Q&A

レンタカーなし,バスで観光するには?

公開日 : 2012年11月25日
最終更新 :

こんにちは。
初国内のQAです。

年内に2泊3日で沖縄に行きます。
免許がないので、レンタカーはもちろん使えません。

そこで、1日は首里城近辺を見学して2日目はツアーバスで水族館などを1日観光する予定です。
3日目は飛行機が出るのが19時なので、その時間までどこかにローカルバスで行きたいと思っています。
那覇からローカルバスで行かれる、行きやすいお勧めの場所があったら教えてください。

ツアーバスには万座毛が入ってないので、万座毛に自力で行かれるならそこもいいかな、とも考えいます。
まだ詳細は調べてないのですが。。。

バスで日帰りできる所で、ここがいよかった!おすすめ!こういう風に行けばいい。
みたいな情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: レンタカーなし,バスで観光するには?

    はじめまして 沖縄人です^^

    最終日に 天候次第ですが 是非お勧めしたいのは 「神の島 久高島」です!
    詳しくは トリップアドバイザー口コミを
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023469-d1373602-Reviews-Kudaka_jima_Island-Nanjo_Okinawa_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

    アクセスは久高海運HPを参考にして下さい
    http://kudakakaiun.web.fc2.com/

    また首里城ですが できればイベント開催日(火木土日?)に行かれるのをお勧めします!
    首里城HPを参考にして下さい^^
    http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

    初日にイベント開催日じゃない場合は2日目午前中にされて(首里城エリア以外の近郊観光は余りお勧めできませんので) 午後の14:00発の美ら海半日ツアー(水族館のみで充分なので)という手もあるかと^^ 無料イベント(琉球舞踊など)ですがお勧めですよ!

    食事は沖縄料理は勿論ですが アメリカ統治時代の名残りでステーキやタコス また数は少ないですがパンケーキ専門店(探すのは困難ですが)
    なども安く美味しいですよ

    他 那覇市内の国際通りのお勧めは 那覇公設市場 沖縄ミュージシャンLIVE酒場(喜納昌吉やネーネーズなど) です

    沖縄では遠慮は要らないので 街行く人にガンガン聞いてみて下さい!親切に知りたい事以上の答えが返ってきますので (`_´)b

    それではいろいろと楽しんで下さいね!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/28 20:43

    久高島、よさげです

    ウツチャンさん

    久高島の情報、ありがとうございます。
    そうそう、こういう沖縄が見たかったのよ― という感じです!

    なんか、バスツアーで観光しなくても結構いろんなとこ行けるかな―
    天候によって、現地で行くところ決めようかと思い始めました。

    ガイドを買いましたが、こういう情報ってないんですよね。
    1000円損した感が。。。

    地元の人からの情報、ありがたいです。

  • 沖縄のカルチャースポット

    今年10月に沖縄を訪れた時の印象では、首里城公園は修学旅行と隣国の団体観光客で引きも切らずという感じでした。毒気を抜かれてか、毒気をくらってか知りませんが、金城町のほうへ行く気が失せました。
    こちらの旅スケを参考に。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/56869/
    県立博物館は移転して大きく立派になりましたが、ローカルな味わいは消えましたね。
    識名園は相変わらずの名園で、訪れる人はそんなに多くなくてゆっくり楽しめます。

    壺屋の街並みは古い家が消えて様変わりしましたが、やちむん博物館周辺は訪れる価値があります。

    牧志公設市場は相変わらずです。
    ここの二階で食事をするのはたいてい観光客で、最近は店員の多くが外国人です。美味しくなくて高いと思います。

    牧志市場を過ぎて花笠食堂の先を左手に上がると桜坂劇場があり、沖縄カルチャーの発信スポットになっています。
    自主上映の映画など時間が合えばご覧になるといいです。

    また桜坂には食事を楽しめる雰囲気の店がいくつかあってお勧めできます。
    わたしの入ったのは印度屋というインド料理の店ですが、料理がおいしいし客層がよくてよかったです。

    沖縄は若い人が多く、アートや音楽のスポットがたくさんあるので現地で好みのものを探してみるといいでしょう。

    地方の町でバスで行くとしたら、読谷村なんかがいいと思います。
    座喜味城とかね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/27 20:48

    Re: 沖縄のカルチャースポット

    ろっきいさん

    沖縄の情報ありがとうございます。
    行った人の情報は参考になります!

    沖縄のガイドを見てもレンタカー中心のものばかりで、あんまりバスとかの観光について書いてないんですよね。
    (免許もってないのに行くのが無謀かもしれませんが。。。)
    読谷村、座喜味城 調べてみます。

  • Re: レンタカーなし,バスで観光するには?

    http://www.kotsu-okinawa.org/

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/25 21:45

    Re: Re: レンタカーなし,バスで観光するには?

    さすけねえ様

    あっ、ありがとうございます。

    見て、検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件