Q&A

ヴィース教会への行き方、アドバイスください!

公開日 : 2012年12月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

既出の質問でしょうがお答えいただければ幸いです。

1週間後からドイツ、オーストリアへ個人旅行に行きます。
15、16日にミュンヘンに滞在するので、15日をノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会観光に回したいと思っています。
ミュンヘン早朝出発→フュッセン→ヴィース教会(1番早いバスで)→ホーエンシュヴァンガウ→ノイシュバンシュタイン城
で行こうかなと思っているのですが、少々わからないことが・・・。

まず1つ目の質問なんですが、DBのHPでFüssen Bahnhof→Wieskirche, Steingadenと入れて15日で検索をかけたのですが、なぜか検索されません。1週間前の8日でかけてみたらちゃんと出たのですが・・・。直前にならないと検索できないのでしょうか?それともその時期はバスの運行が停止されているのでしょうか・・・?

2つ目なんですが、とりあえず8日の検索結果で予定を立ててみたところ、
フュッセン発8:05
ヴィース教会着8:49
ヴィース教会発11:06
ホーエンシュヴァンガウ着11:46
になってしまったんですが、どう考えてもヴィース教会で時間が余ってしまうように思います;

過去の同じようなトピックを見てみるとヨーロッパバスを利用する、というようなことが書かれていたのですが、そもそもヨーロッパバスの利用の仕方や乗り場、料金などまったく分かりません・・・。



ドイツの鉄道、バス事情に詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

ちなみに学生貧乏旅行&一人旅のためタクシーの利用は考えていません。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: ヴィース教会への行き方、アドバイスください!

    8日で検索されたバスは15日も走っています。

    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/zubehoer__assets/de/dateianhaenge/fue/Neue_20Fahrpl_C3_A4ne_20F_C3_BCssen.pdf

    バス73を見てください。12月9日以降の時刻表です。現在はPDFで開示されています。
    色々な注意書きありますが、残念ながらドイツ語になっています。学校の休みとか下車(黒い半円)のみで乗車は出来ないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/08 22:02

    ありがとうございます。

    15日もちゃんとバスは走ってるのですね!貴重な情報ありがとうございます!安心しました・・・。
    こんな詳しい時刻表があったとは!非常に参考になりました。該当ページをコピーして持っていきます。

    ところでHaltestellenの欄に書かれている×はいったいどういう意味なんでしょう?エキサイト翻訳でも歯が立ちません・・・。


    それともう1つ質問が・・・。今のところ15日(土)に
    フュッセン駅発8:05
    ホーエンシュヴァンガウ着8:13
    ホーエンシュヴァンガウ発12:53
    ヴィース教会着13:30
    ヴィース教会発14:00
    フュッセン駅着14:55
    のバスを利用しようと思っているのですが、特に問題なく利用できるバスでしょうか?自分で時刻表と照らし合わせてみたところ問題はなさそうに思えたのですが、ドイツ語の注意書きが読めないためもしかしたら見過ごしていることがあるかもしれません・・・。

  • Re: ヴィース教会への行き方、アドバイスください!

    こんにちは。10月に日帰りでミュンヘン→ヴィース教会→ノイシュ→ミュンヘンにいってきました。
    ちなみに、DBで検索したら出来ましたよ!

    München Hbfを6時過ぎに出て、まずヴィース教会へ行きます。

    Wieskirche, Steingaden を目的地にします

    帰りはミュンヘンHbfですが、Hohenschwangau, Schwを経由に4時間くらいいて観光しました

    ミュンヘンに戻るのは夜8時くらいだったかな。

    この予定で十分堪能できました。

    ちなみにヴィース教会は2時間くらいいましたが、バスを間違えて降りられず、30分弱歩きましたが2時間で十分でした!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/05 21:07

