Q&A

イギリスワーキングホリデー申請での犯罪歴(交通違反含む)申告について

公開日 : 2012年12月10日
最終更新 :

こんばんは。2013年イギリスワーキングホリデー(YMS)ビザの申請を希望している者です。

ビザ申請時に提出する書類の質問項目の中に「Do you have any criminal convictions in any country(including traffic offences)?  国内外を問わず、犯罪歴(交通違反を含む)はありますか?」との質問があり、それには「yes」または「no」で答える形式になっています。

私は過去に、4年前に踏切前の一時停止違反を同じ日に2回(2つ目の踏切を越えたところで切符を切られたため)と、9ヶ月前に一時停止違反をし切符を切られています。

このことは正直に記入するべきでしょうか?ビザの申請権利は抽選方式で、まだ申請権を得たわけではないのですが、もし正直に申告するならばどうやら交通違反の書類とその英訳がいるようなのです。←とくに質問項目に書いてあったわけではないのですが、先ほどネットを探してそのようにされた方がいらっしゃると知ったばかりでまだ調べている最中です。

過去に交通違反を申告せずYMSビザがおり、渡航された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、逆に正直に申告し、ビザがおりた方&おりなかった方はいらっしゃいますか?どのように申告にされましたか?(書類を一緒に提出したか等)もしよろしければ、体験談を教えて下さい。

また、経験者の方でなくとも何か情報のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イギリスワーキングホリデー申請での犯罪歴(交通違反含む)申告について

∵< 行った行為により納付したものが反則金か罰金かによるような気がする。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

その通りでした。私が払ったのは反則金なので、刑事手続きが必要な罰金とは違っていました。法律って難しいですね。こんなことが無ければまったく無知な世界なので、あたふたしてしまいました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/11 10:00

Re: イギリスワーキングホリデー申請での犯罪歴(交通違反含む)申告について

全く同じ質問と回答があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225181577

警察のページとか見ても一時停止違反は前科の対象となる犯罪ではないと思います。

求められているのは、criminal convictions

「軽微な違反で課せられる「反則金」と悪質な違反に課せられる罰金」 とあります。不服として裁判で有罪となった場合とか赤切符で「罰金」 を課せられた悪質な違反でない限り犯罪行為でないと思います。つまり略式で反則金を払った違反は前科の対象とはならずに犯罪者とはされていないようです。求められるのは in any countryですから日本国で犯罪でなければ犯罪ではない。

定義上の心配があれば、区役所に「前科」の記録があるらしいです。確認されれはよろしいと思います。但し、交通違反の場合は5年、10年で消えるらしいです。勉強になりますネー

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

サフランさんの言うとおりでした。刑事手続きに進んでいないのならば申告は不要とのこと、あるエージェントに聞いたらそういわれました。一番はじめに聞いた他のエージェントに「正直に申告した方が良いとしか申し上げられない」と濁されたので、気にして色々調べていたのですが、サフランさんの回答を見て「確かにそうだ」と思い違うエージェントにも聞いてみたんです。そしてはじめに聞いたエージェントよりも詳しく説明してくれたそのエージェントのアドバイスを信じることにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスは規則の国です正直に書くべきです

それが「イギリスワーキングホリデー」ビザの下りない理由になるかどうかは分かりませんが、その程度の軽微な違反でビザをおろさない国にはこちらから拒絶しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。あれからネットで検査しまくり、刑事手続きに進んでいないなら申告しなくてよいとのことでした。お騒がせいたしました(/_;)

• いいね! 0
    • コメント 0件