Q&A

初めてのヨーロッパ旅行

公開日 : 2012年12月02日
最終更新 :

こんにちは!
初めてのヨーロッパ旅行を2月に計画しています。
パリ、ニース、ベネチア、バルセロナの4都市を巡ろうと思っています。
ニースとベネチアはカーニバルに合わせて。
この4都市を巡るには、日本からどの空港を目ざし、どういうルートと移動手段で回れば、
金銭的にも時間的にも効率が良いでしょうか?
ヨーロッパの移動は鉄道か飛行機か、旅行期間は2週間ほど確保できるので、一番いい方法を教えていただければ幸いです。それに基づいて航空券や鉄道切符を購入したいと思います。
何卒ご協力宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/12/03 08:38

日本から欧州+欧州内移動を確保

まず、経費は掛かりますよ。
    カーニバルって、完璧な売り手市場。
    宿は確保できれば御の字という前提にしないと
    いけません。ただでさえ高いというかぼったくりに
    近い(特にイタリア北部のまち)宿が、さらに
    高くなり、足下を見られます。

また、フライトも多分、鉄道も高くなると思われます。
    需要と供給との関係で、市場価格が変動するので(ノーマル、または普通料金で
    も気にしないのであれば、それほど心配は必要ないが、ここで質問するかたの
    大方はそうではないはず)、極めて消費者には分が悪い。

ただし、宿ほど交通機関は高騰しないはずなので、
    早めにおさえることが必要でしょう。

それよりも、利用するのはAFかAZになるので、
    NRT (JALも欧州内ではAFなどを使って飛べるので、その場合はHND KIXもあり)から
    CDG CDG-BCN VCE-CDGと飛んで、BCN-VCE VCE-NCEまたはVCE-CDG (ORY)と飛び、
    フランス国内は陸路か空路で移動が良いでしょう。
    まず、日本からの路線が最優先で、これは最も客が少ない時期なので、多分、
    大丈夫(日本のホテル業界が一番苦しい時)。問題は、欧州内で、これに
    より、欧州内の移動順序や手段が変わります。

2月2日-12日と2月15日-3月6日までで、探してみると。
    CDG-VCEはAFでも1月終わりなら片道50ユーロ台であるので(//www.airfrance.com)、
    それほど心配は無用ですが、早めに確保が必要。逆に宿は手遅れでしょうが・・。

www.easyjet.com/
    一番難しいと思われる、狭間を利用しての移動。
    9日なら38ユーロとかもありますが、

Venice Marco Polo to Nice
    Dep Tue, 12 February 2013 17:05
    Arr Tue, 12 February 2013 18:25
    Flight 1652
    1 Adult
    1 x €65.49
    ただし、残席二です・・・。

残念ながら、翌日はなく、
    14日なら、
    Venice Marco Polo to Nice
    Dep Thu, 14 February 2013 09:25
    Arr Thu, 14 February 2013 10:45
    Flight 1652
    1 Adult
    €32.49

距離的には近いが陸路移動は乗り換えも多く、しかも8時間以上掛かる(8時間を
    切るのもありますが)ので、鉄道大好き人間以外は止めておくことを勧めます。
    古いガイドブック(流石にそれは捨てましょうね)とか、たまに今の世の中の
    流れについて行けない化石みたい人”が欧州内は鉄道しかない”と言っている
    ことがありますが、明らかに2000年以降は様変わりしています。てっちゃん
    なら、止めません。

BCN-VCE
    www.vueling.com
    やはり、厳しいですね。
    Sábado 2 Febrero Barcelona - Venecia
    La Tarifa Basic 69,99€ 1 última plaza La Tarifa Optima 87,99 €1 última plaza
    軒並み残席1です。これらがなくなれば、Tarifa Excellenceは 219,99€になります。
    しかし、Domingo 3 Febreroなら 49,99€のLa Tarifa Basicもまだあります。
    Miércoles 6 Febreroは 59,99€、Jueves 7 Febrero 89,99€
    Lunes 11 Febreroでも79,99€ですね。ただし、今の価格で、これから先は間違いなく
    高くなります(安いのは売りきれる)。やはり早めの決断を。

正直言って、時間が十分あるとは言えません。
    まず、骨組みを決めてから、後は、できるだけ経費が掛からない方法を探る。

あり得ないことですが、カーニバル優先で、金には糸目を付けないのなら、
    大手代理店に丸投げしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