    ありがとうございます。

    10月に行ってこられたんですね!おかえりなさい!
    私もミュンヘンから日帰りでフュッセン、まったく同じことを考えていたので先輩からのご意見ありがたいです。

    ayagon1006様はヴィース教会を先に行かれたのですね。2時間いればがっつり教会を堪能できそうです(笑)
    教会もお城も見てさらに4時間も観光できるとは!朝早くに出ればけっこう時間には余裕が持てるんですね。麓町(?)もきっと素敵なんだろうなぁ・・・。

    ところでDBでの検索なんですが、なぜか12月9日以降検索できなくなっているんです(泣)どうしてなんでしょう・・・?謎です。
    なので、一週間前の8日の検索結果でひとまずの予定を立てている状態なんですが;やはりミュンヘンは6時台に出たほうがいいようですね!ありがとうございます!

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/04 23:20

    ありがとうございます。

    無限ポンダ様、回答ありがとうございます。
    すれ違いで返答してしまったようです;

    ノイシュヴァンシュタイン城からのヴィース教会、その手もありますね!

    ノイシュヴァンシュタイン城は3時で閉まってしまうんですか・・・。うーんけっこう早いですね;
    過去のトピックでヴィース教会→ノイシュヴァンシュタイン城のほうが余裕があっていいよ、という意見を見たのでその順番で考えていたのですが、土日は早く閉まるんですね・・・。失念しておりました(汗)
    日本でチケットを予約、朝にお城を見てからお昼ご飯を食べて教会に行っても十分余裕がありますよね。悩んできました(笑)

    ツアーも調べてくださりありがとうございます。ツアーなら確実だとは思うんですが、リンダーホーフ城にあまり興味がないのと、その上ヴィース教会も含まれないのならなんだかなぁ・・・と思い自力での挑戦に臨んでおります;
    時刻表も大変参考になります。いちいちDBで調べるのも少し億劫で・・・すみません(笑)


    滞在時間28分と76分がありますが、28分でも十分教会内を見れるでしょうか?教会の規模がいまいち掴めず、どれぐらい時間を要するのか分かりかねております;

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/12/04 23:37

    またまたすれ違いでした;;

    ちょうど16日にぴったりのツアーがあるのですね。クリスマスマーケットまで・・・素敵です(笑)
    ただ少しお高く感じてしまうのは・・・;;手間や時間を買うんだと考えると安いものなんでしょうか。

    みなさま、さまざまな選択肢を下さりありがとうございます。
    これまでフリーツアーではヨーロッパを旅行したことが何回かあるんですが、本当の個人旅行は今回が初めてなため些細なことでも色々わからないことがありまして・・・(汗)ちょっと予約したり調べたりするだけでも一苦労です(笑)
    お時間あるときでかまいませんので、もうしばらくお付き合いいただけると助かります。


    ところでノイシュバンシュタイン城チケットの予約方法なんですが、お城のHPから簡単にできるものなんでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/04 22:58

    ありがとうございます。

    マルコポーロ3様、うにゃにゃ?様、さっそくの回答ありがとうございます。

    ヨーロッパバスは4~10月なんですね・・・またの機会に挑戦してみようと思います(笑)


    ミュンヘン5:52
    フュッセン7:55
    の列車に乗ろうとしていたんですが、うにゃにゃ?様のおっしゃるとおりフュッセンに8:55に着いて9:45のバスに乗ったほうが教会での時間もちょうどいいかんじですね。実は9:45発のバスは乗換えが1回あるようなのでビビッて候補からはずしてしまっていました;この乗換えはそんなにややこしいものではないのでしょうか?

