないかもしれません
    次にこの掲示板で質問をしてもみんな無視するかもしれません
    それぞれの回答に対して拍手をしているのは
    あなたかも知れませんがそれでは相手に何も伝わりません
    礼儀なくしては世界中どこにも行けませんよ

一人旅はまだ早い、そう思えてきました。
    返事がない事に怒っているのではありません
    自分の回答が間違っていたかも、そう感じて
    の訂正です

• いいね! 0
    • コメント 1件

拍手は…

拍手の犯人です(。-_-。)>"

いつも参考にさせて頂いてます
    在住されてるようで羨ましく思います
    自分も将来的に在住しても良いかと思ってますので^^

確かに反応が無いのは 虚しいですよね
    タガログ語の指摘が 気に障ったとかなのかな?

自分はマイペイライで ^^ ただ自分は このQ&Aにお世話になったので 恩返ししてるだけなので感謝の気持があれば…

トピ主が 読まれるように(笑)

• せっかくのチャンス、タイ語をひとつでも多く覚えましょう。

某有名タレントの母親が世界中日本語だけで一人旅したということです。
    余りいいことだとはおもいませんが、観光旅行くらい可能という証左です。

ホテルに行けば、いくら勘の悪いフロントでも泊りに来たとはわかりますから、部屋が空いてれば、案内するでしょう。
    気に入ればにっこりか、首をたてに(逆の国もどこかありましたが)、ノーなら横に、。イエスの場合相手が数字を書いてくれるでしょう。部屋代です。

OKなら首縦かにっこり。これで宿確保です。
    レストランに行けば、食べに来たとわかります。メニューを出されたら、値段だけチェックして、適当に指します。何は出てくるかお楽しみです。これも海外旅行の醍醐味です。最悪空腹は満たせます。

あとは移動のきっぷを買うだけ。メモにアルファベット(漢字圏は漢字)で行き先、日付、時刻などを書いて渡すだけ。タイのように鉄道パスがある国なら定期のように、見せるだけでどこへでに行けます。

つまり、極端を言えばひとことも話さなくても、旅くらいできます。
    でも誰とも話さないのは寂しいですね。

日本人は誰でも数千の英単語を知っていますから、思い出して単語だけでいいので話して見て下さい。赤ちゃんと同じで最初から話せる人はいません。

段々慣れていくしかありません。タイ語はありがとう、こんにちはくらいは覚えて下さい。発音が難しいといわれていますが、最初のタイ旅行から通じましたよ。

バンコクではタクシーに行き先の超有名なオリエンタルホテルが通じず、頭を抱えましたが、タイ式英語?ではオーリエンテンというべきだったとわかりました。

通じなくても自己流タイ語を使って下さい。正しい発音を教えてくれるケースも多いです。
    これはどの国へ行く場合でも、いい旅をするコツです。

どこでも英語だけで通す方はそれなりの旅しかで来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 13:56

ありがとう

現地でコミュニケーションが楽しみになりました。ありがとう

• 12/12/16 10:22

先ずは、大きな書店(紀伊国屋)等へ行って、その国を知る事です、

歩き方の本と、旅の指差し手帳があればどこへでも行けます。大まかに言うと、タイの国王(王室)への侮辱は王室不敬罪になり現行犯逮捕ですし、アルコール類のコンビニ(主に7イレブン)販売は、昼11~14時と夕方17時~深夜0時までしか販売してくれません。  また、微笑みの国がキャッチフレーズですが、本気で怒ると誰も手がつけられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 13:54

ありがとう

怒らす事のないように気をつけます。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 適当な英語でOK

タイは欧米に占領されたことがない国なので英語がだいたい通じませんし、学校で真剣に勉強する人も少ないです。専門に勉強している人以外、一番頭が良いと言われる大学の現役学生でも日本人の中学生並が大半です。

ただこれは外国人相手に商売をしていない人の話で、外国人が多く来るエリアの屋台や商店の売り子は少し英語が通じます。といってもタイ語を英語の単語に直して話しているだけなので適当です。発音もタイ語の発音なので、よく聞いても分からない単語が沢山あります。なのでこちらも時制や接続詞なんて気にせずに、適当に話してれば、適当に話が通じます。You go, Me Go! みたいな英語で会話が成り立ちます(意思疎通ができてるのかは別として・・・)。

そして、タイ人の多くが「知らない」と言わないので、何か聞けば何か答えてくれる面白い人たちです。
    例えばある寺院に行きたいけれど道に迷ったとき、通りを歩く人に話しかけたとして、彼が英語を話せなかったとしても、何とか伝えようとしてくれます。また彼が英語を話せたとして、その寺院を知らなくても「知らない」とは言わずに、勘で答えてくれます。勘なので間違ってるんですが、とてもありがたいことです。

なので臆せずにどんどん話しかけて、時間をかけてコミュニケーションを取れば何とかなりますよ。そしてバンコクは都会なので、最悪一言も話さなくても食べることと移動することは何とかなります。エンジョイ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 13:52

ありがとう

臆せずにトライしてみます。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ゴム用

心配いりませんよ 私を含めサワデイカップとサバーイしか分からないおじさんたちが

大変エンジョイしていますよ タイに行けば日本人の友達もすぐできますので いっぱい楽しんでください

もし心配なら旅仲間募集に参加させてもらえば一番良いと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 13:50

ありがとう

友達いっぱい作ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タガログ語はフィリピンです

やはり他の方の言う通り「指差し会話集」や観光ガイド「地球の歩き方・バンコク」等を持参が良いと思います。ガイドブックでタイ語も英語もそれほど使わなくてもOK!だと思います。治安もそれほど悪く無いので「地球の歩き方・バンコク」を見てるだけでも観光がますます楽しみになりますよ。 では、良い楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 12:55

ありがとう

治安も悪くないのですね。学習しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅

たとえばホテルのフロントで
    チェックイン、プリーズ
    ぐらいの英語は喋れますよね。
    そんなので大丈夫です。

よほど難しいことでない限り、時間かければ
    こちらの意思は伝わります。恥を書くことを
    おそれなければ。オタオタしているとこを
    他人にみられて「かっこわるい」とか思うと
    ダメ。

英語(?)のような不思議な言語らしきものを
    堂々と喋る日本人に遭遇したことがあります。
    さっぱり理解できなかった。ホテルのフロント
    でしたが、フロントのスタッフも困ってました。
    でも彼は堂々と喋ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 12:53

ありがとう

旅の恥はかき捨て精神でアタックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/13 15:23

大丈夫ですよ

こんにちは。

英語を一言も話さず、日本語のみでOKという
    訳ではありませんが、ポケットサイズのトラベル英会話
    といった本があればなんとかなると思いますよ

タイの公用語はタイ語、タガロク語はフィリピンですね
    タイ語は発音が難しく、カタコトでは理解されない場合
    も多いですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/13 20:22

初めてのバンコクなら24H日本語サポートが安心

初めての一人旅、万が一に備えて24時間
    日本語で電話サポートしてくれる旅行会社
    から航空券を買うのがオススメです。

例えばHISはバンコクに支店がある
    http://www.his-j.com/tyo/air/fdspc.htm

航空会社から直接買うとこうはいかないよ

• タガログ語?

タガログ語ではタイは旅行できません。

タイ人は日本人より英語は下手なので、
    タイ語の片言をしゃべりましょう。
    但し、タイ語は声調があって、カタカナを読んだのでは通じない。

旅の指差し会話集を買って、持って行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 12:44

Re: タガログ語?

ありがとう。タイ語なんですね。さっそく指さし会話帳を購入したいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件