Q&A

フィンランド オーロラ鑑賞の日程について

公開日 : 2012年12月07日
最終更新 :

1月中旬に急遽休みが取れたので、フィンランドにオーロラを見にいこうと計画しています。

1日目 ロヴァニエミ or サーリセルカ
2日目 ロヴァニエミ or サーリセルカ
3日目 ロヴァニエミ
4日目 寝台列車サンタクロースエクスプレスにてヘルシンキへ
5日目 ヘルシンキ
6日目 ヘルシンキ発
7日目 帰国    

旅程は上記を予定しているのですが、
ロヴァニエミのみの滞在にするか、サーリセルカと両方滞在するかで悩んでいます。

オーロラチャンスが3日しかないので、1つの都市で粘った方が良いのかなぁとも思うのですが、
サーリセルカの方が、人口光が少なくてオーロラ鑑賞しやすいのでは!?とも思ってしまいます。

実際に行かれた方がいましたら、2つの街の様子や、オーロラを鑑賞した場所のアドバイスを
いただけたらと思います。

また、サンタクロースエクスプレスに乗られた方の感想等も教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フィンランド オーロラ鑑賞の日程について

オーロラを見るためであれば,サーリセルカの方がいいです。

ラップランドの辺だと少しでも北へ行く方がオーロラの見える可能性が高くなります。参考:

http://www.nordic.co.jp/guide_theme/aurora/lab/heikki03/

観測率だけでなく,オーロラの活発さも違い,鮮やかで動きの激しいオーロラが見える可能性が高くなります。

ロヴァニエミは一応「市」ですので灯火も多く,真っ暗な場所を見つけるのが難しい場合もあります。といってあまり観光資源はなく,主には有名なサンタクロース村くらいです。

サーリセルカは,人里離れたリゾート地で特に街らしいところはありません。近くでは犬ぞり,トナカイぞり,スノーモービルツアーなどができます。

お好みであれば両方に滞在してもいいですが,少なくともロヴァニエミで粘るメリットはないと思います。

サンタクロースエキスプレスの寝台は快適です。特に心配することもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/08 13:25

ありがとうございます。

Muumilaakso様

緯度の違いが発生率にここまで影響しているとはおもっていませんでした。

できるだけ可能性の高い方にかけて、サーリセルカの滞在で決めました!!
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件