    やっぱり15日検索できませんよね・・・。バスがない!なんてことにならないことを祈っているのですが(笑)


    ところでもう1つ質問よろしいでしょうか?
    ノイシュバンシュタイン城は日本から予約していくべきですか?
    すごく混んでいた!という意見と、別に予約する必要なかった、という意見があるようなのでどうしようかなと悩んでいます;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 順番を変える。先にノイシュヴァンシュタイン城を見る。その後ヴィースへ。

    時刻表の変更(?)のため検索結果が出ないようですね。

    マルコポーロ3さんが書かれている通り、ヨーロッパバスは冬季は運行していませんので選択肢から除外されます。

    12/9移行時刻表出ないので、12/8の時刻表でお答えします。
    朝一だとヴィースからの帰りは11:06が最も早い時刻ですね。
    それなら先にノイシュヴァンシュタイン見て、その後ヴィースはいかがでしょうか?

    ノイ城の開場時間は冬季は9:00です。
    between October 08 and March 31
    Monday to Sunday 9:00 am until 3:00 pm

    チケットセンターも9:00に開きますから、時刻指定で事前予約しておくべきでしょう。
    between October 08 and March 31
    Monday to Sunday 9:00 am until 3:30 pm


    ノイ城見た後に、ヴィースに向かいます。

    行き
    フュッセン駅 12:45発
    Bus 960
    ヴィース教会 13:30着

    (滞在28分)

    帰り
    ヴィース教会 13:58発
    Bus 9651
    フュッセン駅 14:51着

    または一本遅くして、

    行き
    フュッセン駅 13:05発
    Bus 73
    ヴィース教会W 13:54着

    (滞在76分)

    帰り
    ヴィース教会 15:10発
    Bus 73
    フュッセン駅 15:55着

    いかがでしょうか?
    着き最近にヴィースの往復全時刻表を列挙したのでよろしければご覧下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/661929/-/parent_contribution_id/405606/


    またミュンヘンからのバスツアーですが、わたしが知っている限りはヴィースは含まれていないようです。
    *もし他所で催行されていればすみません。

    一番近いのは以下のツアーのようです。
    リンダーホーフ+オーバーアマガウ+ノイ城のバスツアー
    http://www.msr-muc.de/en/day_trips/angebot/neuschwanstein-1/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正)12/16ならヴィース教会バスツアーがあるようです。

    先に
    》またミュンヘンからのバスツアーですが、わたしが知っている限りはヴィースは含まれていないようです。

    と書きましたが謹んで訂正させていただきます。
    *情報いただいたマルコーロ3さん並びにかもなべ さん、申し訳ありません。


    [みゅう]ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会、クリスマスマーケット
    催行曜日:2012年12月2日 - 2012年12月23日の日曜日のみ=12/9、12/16
    http://www.traveldonkey.jp/muc/10915.cfm


    http://www.myushop.net/myu_contents/germany/xms_mun_neus0216.shtml


    http://www.myushop.net/myu_contents/germany/mun_sum_neuwies.shtml



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの時刻が出ませんね

    DBのサイトで調べてみましたが、12/15の時刻が出ませんね。
    まだデータが入っていないのでしょうか。

    なおヨーロッパバスは、残念ながら12月は運行していません。

    以下、列車は12/15、バスは12/8の時刻表の前提で回答します。

    ミュンヘン早朝発で、フュッセン8:05発のバスに乗るということは、ミュンヘン4:48発の列車で出発するということですか。フュッセン着が6:50。まだ暗いんじゃないでしょうか。

    列車を2本遅らせて、ミュンヘン6:52発、フュッセン8:55着

    フュッセン9:45発→ヴィース教会10:21着

    ヴィース教会11:06発→ホーエンシュバンガウ11:46着

    でどうでしょうか。ヴィース教会の滞在時間は45分です。

    フュッセン駅で50分ほど待ち時間があるので、朝ごはんを食べたら良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパバスは夏季のみ

    ヨーロッパバスは観光バスなので4~10月のシーズンしか運行しません。
    同バスでのヴィース教会での下車観光時間は20分(実質15分)なので、路線バスでの往復だと、時間がかなり余ってしまいそうです。
    ミュンヘンからのツアーバスがありますが、冬は運行されているか、わかりません。
    それについて詳しいかたがレスしてくれるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件