Q&A

移動方法を教えてください。

公開日 : 2012年12月06日
最終更新 :

1月1日CX511福岡発、同6日CX510で帰国する予定ですが、6日間しか無いので南部は諦めようと思ってます。
必ず寄ってみたいと思っているところは、鹿港、日月潭、花蓮、タロコ、清水断崖、宜蘭、九份です。
台北空港→バスで台中(台中泊、鹿港 日月潭観光)→花蓮 (この山越えのルートは鉄道又はバスが通っていないみたいだけど、皆さんどうして移動してるのですか?)
台中2泊、花蓮1泊、台北2泊を予定しています。
台湾は初めてと同じです。今年のお正月に乗り継ぎのため、台北に一日半、滞在しただけです。
移動方法だけに限らず、台湾についての情報が欲しいので、経験談など教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/12/07 18:07

交通情報収集(路線資料、時刻表)がまず必要でしょう

Googleで検索すれば、たいていのところはHITします。

鉄道関係
    ■高鐵(台湾新幹線)
    ■台鐵(在来線)

バス関係
    ■台湾好行(観光路線全般)
    ■統聯客運(桃園空港-高鐵桃園駅)
    ■南投客運(日月潭)
    ■彰化客運(鹿港)
    ■中鹿客運(鹿港)
    ■豐原客運(中部横貫公路)
    ■花蓮客運(太魯閣峡谷、中部横貫公路)
    ■基隆客運(九份)
    (阿里山にも廻るなら)
    ■嘉義縣公車處
    ■員林客運

国内線
    ■復興航空

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/08 11:59

Re: 交通情報収集(路線資料、時刻表)がまず必要でしょう

k-2さん
    情報ありがとうございました
    早速Googleで検索しました。
    よく分かったので、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 何でも聞いてくれ~~~福岡から6日あったら台湾一周できるアルヨ

台北空港から花蓮空港は飛行機で一っとびです。

山がすごいので一度海に出てから戻る空港です。

日本人はパスポート提示です。

台湾の国内線は安いので時間が無い人は利用価値あり。

国鉄のタロコ急行にも乗りましたがどっこいどっこいの移動です(飛行場から街中までの)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/07 18:41

Re: Re: 何でも聞いてくれ~~~福岡から6日あったら台湾一周できるアルヨ

さすけねぇさん、お久しぶりです。それと、ありがとうです。
    又、アドバイスください。
    パッケージツアーだったら、5日間で台湾1周なんですがねぇ、気ままなフリーの旅の楽しさを覚えてしまって・・・、特に初めての場所は余裕を持ちたいです。
    さすけねぇさんなら、どういうルートでどこに泊まります?
    立ち寄りたいところは、最初の質問に書き込んでるからわかると思いますが・・・。
    今一番悩んでいるのが、台中から山越えで花蓮に行くルートです。
    僕はバスでもいいかな、と思っているんですが連れが10~12時間のバスはどうかなぁって感じ。
    列車があれば、同じ時間かかっても負担は少ないかなぁ、なんてこと考えてますが、あの山脈を超える鉄道は無いんでしょ?
    他にさすけねえさんのお奨めがあれば教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    12/12/06 13:35

台中から花蓮まで12時間のバスの旅 豊原客運編

この記事からのコピーですhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taichung/travelogue/10654367/

世界の危険なバス路線ベストテンに入るんじゃないかって多くの人に絶賛されている?台中から花蓮までのバス旅行をしてきました。ちなみに台中から花蓮までの行き方はヒコーキ(復興航空が週3便で1時間1921元)、電車(1日2往復位で3時間53分で815元位)、バス(1日1往復12時間で1085元)、あとタクシーだと6時間で6000元位らしい。要するにこの区間はあまり利用者がいないんでしょうね。だけど電車の3:53ていうのは速いよね、これは自強號でタロコ型車両のおかげなんだよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/06 18:02

Re: 台中から花蓮まで12時間のバスの旅 豊原客運編

123456さん、ありがとうございます。
    うーん、12時間ですか!
    すごく参考になりましたが、根性なしな者で、おまけに足でまといがいるものだから(ホントは私が足でまといだったりして!!)
    でも、記事の写真や説明文を読むと乗ってみたい気もします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 阿里山が最高です

まず日月譚は夕景と朝もやが素晴らしいのでぜひ1泊を。湖1泊、台中1泊、バスで横断(乗り継ぎ)花蓮1泊でいいかと。夕景は無理でも朝の素晴らしい雰囲気が味わえます。やはり空港から湖に直行。湖畔のホテルに泊り、早朝起きて、朝もやに見とれました。

やがてもやが晴れ、湖の絶景が目の前に。

午前湖を一周観光して、午後鹿港でいいかと。

台北に1日半いたのでしたら、タロコと並ぶ台湾2大絶景の阿里山1泊をお薦めです。

阿里山に行かずに台湾は語れないと思います。

この場合、湖、阿里山、台中、花蓮、台北泊でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/06 17:49

Re: 阿里山が最高です

マルコポーロ3さんありがとうございます。
    そうですか阿里山ですか、阿里山は考えてなかったですねぇ。
    マルコポーロ3さんが言う、空港から湖(日月潭)直行て言うのは、バスがあるんですか?
    歩き方を見ると、台北バスターミナルか台中バスターミナルからしか無いようです。
    ホテルは今から探しますので、阿里山を含むマルコポーロ3さんのお薦めを検討してみます。