Q&A

旅程詳細

公開日 : 2012年12月05日
最終更新 :

こんにちは!以前、こちらで質問させていただき、非常に多くのアドバイスをいただき、まことにありがとうございました。
この度、航空券を取得し、旅程がある程度定まったので、最後のアドバイスをいただきたいと思い、
投稿させていただきました。
旅程はこんなかたちです。

リマIN
リオデジャネイロOUT
(メンバーのうち、一人だけ途中のサンチャゴOUT)

1日目成田~ダラス~マイアミ~リマ
2日目リマ早朝着 リマ泊
3日目リマ~クスコ(空路) クスコ泊
4日目クスコ クスコ泊
5日目クスコ~マチュピチュ マチュピチュ泊
6日目マチュピチュ~クスコ クスコ泊
7日目クスコ~ラパス(バス) ラパス泊
8日目ラパス~オルーロ(バス) オルーロ泊
9日目オルーロ~ウユニ(列車) ウユニ泊
10日目ウユニ
11日目ウユニ
12日目ウユニ~アタカマ(バス)
13日目アタカマ
14日目アタカマ~カラマ~サンチャゴ
15日目サンチャゴ
16日目サンチャゴ
17日目サンチャゴ~リオデジャネイロ(空路)
18日目リオデジャネイロ~イグアス
19日目イグアス
20日目イグアス~リオデジャネイロ
21日目リオデジャネイロ
1日予備
23日目、24日目、25日目リオデジャネイロ~ダラス~成田

です。ここが厳しいとか、ここは外した方がよいなどありましたら、アドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • お祭り男達は、サンペドロデアタカマで 友を見送る・・・では?

    こんばんはです

    いままでの あぐもんさんとのやり取りから
    ・♂4人の卒業旅行 
    ・旅費はできるだけ節約したいから 空路は極力控えたい
    ・お祭り大好きな人がいるから、リオのカルナバルは参加したい
    でしたよね
    それにプラス「サンチアゴでOUTする仲間がいる」ということですね

    リオデジャネイロでの日程が後半に集中している・・ということは 
    20日目以降がリオのカルナバル開催期間なのかしら?
    勝手に yes(see)という前提で書き込みます
    違っていたら ごめんね

    ラパスよりも オルーロを重点に置くことについて
    私は「オルーロって そんなに見どころがあるのかしら?」とか思うのですが
    1~12日までは、 ブラジルへ行かない「非お祭り男」中心に組んだ日程なのかな?と思えば
    それなりに理由があるのでしょうね

    他の方の意見にもありますが 
    サンチアゴ経由でリオデジャネイロ→イグアスへ行くのは時間的にも 財政的にも厳しいのではないかしら?
    表題の通り「お祭り男達は、サンペドロデアタカマで 友を見送る」になれば 上記の欠点は解消されます
    リオのカルナバルまでの時間合わせをしなければいけない・・というのであれば

    サルタ経由で アルゼンチンへ行って 
    サルタを拠点に ワイナリー・ウマワカ渓谷・雲の列車などへ行けば ?
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14770/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14806/

    サルタに行って「あまり興味がないなあ」と思えば サッサとイグアスへ行って
    イタイプーダム・パラグアイ・アルゼンチン側のイグアス公園をくまなく歩く・・など
    時間つぶしにはいいかもです・・・

    私は♀なので 「男の友情」てのは 良くわかりませんが
    「非お祭り男1人だけ さみしい思いをさせるのには忍びない」
    「非お祭り男がいなくなっては 俺たちが不安で仕方ない」こっちなのかしらね??

    追伸 
    お祭り男(単数)が3人になったのですね
    恐るべし お祭りパワー(笑) 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お祭り男達は、サンペドロデアタカマで 友を見送る・・・では?

    のりーたさん、ご回答ありがとうございます!
    メンバーですが、一人増えて5人になりました。
    その一名がサンチャゴOUTという形です。

    オルーロは、カルナバルを見るためによろうと思ったという形です。
    一方で、リオのカーニバルなんですが、日程を勘違いしていて、
    見れなそうなんですよね…

    後半の日程がりおに集中しているのは、単にOUT地にしたということと、
    都会なので、することなくても暇を持て余すことはそんなにないだろうと
    判断したからです。

    前半の日程は、全員一致のマチュピチュとウユニを回るという目的があったので、
    それを考慮したところこのようになりました。

    他の方もおっしゃるように、アタカマでお別れした方が良さそうですね。

    ここは検討する必要がありそうです。

    ありがとうございます!

