Q&A

SIMフリーのWi-Fiモバイルルーターでお薦めを教えて下さい

公開日 : 2012年11月26日
最終更新 :

前にも質問させていただきましたが内容が不足していたのでもう一度質問しなおします

世界中に行く予定です
持っていくものはMACPROとiPhone4S
大抵のことはPCで済ましますが、出先でもマップやメール等を使うと思います
なので安く済ませるためにiPhoneに使うSIMフリーのWi-Fiモバイルルーターを探しています

国によって周波数が違うということがわかりました
特にアメリカは周波数が違うようで...
世界旅行に行くのでできれば広範囲に対応できるものを探しています
何台か持たなくてはいけないことになるのかも知れませんが、とりあえずとして ヨーロッパ、東南アジア、アメリカに対応しているものはないでしょか?
一番アメリカに手こずっています...
またSIMカードの仕組みなのですが これはネット通信がプリペイド式なのでしょうか??
その場合メール、ネット、Skypeなんかがまかなえますよね
通常の通話や国際電話をかけた場合はどうなるのでしょうか??

数字に弱く、あまり専門用語はわかりません
よろしくおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/11/28 20:12

回答するに値しないトピ主

過去の質問トピの回答をすべて無視。

礼儀を学びなおしてからだ。

旅行以前の問題。

こういう態度の人間が世界旅行をしてもなんの価値もない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPhoneはSIM FREEですか?

今お持ちのiPhoneはSIM FREEですか?

そうでなければ海外でiPhoneから国際電話をかけたりはできません。iPhoneがSIM FREEの場合にはポケットWi-Fiは必ずしも必要としないでしょう。ポケットWi-Fiはネットにつなぐだけのもので電話の機能は果たしません。ネットも電話も、、、となると2つの機種、もしくはSIMまたは契約が必要になります。

iPhoneがSIM FREEの場合にはデータの付いた携帯電話(できればプリペイド)の契約をして、iPhoneをテザリングすればコンピューターも使えます。1つの契約(プリペイドでも)で通話もネットもできます。ただし、テザリングをできないプリペイド契約もありますし、日本のプリペイドの場合はソフトバンクしかありませんが、ソフトバンクはプリペイドでのネットはできません。

iPhoneにはauのように例外はありますが、iPhoneがSIM FREEの場合には大抵どこの国でも使えますから、iPhoneをルーターにするのが一番経済的かつ荷物も増えないのではないでしょうか?

それから最近はスマートフォンやiPhoneでみんな携帯でネットにつなぐようになっていますから、ポケットWi-Fiなるものが存在しない国もあります。そうすると当然契約もできないわけですから、持っていても使うことができません。ポケットWi-FiがSIM FREEであっても行く国、行く国でその国のSIMを購入してポケットWi-Fiに入れなければ使えないわけですが、ポケットWi-Fiのプリペイド契約のない国もあります。そうすると、その国では使えないこともあります。ポケットWi-Fiが比較的使われているのは日本くらいだと思った方がいいです。何故なら日本はプリペイド携帯でネットが使えないので、どうしてもポケットWi-Fiのようなものが必要になってきます。

私はカナダ在住ですが、カナダではプリペイド携帯でもネットが使えますし、ネットし放題の会社もあります。そんな国ではわざわざポケットWi-Fiと2つも契約してお金を払ったりせずにプリペイド携帯だけで済ませます。またカフェやレストランなど多くの公共施設でFree Wi-Fiが使えますので、スターバックスで$2のコーヒー1杯で半日パソコンを広げている人もいる始末です。

先日イギリスに行ってきましたが、SIM FREEのiPhoneに現地のプリペイドの契約をして通話もネットも使えました。ベルギーにも行きましたが、イギリスのプリペイドの入ったiPhoneを持って行き、そのまま通話もネットも繋がりました。日本円にして1,500円くらいの支払いで5日間のイギリスとベルギーの滞在を全てカバーできました。

