Q&A

ジェットスター航空マニラ~成田間の機内持ち込み制限について

公開日 : 2012年12月01日
最終更新 :

先日、初めてジェットスター航空を利用しました。

成田⇔マニラの往復でしたが往路の成田→マニラ間では
機内に水(ペットボトルなど)の持ち込みができました。

しかし、復路のマニラ→成田間ではマニラの空港の搭乗口の手前で
荷物検査をさせられ水(ペットボトルなど)をすべて没収されました。

友人が「薬を飲むので水は必要だ」とクルーに伝えたところ
「いますぐここで薬を飲むか、水を機内で購入しろ」と言われました。

見渡してみますと他のエアラインの搭乗口ではそのような
荷物チェックはされていませんでした。

ジェットスターのHPを拝見しましたが機内の手荷物制限の記載を
見つけることができませんでした。

なぜ、往路は水の持ち込みが可能で復路は持ち込み不可なのか
理解できません。
ジェットスター航空全便で水類の機内持ち込みが不可なのでしょうか?

今後利用するのを考えてしまう出来事でしたので
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私は大丈夫でした。

5月に関空~マニラ 往復しました。
    帰路のNAIAではペットボトル OKでした。
    結構厳しい、セキュリティチェックを受け、中に入った直後

警官か、保安員かに呼び止められ
    バッグを開けろと言われました。
    これが 悪名高い小遣い稼ぎかと思いましたが
    これも 無事パス。

搭乗の際は全くフリーパスでした。

NAIAは世界最悪の空港らしいので
    運の良し悪しが有るのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/09 17:41

Re: 私は大丈夫でした。

やっぱり運が悪かったのでしょうか?

ジェットスターに問い合わせをしたのですが
    回答もないので…。
    こんなものなのかなと(苦笑)思っています。

情報ありがとうございました。

• Re: マニラ~成田間の機内持ち込み制限について

マニラのターミナル1(?)の出発ゲートが
    どうだったか思い出せないんですが、搭乗の
    直前に(再度)セキリティ・チェックをするパターン
    だと、空港職員は乗客の持っている水が出国前に
    買ったものか、出国後に買ったものか判断できない
    ので、すべて没収ということになります。

ジェットスターのルールではなく、マニラの空港
    の検査体制のせいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/01 13:40

Re: ジェットスター航空マニラ~成田間の機内持ち込み制限について

ジェットスターの日本語サイトにある機内持ち込み手荷物に関する説明をしたページ(URLは以下)に次のようにあります。

http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/baggage/cabin-baggage

===== 上記ページからの引用 =====
    機内持込手荷物の制限

政府および空港当局は、機内持込手荷物やお手回り品に含めることのできる品目について制限を設けています。ご利用便に適用される制限については、ご出発前にお客様ご自身の責任においてご確認ください。機内への持ち込みが制限されている品目は、受託手荷物の中に入れていただく必要があります。機内への持ち込みが制限されている品目がお客様の機内持込手荷物または携帯品の中から発見された場合には、その品目は没収され、返却されません。

オーストラリア国土交通省のウェブサイトでは、オーストラリア国内線およびオーストラリア発着の国際線の機内持込制限品目の一覧を掲載しています。

皮下注射器を携行するお客様は、空港の保安検査場で申告する必要があります。可能であれば、病状を確認できる書類や証明書を添えてください。薬剤については、薬剤もしくは製造業者の識別のために業務上印刷されたラベル、または調剤ラベルを貼付しなければなりません。

ご不明な点は、ジェットスターコールセンターまでお問い合わせください。

国際線および国際線ターミナルから出発する国内線への液体物、エアゾール、ジェル類の持ち込み

オーストラリアおよびその他国際空港の空港保安検査場を通過できる液体物、エアゾール、ジェル類の量には、政府の制限が適用されます。詳しくはオーストラリア政府のTravel Secureウェブサイトまたは出発国の空港もしくは適用される政府規制をご確認ください。
        ===== 引用ここまで =====

また、成田空港のホームページにある「よくある質問(FAQ)」の“手荷物”のところから飛べるSecurity Guide(URLは以下)で、ページ右側にある「液体物について」に詳しい説明があります。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html

日本の空港の国内線のセキュリティーでは未開封のペットボトル等や開封されていても検査でOKとなったペットボトル等はセキュリティを通過できますが、国際線のセキュリティでは上記ページにある運用以外に遭ったことはありません。

ということで、想像するに往路にお持ちになっていたペットボトルはセキュリティー通過後の免税エリアで購入したものと言うことですね?
     また、復路も同様で、これをジェットスターの地上職員が(?)社の独自の規定で行っている(?)所持品検査で没収されたということなのでしょうか?
     であれば『ご不明な点は、ジェットスターコールセンターまでお問い合わせください。』とあるのでジェットスターに確認するのが確かだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/01 12:09

Re: ジェットスター航空マニラ~成田間の機内持ち込み制限について

>往路は水の持ち込みが可能で復路は持ち込み不可なのか

往路はお目こぼししてくれた、ということではないでしょうか。
    ジェットスターは、国によって運用の厳しさがいろいろと
    感じます。自分が経験した範囲では、オーストラリア、
    ベトナム、日本国内線では、厳しくありませんでした。

エアアジアでも、日本発はあまり厳しく言われたことがありませんが、
    KLのLCCTで飲み物を買うと、ターミナルで飲むのか、
    飛行機に持ち込むのかを聞かれます。
    飛行機に持ち込む場合はビニール袋で密閉され、到着後に
    開けるように言われます。結構しっかり運用をしている
    ようです。

機内では、飲食物を有料で販売しています。レストランに
    飲食物を持ち込んではいけない、というのと同じ運用を
    目指しているのではないでしょうか。
    列車や高速バスなら持込できるなのに、とお感じになる
    かもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。

日本からの国際便なら
    あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。それらの容器を再封可能な容量1L以下の透明プラスチック製袋に余裕をもって入れる。

>しかし、復路のマニラ→成田間ではマニラの空港の搭乗口の手前で
    >荷物検査をさせられ水(ペットボトルなど)をすべて没収されました。

これが良くわからないけど、搭乗口(?)の手前で荷物検査って 今まで経験したことありません。
    国際線出発ターミナルへ入る際のチェックだったら経験はありますが・・・・・

基本的に免税店内で購入したものは、機内に持ち込めるという認識です。

最悪機内で水をもらってもいいし、買ってもいいし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/02 00:35

皆さんご回答ありがとうございます

復路のマニラの空港。
    たしか5番搭乗口。
    搭乗口には搭乗を待つ為に椅子が並んでいますよね?
    その椅子の手前に長いテーブルが置かれ
    手前の1人のクルーが搭乗券と搭乗者名簿らしきものをチェック。
    その後のクルー3人で各自の手荷物を検査しペットボトルを
    すべて没収されました。
    もちろん空港のセキュリティーは済んでいますし
    没収されたペットボトルはその搭乗口の真ん前にある
    売店で購入したものです(苦笑)

本当に理解不能だったので…

ジェットスターに問い合わせをしてみます。

皆さん、ご丁寧な回答をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件