とても詳しく教えてくださり、しかも調べてくださった本当にありがとうございます。
    ニース、ベニス間を鉄道を乗り継ぐか、飛行機移動にするかかなり迷っていたので、本当に参考になりました。ちなみに私はてっちゃんではないので、パリーニース間だけTGVを利用しようと思います。
    今ならホテルも、まだ、それほど高騰していないみたいなので、なんとか手配できそうです。
    ちなみに某旅行会社にも、参考までに問い合わせてみたところ、12日間で以下のような回答でした。
    基本ご旅行代金:181,000円
    成田空港使用税:2,540円
    現地空港税:11,000円
    燃油特別付加代金:56,000円

本当に参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのような旅行をしたいのかを、まず決めましょう。

2週間で4都市ですから、日程的には十分に余裕があります。
    初めてのヨーロッパなら、行きたい所を絞って余裕のある日程を組むのは大賛成です。

ヨーロッパの鉄道網は充実していますし、
    LCCも日本では想像できないくらい発達しています。
    どちらもうまく利用すれば非常に安く上がりますが、
    失敗すれば高くつきます。

結局は旅のスタイル、個人の好みでしょう。
    列車に乗りながら欧州の車窓風景を満喫する旅をしたいのか?
    それは退屈だから、一足飛びに移動して、現地での時間を多くとりたいのか?
    そこを決めた上で空路か、鉄道かを選べばよいと思います。

イン・アウトについては、地理的な関係から一方はヴァネチアでしょう。
    もう一方は、途中を列車で移動するのならバルセロナ。
    LCCで移動するのなら、パリでもバルセロナでも自由に選べるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2週間で4都市は、せわしなく、もう少し絞ってゆっくり滞在した方が良いという意見もあったので、背中を押していただけました。ありがとうございました。
    今ならLCCも早割で安く購入できるので、TGVとLCCで効率良く回ることにいたします。
    本当に参考になりました。有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ先行、バルセロナ・アウトで全部列車で。

2週間もあるのですから、ヴェネチア、ニース、パリ、バルセロナと列車でのんびりが一番です。

ニース以降はTGVがいいと思いますが、途中のヴェローナ、チンクェテッレ(ジェノヴァのすぐ南)、イタリア・リビエラ、プロヴァンス地方(アヴィニョン、アルルなど)、カルカソンヌなどに寄りながら、行かれるといいかと。
    パリ3日、他2日としても、移動を除き4日はあるので。

特にニースまでの列車の車窓は海岸風景では欧州一、ニの絶景なので、空路はとてももったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答本当にありがとうございました!
    ニースまでの列車の車窓は欧州1,2!と聞いて心が躍りました。
    これからの手配の参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/02 13:32

Re: 初めてのヨーロッパ旅行

東から西とか行ったり来たりにならないルートが無駄が無くてよいです。
     鉄道で車窓を楽しむ旅にするか、LCCなどを利用して移動時間を少なく滞在時間を長くするかは旅の趣向と時間の使い方、料金などを考え合わせて判断するとよいでしょう。

例えば。。。
     日本からヨーロッパ内経由などでベネチアから入ったとして、ベネチア→ニースはLCCだと火・木・土にイージージェットが1便あります。所要時間は1時間20分です。
     ニース→パリはTVGの早期割引でどうでしょう。
     パリ→バルセロナはLCCだとシャルル・ドゴールからイージージェット、オルリーからブエリング航空があります。所要時間は前者が1時間40分。後者が1時間30分です、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

大変参考になりました!
    鉄道で一筆書きを色々考えていたんですが、飛行機がこんなに安価で航路があるのをしってびっくりしました。車窓も捨てがたいのですが、効率的にLCCを利用していこうと思いました。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お祭り中の料金高騰への覚悟。

10月に6千円を切る料金で泊まったニースのホテルは3倍近くしてました。それでもかなり予約で埋まっています。
    30kmほど離れたマントンを調べても値上がり、あるいは予約不可が多い。
    ベネツィアも同傾向。
    (交通機関の料金、混み具合は未検索です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました!
    renzauxさんが教えて下さった通り、ホテルの残り部屋数はかなり現段階でギリギリの状態ですね。
    交通機関はまだ余裕があるみたいなので、今のうちに手配します。
    (本当は1月に入ってからと思っていたのですが・・・)
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/02 11:29

ベネチア:イン

ベネチア:インで次のルートがベストです。
    ベネチア:インの空路はトルコ経由であると思います。
    なければローマ:イン~ベネチア・・・となります。

ルートはすべて鉄道で次のとおりです・・・
    ・ベネチア~ミラノ~(乗り継ぎ)ニース
    ・ニース~(乗り継ぎ2回)~バルセロナ(夜着)
    ・バルセロナ~(夜行列車)パリ

または、この逆ルートも可。

過去、ベネチア~ニース~バルセロナと列車移動をした時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

一番乗りで回答くださり、本当に感謝してます。
    結局、バルセロナから入ってパリーニースーベネチアと移動しようと思います!
    大変参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件