なので必ずしもポケットWi-Fiが必要だとは思いません。

ちなみに私はイギリスではボーダフォンで契約しましたが、ボーダフォンのプリペイド契約ではテザリングはできませんでした。カナダでの月契約ではテザリングが無料でできます。

24時間必ずネットに繋がっていなければならないのであれば、何らかの措置が必要でしょうが、以外と日本以外の国は(日本は本当にFree Wi-Fiがないですね!)至る所にただでネットが繋がっていたりするので、お金を払ってまでポケットWi-Fiが必要かは?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SIMフリーのWi-Fiモバイルルーター

いろいろと回答がついてるのでそれを参考
    すればいいと思いますが、僕はWifiルータではなく
    テザリング機能つきのSIMフリーのスマホの安い
    のを現地で買うことをおすすめします。

それ単独でスマホとして使えるし、テザリング
    すればそれを中継して iPhoneとかの端末が使える。

現地で買わなくても、とにかく日本語表示でなく
    英語表示にしておくことは重要です。新しい国
    に行くたびに新しいSIMを買いますが、その開通
    作業と設定が一番の難関なので、それを店員に
    やってもらうには英語表示でないといけないから。

少し前のマウスのようなポケットルータ、あれだと
    たぶん、設定やってもらうことは難しいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/27 12:24

iPhoneを外で使用するのです
    そのためにSIMフリールーターを探しています
    電話代はSIMの種類次第なのですね

レンタルだと1日1000円程します
    1ヶ月で3万
    それを何年も続けるのは高いですし、一々日本で契約しなおしたりも出来ません

世界中というのは、世界一周と考えて頂いたほうが早いです
    行きたい時に行きたい国に行くので、この国、とは限定していません
    とりあえずアメリカで使いやすいものを探しています

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/28 19:39

前提からして無理

くどいですが、そもそもご希望の端末には
    ”電話機能”がありません。
    地球の裏側に行っても状況は同じ。
    ですから、プランがどうであれ、電話を考えること自体に
    無理があるのです。

そもそも、レンタルを数年続ける奇特なかたはこの世にいません。
    買えば済む話しです。

これも何度も書いていますが、
    Novatel MiFi4510は米国で使えます。
    何故、同じことを何度も繰り返すのでしょうか???

さらに、世界一周で使うのに、アメリカ(米国なのですよね??)
    だけで良いとは矛盾しています。Novatel MiFi4510はむしろ米国専用機です。
    SAMSUNG SCH-LC11も米国専用。
    汎用性のあるのはHUAWEI E586とZTE MF60です。
    T-mobileとか特殊な会社にするか、端末を複数持つかの選択でしょうが、
    他のかたも言っているように、SIMロックされていないアンドロイドでも
    現地で買うほうが賢い方法です。

何度も書きますが、3G→WiFi変換機器では、音声通話が不可ですが、
    スマートフォンならできるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/26 20:20

現地で安い端末買った方が賢明なのでは?

以前、質問されたかたですよね?
    過去を振り返っていないので、答えに対して、
    どのような反応だったのか知りませんが、
    上記を読む限り・・・・理解不能だったのですよね??

PCとiPhoneに関してはわかりました。
    SIMロック端末(スマートフォン)を使うという選択肢がなくなった
    ことは理解しました。このような情報は極めて重要で、これらがない
    漠然とした質問だと、あらゆるケースを想定するか、逆に極く一般的に
    するかしかなく、結局、無駄になることが多い(前回のは多分無駄だったの
    でしょう・・・)ので、できれば、情報開示をお願いします。さらに、
    ”アメリカ”も1)米国のみ、2)カナダを加えた北米、3)アメリカ大陸全て
    (要するに北から南まで)を含みます。これも明確にすべきです。

