Q&A

メキシコでクリスマスとお正月を過ごすのに おすすめの都市はどこでしょうか。

公開日 : 2012年11月26日
最終更新 :

12月から1月にかけて約45日間メキシコを旅行するのですが、ちょうどクリスマスとお正月、エキシコに滞在することになります。メキシコは初めてで(一人旅です) シティin シティoutなので グアナファト、グアダラハラあたりから南の方(カンクンも含む)をまわる予定です。(ガテマラへは遺跡をみに足をのばすつもりですが、45日間だと南の方をまわってメキシコの北のほうも欲張っては大変か・・・と思ったのですが。)
 旅程をたてる上で、クリスマス、お正月はこの街にいると楽しい、おすすめです!という都市があればぜひアドバイスをお願いします。
南米はお正月は閑散としている街もありますし、クリスマスは家族と過ごすのが習慣で、どこもかしこも早い時間に閉まってしまう街もありました。メキシコはどうなのでしょう? また、12月23日はオアハカで「大根祭り」というのが行われるそうですが、それも少し気になっています。この大根祭り行くとすると、クリスマスをオアハカで・・・となるのですが、もし他におすすめの所があれば、ぜひよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: メキシコでクリスマスとお正月を過ごすのに おすすめの都市はどこでしょうか。

メキシコでもクリスマス(12月24日の夜)は、家族で自宅で祝う習慣なので、残念ながら、淋しい思いを街灯のクリスマス・イルミネーションを見ながら「マルちゃん」のカップ・ヌードルでもすすりながらの食事となります。

毎年、このクリスマス・イブの日は、行き先のない留学生を自宅に招待、宗教は違えども、メキシコの本当のクリスマスのお祝いのうわべない実践で文化を理解してもらいながら、祝っていますが。今年は、日本・シンガポール・オランダ・アルゼンチン・フランス・ペルーからの留学生が15人ほど希望しています。
    自宅の場所は、MEXシテーから北西225キロのグアナフアトとの中間地点のケレタロー(QUERETARO)、やはり世界遺産の街です。両方とも、メキシコで一番治安いい街で、夜中の女性一人歩きもまったく問題なしです。

一応、クリスマスの代表的料理と飲み物等は30人分準備していますが、会費とかはなしで、外国人学生がまたその友達の学生を連れてくるので、かなり人数は膨れ上がります。来る人すべて明るい心の持主なら歓迎です。服装は、清潔なカジュアル。当然、朝方の終了前には、後片付けのお手伝いをお願いします。25日の朝にはキレイな自宅でクリスマスを迎えたいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/27 11:18

やっぱりそうなんですね。情報をありがとうございます!

情報を書いてくださりありがとうございます。私は今、パラグアイに在住しているのですが パラグアイも大型ス-パ-もどこもかしこも夕方までには閉まってしまい、みんな家族でクリスマスを祝う習慣です。アルゼンチンを旅行したときもそうでした。
    ケレタローにお住まいなんですね! まだ、旅行計画もあまりできていなくてル-トも決まっていないのですが、14日にシティINします。
    mxegamiさんはたくさんの人を家に招いてにぎやかなパ-ティをされるんですね。たとえばですが、全く知らない私がそのパ-ティにお邪魔させていただく事なんてできるのでしょうか。色んな国の人が集まってクリスマスを祝うなんて素敵だなあと思いました。まだ本当に何も旅程をたてていないので、はやく考えないと。。。とは思っているのですが、年度末の仕事に追われていてなかなかじっくり考える余裕がない状態です。
    お正月のメキシコは各地にぎやかに迎えるのでしょうか? もしよろしければ、お返事をいただけると幸いです。