  • 12/12/05 21:45

    オルーロ、サンティアゴ

    ■オルーロ
    8~9日めのオルーロですが、わざわざこの町に一泊する必要はないと思います。
    9日めの午前中にバスで移動し、鉄道駅かバスターミナルに荷預けして
    市内を散策する程度でいいのではないでしょうか。

    そうすれば8日めはラパス観光に充てられますね。
    ラパスだけでは退屈ならば、近郊の遺跡や自転車のダウンヒルなどのアトラクションもあります。

    ■サンティアゴ
    ほかの方のコメントにもありますが、この日程でサンティアゴに足をのばすのは
    時間的ロスが大きすぎるように思います。

    サルタまで移動できれば、陸路または空路でプエルト・イグアスに入ることができます。
    時間に余裕があるならば、「雲の列車」に乗ってみるとか。
    http://www.trenalasnubes.com.ar/

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オルーロ、サンティアゴ

    アドバイス、ありがとうございます!

    オルーロですが、シーズンが合えばカルナバルを見ようと日程に組み込みました。
    カーニバル一泊してみて、列車でウユニにいこうかなーという感じです。
    もしシーズンが合わなければ、ここを飛ばしていきなりラパスに行く予定です!

    サンチャゴの方に関しては、完全に下調べ不足でした…。
    サルタまでバスで行き、そこからブエノスアイレスまたはイグアスに行く方が
    金銭的にもよさそうなので、そのようにしようと思います。

  • Re: 旅程詳細

    この旅程だとサンチャゴに行くのは無駄に思えるのですが…
    サンペドロ・デ・アタカマからサルタにバスで移動してサルタからイグアスに行く方が良いと思いますが。

    イグアスに行くのにサンチャゴからリオデジャネイロに飛ぶというのも疑問です。
    サンチャゴから直接イグアスにフライトをする方が良いと思いますが。

    リオデジャネイロ~イグアスの往復は空路でしょうか?
    バスだと結構きつい日程なので空路だと思うのですが、往復を空路で移動するなら、やはり直接イグアスにフライトをした方が良いと思いますが…
    せめて、サンパウロとかブエノスアイレスに行った方が良いと思いますけど。
    サンパウロよりも遠いリオデジャネイロに行くのは時間の無駄になると思いますよ。

    この間もすでに航空券を購入していれば、この旅程で行くしかないのでしょうけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 旅程詳細

    ご回答、ありがとうございます!!
    お恥ずかしながら、アタカマの近くにサルタという都市があることを
    知りませんでした!ラン航空のエアパスが使えそうな大都市だけをみていたという
    感じでした…

    アタカマからサルタまでバスではどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

    サルタ⇒ブエノスアイレス、あるいはイグアスに飛んだ方が圧倒的に効率が良さそうです。
    その分の飛行機代も結構節約できますし。。

    このルートでここを検討してみたいと思います!貴重なご意見、ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブエノスアイレス→イグアス→リオデジャネイロ のほうがいいのでは??

    あぐもんさん、どーも。
    南米旅行、いいですねー♪

    さて、

    マチュピチュとウユニ塩湖で、2週間というのが普通らしいです。
    僕も、ウユニは行きまえんでしたが、クスコからラパス、サンチアゴと陸路で移動しました。

    時間的に、そこはいいと思いますよ。
    この部分は、詳しい人がいるので、チェックしてくれるでしょう。

    気になるのはここです。

    >>17日目サンチャゴ~リオデジャネイロ(空路)
    >>18日目リオデジャネイロ~イグアス
    >>19日目イグアス
    >>20日目イグアス~リオデジャネイロ

    この書き方だと、リオデジャネイロからイグアスは、陸路でしょうか?
    僕は昔、イグアスからクリチバ、サンパウロ、リオとバスで移動しました。

    その時は移動時間を合計すると、24時間程度かかりました。
    いまは、もっと速くなってるかもしれませんが、往復だと大変です。

    飛行機にしても、往復同じではつまらない。
    普通は、ブエノスアイレスからイグアスへ行って、国境を越えて、イグアスを見て、
    そこからリオデジャネイロへ行くのでは。

    陸路にしても、空路にしても、そちらのほうが、ブエノスアイレスに寄れるだけいいと思いますが。

    という印象です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちなみに、ブエノスアイレスからイグアスへは、バスで21時間半でした。

    僕が南米一周した時のルートと、時間を書いてます。

    南米一周ルート。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

    >>夜行バスで(ブエノスアイレスから)プエルトイグアス(21時間)。

    とあります。
    ただこれは、1989年のことなので、いまは、高速道路ができたりして、
    もっと速くなっているかもしれません。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件