Q&A

ANAの航空券マイレージ交換について(初心者です)

公開日 : 2012年12月02日
最終更新 :

マイレージが消えてしまって未だに1回も使用したことがありません。
現在ANAのマイレージが44,000マイルあります。2013/04月末に期限切れマイルが発生します。

マイレージの交換についてアドバイスをお願いします。

国際線のエコノミー
国際線のエコノミーからビジネスクラスへのグレードアップ

どちらかで使用したいと考えています。

日程はGW前後・お盆休み前後・年末年始前後が希望です。
会社カレンダーが来年の2月ごろに発行されるので、それまでは日程を決定することはできません。

私は関西在住なのですが、関空発だとアジアしか交換先が無いので、東京発で交換することになると思います。

日程が決まっていないのですが、仮予約はできるのでしょうか?
また、おすすめの使用方法があれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ANAの航空券マイレージ交換について

2013年4月末までに発券すればいいので、
    2~3月頃に 2013年末~年始の日程を確定して
    予約を入れるパターンがいいかな?と思います。

ピーク時期の変更は難しいので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ANAの航空券マイレージ交換について

教えて頂きありがとうございました。
    来年の年末年始ならまだ間に合うかもしれないんですね。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAマイルの使い方

わたしもKateyさんと同じくらいのマイル数残高です。
    みなさんまとまった休みがとれる時期は同じなので、繁忙期(航空券の高い時期)の予約は取りにくいようです。

裏技は知りませんが、あまりマイルをためずに毎年こまめに利用するように心がけました。
    長い休みが取れない時期に関空-ソウルなどの短い区間、ちょっと行ってくるような使い方。

区間マイル数で使用マイル数が段階的に変化するので、たとえば4001-7000マイル区間なら提携航空会社特典航空券を利用して、バンコクまでの航空券にバンコク-ビエンチャンの往復をプラスしても同じ使用マイル数です。

国際線特典航空券でも、大阪-東京(往復)などの国内線を付け加えることもできます。

先に予約だけ入れておいて、同一経路であれば日程の変更も可能ですが、多客期は変更したくても空きがないということも十分考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ANAマイルの使い方

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    予約後、空席があれば変更もできるんですね。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/02 14:25

ANAのサイト

マイルの使い方、特典航空券の制約などについてはANAのサイトに最新の情報が詳しく書かれていますので、これを一読するのが確かです。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/

なお特典航空券は思った時期のものはかなり早期に手配しないとなかなか取れません。なので、旅行時期を早期に決められないのでしたら特典航空券はあきらめ、ANA SKYコインやANA利用券にしておおくのも手です。
     Edyにするのが一番好きに使えてよいという感じもしますが。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ANAのサイト

教えて頂きありがとうございました。
    特典航空券は早期手配が必要だとは知りませんでした。
    初心者ですみません。
    ANAのサイトを再度読んで他の手段も合わせて交換方法を検討してみます。