Q&A

バリデート済で購入したパスに、パスポート№がありません。

公開日 : 2012年12月02日
最終更新 :

今月17日から、ドイツ7日間の旅に出ます。
フランクフルト空港から、すぐにケルンに向かいたくて、航空券をお願いした旅行会社に頼んで、ジャーマンレイルパスをバリデート済で購入しました。
ここの過去の質問を読んでいると、パスポート№が入ってくる、と書いてあったのですが、それが空欄のままです。お願いする時、パスポートのコピーも渡したのですが。

本来、バリデートの際に、現地の窓口で書き込んでもらうものですよね。
そのために並ばなければならないと、何のためにバリデート済のものを購入したのかわかりません。
これは、自分で書き込んでもいいのでしょうか。
旅行会社の方に聞いてもわからないと言われ、空欄のまま電車に乗ってしまって大丈夫なのか、ちょっと不安になりました。
おわかりになる方、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レイルヨーロッパのサイトでは

http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/
    から「ジャーマンレイルパス」に入る。

画面最下段「ご利用方法」に以下のような記述があります。

『ヴァリデートは基本的にドイツ国鉄の鉄道駅窓口の駅職員によって行われ、
    この際、パスにはパスポート番号が書き込まれます(キャンペーンの場合は除く)』

キャンペーンの場合にあたるのではないでしょうか?
    確か11月30日発売分まで20%引きのキャンペーンを行っていたと思います。

心配なら自分でパスポートナンバーを書き込んでも問題ないと思います。

厳密に言えば、利用規約では検札時にパスポートの提示が必要なのですが、
    私の経験ではそこまで求められたことはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レイルヨーロッパのサイトでは

そうです、20パーセントオフの5日間パスです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリデート済で購入したパスに、パスポート№がありません。

正式にはわかりませんが、自分で書いたのでいいでしょう。今まで、いつもバリデートする前に自分で記入していました。それで問題はありませんでした。駅員だって、そのほうが手が省けます。空欄のままではないほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バリデート済で購入したパスに、パスポート№がありません。

ありがとうございます。
    駅員さんに書いてもらわないといけないのかと思っておりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件