東南アジアもしかり。東南アジア先進国(ネットや通信に関してです)と、
    経済的には中進国だが、ネットはあまり進んでいない国(タイがこれに
    あたるが、進んでいないというよりも混沌の世界)、ネットなんか論外の
    国とかがあります。欧州だって、EUの経済を牽引している国から、新参者、
    お荷物の国(でもネットは進んでいる)、加盟が認められていない国まで
    様々です。やはり具体的な国名が必要だと思います。

先に書いたように米国でも2100 MHzが使える通信会社はあるので、それに
    合わせることもありでしょう。結局、どの国にターゲットを絞るかです。
    決して軽くないMACを持ち歩くのですから、アップルの許せないのが特許で
    サードパーティー参入を阻んでいることで、ACアダプターもしかり。
    これよりも格段に軽いですよ。Pocket WiFiは。どの国に重点を置くかで、
    そこに合わせ一台持つ。後は現地で購入するとか。

レンタルに使っている機種と同じものが、恐らく一番汎用性があるはずで、
    これが前回、MiFiを勧めた理由です。でも、単体で安く売っているところで
    スマートフォンを買って、tethering機能を使って繋げるのが、使い勝手が
    良いかや、外出時でのバッテリー消耗とどう闘うかという点を無視すれば、
    一番早い解決法。

全く理解されなかったようで・・・
    >またSIMカードの仕組みなのですが これはネット通信がプリペイド式なのでしょうか??
    ですから、会社やプランによって異なります。
    電話もできるプランもあれば、データー通信のみのプラン。
    国内ならMVNO業者、すなわち、IIJやb-mobileなどは、基本的にデーター通信のみです
    (通話の可能なプランもありますが、かなり割高)。しかしPocket WiFiを持つのが前提なら、
    通話は関係ありません。

お考えの”SIMフリーのWi-Fiモバイルルーター”とは、2Gもしくは3G、今なら4G(もどき)で
    アクセスポイントに繋ぐことで(データー通信)、外の世界に出る(インターネット接続)。
    その接続端末が、今度は、内側の世界と無線LANで繋ぐのです。ですから、iPhoneにせよ
    マックにせよインターネットに繋がるのです。

SIMにはデーター通信以外にも、音声通話もこなすので、場合によっては可能ですが、
    Pochet WiFiには通話機能はなく、それができてしまえば、もはやスマートフォンなの
    です。ですから、現地で安い端末を買えば済む話し。

>その場合メール、ネット、Skypeなんかがまかなえますよね
    それがデータ通信なのです。

>通常の通話や国際電話をかけた場合はどうなるのでしょうか??
    これも前回書いたことで、上の繰り返しになります。
    音声通話かできる端末がないのです。ですから、通話可能なプランを選ぶだけ無駄。
    しかし、通話が時間あたりいくらで、データー通信は時間またはデーター量でいくらとか
    決まっています。データー通信しかできないので、それに見合うプランを探せば良いだけ。

あまりに漠然としているので、どのようなプランがあるかまでは書けません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で安い端末買った方が賢明なのでは?

質問しっぱなし、閉めてもないし、他のスレに移行する案内なし。

>世界中に行く予定です
    >持っていくものはMACPROとiPhone4S
    >大抵のことはPCで済ましますが、出先でもマップやメール等を使うと思います
    >なので安く済ませるためにiPhoneに使うSIMフリーのWi-Fiモバイルルーターを探しています

レンタルがありますので、良く読むか一回レンタルしてみるといいと思いますが・・・・・。
    http://www.globaldata.jp/?gclid=CK2d5afn7bMCFUhLpgodGAMAmg

マック(ノート?)やiphoneで現地simの設定やチャージ(プリペイドのロード)ができるかどうか調べましょう。

それにしても世界中に旅行って流行っているのかな?
    世界一周みたないものでしょうか?

どこまで節約する必要があるか、解らないけど。
    レンタルでなく購入する意図がいまいちわからない。

• いいね! 0
    • コメント 0件