レポート

人っ子ひとりいないテオティワカン、お供は猫

公開日 : 2012年12月09日
最終更新 :

朝一番にテオティワカンに入場しょうと思いホテルを出発しました。

ホテルからメトロまでは徒歩2分、レセプションのスタッフはセ-フ危なく無いと言ってくれましたが朝5時過ぎはまだ真っ暗、やはり安全を取ってタクシ-を呼んで貰いました。
ホテルから北バスタ-ミナルまでは92ペソ、10分で北バスタ-ミナル着。

8番近くのチケット売り場はまだ開いておらず6時前からの販売になると教えてもらいバスタ-ミナルの中をうろうろ散策、結局チケットは5:50から購入出来ピラミデ(テオティワカン)までは38ペソ。

6時発のバスは10分遅れで出発、乗客はたったの3人、途中のバス停からはどんどん人が乗車ピラミデに向かいました。

テオティワカン着7:05、下車するのは私一人だけ、入場口でチケットを買おうとすると7:30から開くと言う。

ガ-ン、歩き方にはテオティワカンは7:00からとなっているのにホテルのスタッフに確認しておけば良かったと後悔、この震えるほど寒い中あと25分も待つなんて…

入場口には一匹の猫ちゃんがいて擦り寄って来る、仕方ないこの子と遊んで待つか!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/105949/

嬉しい事にチケット売り場の人が早めに販売してくれた。料金は57ペソ

7:15から入場、後に続く人は誰もいない。広~いテオティワカンを猫ちゃんが先に歩いて道案内をしてくれているよう。

人っ子一人いないテオティワカン、遺跡を一人占め、一番乗りっていいものだ。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/105950/

結局猫ちゃんはケツァルコアトルの神殿の階段までついて来てくれました。
ありがとう、心強かった。

朝のテオティワカンは色とりどりの気球が飛び交っている。気球は必ず太陽のピラミデの頂上にスティ、何か神秘的で荘厳な感じが伝わって来る。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/105951/

テオティワカンはピラミデの階段を登れるのが嬉しい。太陽のピラミデ186段、それより上は行けなくなっているのでぐるっと回って景色を堪能。

月のピラミデ48段、もう少し上まで登れたらなあ!!!

テオティワカンで素敵な時間を過ごしました。


戻りのバスは月のピラミデに背を向けて右側の出口を進むとそれが3番出口で車道を渡って向かい側で待っていると北バスタ-ミナル行きのバスが来るので手を上げて止めて乗車します。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いいニャ~  私のお供は怖かったワン!!

    可愛い同行者がいてよかったですね!!
    この遺跡 猫とか犬 多いのですかね?
    私には 毛の短いメキシコ独特の大きな犬に付きまとわれて 怖かったです・・・・・
    犬が、ピラミッドの中腹まで登る しつこさには驚きました。 

    >テオティワカンはピラミデの階段を登れるのが嬉しい
    わかります!! 私もピラミッドの上に登りたかったから メキシコへ行った経過があるので!!

    >太陽のピラミデ186段、それより上は行けなくなっているのでぐるっと回って景色を堪能
    え?? 山頂?まで行けないのですか?? 
    色々な方の 旅行記を読むと遺跡保護とか 怪我人対策のために制限が厳しくなっているようですね~
    早く登っておいて よかったです

    気球も楽しそうですね 今度行くとしたら 空中散歩もいいかな・・・・
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: いいニャ~  私のお供は怖かったワン!!

    この人だったら餌もくれそうなので、ちゃんと護衛してあげようという優しいワンちゃんなのに。チップがわりの餌をもらえるようにピラミッドの中腹まで護衛してくれたのに、チップなしなんて可哀想。

    太陽のピラミッドの頂上、ゆっくりとお金をかけて調べていくと、あの頂上はどうやら違っていたとのことで、原型に戻すべき修復中です。階段で最頂上の登ったところに1メータくらいの高さの台地があるところ、その中央に太陽のピラミッドのおへそがあって、そこに皆が指を突っ込んでいるところが、修復につき立ち入り禁止になっています。ですから、ほぼ頂上までは今でも登れます。
    数少ない登れるピラミッドなんですが、何分で登り降りができるか競争で、下りで走っておりるような中学生が目立ったきたため、中学生年代だけの登りは禁止されるようになっています。一人の中学生に一人の大人がいる場合は、登れますが。

  • Re: 人っ子ひとりいないテオティワカン、お供は猫

    今のメキシコの明かり始めるのは朝の7時ごろ。そんな時間にピラミッドが開くはずがない。4月や10月末なら朝7時でも真っ暗。それに、日曜日の地下鉄の始発は朝7時からってのも。それに、なぜか明かり始めると急に温度が下がる。
    バスは、北ターミナルの左側の一番奥の一つ手前の小さなカウンター。ターミナルを出ると、地下鉄INDIOS VERDE駅で乗客拾い。そこから、高速道路の料金徴収所までが、かの有名な強盗屋さんの稼ぎ場所。しかも、朝7時から8時半まで時間帯のみ。理由は、この区間は工事中でノロノロ運転で道路混雑地帯。バスに乗客を装って乗り込んだ強盗屋さんは、仕事をすると、バスから下りて逃げる。混雑で警察もすぐにはこれない。
    ピラミッド行きのバスは朝8時半以後が理想。大混雑で乗り換えが複雑な地下鉄などのらず、EJE CENTRALのラテン・アメリカン・タワー前乗場からのトロリーバス(4ペソ、60歳以上、身体障害者、妊婦は無料)が専用車線で道路混雑など関係なしに10分ほどでターミナルへ。

    太陽にピラミッドは最後の1メータほどの高さのところの台地が、今年の夏くらいから立ち入り禁止中です。月のピラミッドは最初の階段だけが上れるけど、段差がかなりあり、たった48段なのに太陽のピラミッドより、厳しいです。

    気球乗りは、一人2000ペソで15-20分ほど。

    太陽のピラミッドの裏の周遊道路の向こうに、大きな洞窟があり、そこがレストランになっていますが、物凄く寒いので長袖は必需品。ピラミッドの周遊道路脇には、レストランというより食堂だらけで、けっこう高いです。

    スペイン語ができない人でも、簡単に総経費150ペソ(1000円くらい)で安全にいけます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あなたのは有効な情報ですね

    小生は夏の午前中行った事があるけど、観光客で一杯だった。群れから離れるのが難しいくらい混んでた。

    良い観光ポイントだったね。 メキシコ行ったら訪問を周囲には勧めている。 容易に一人で往来できるし。