Q&A

シンガポールの旧正月の旅行について

公開日 : 2012年11月23日
最終更新 :

みなさん初めまして。

マイルがたまったのでシンガポールにでもいけたらなと思ったのですが
休暇を取れないため弾丸で来年の2月9日から2月11日に旅行をしたいと思っていました。
しかし、よく調べたら来年のその日は旧正月にあたってしまうようです。

わたしはショッピング等には興味がなく
あくまで町並みや建物等を見るのが好きなので、ショッピングセンターが開いてなくても
絶対困るということはありません。
リトルインディア・アラブ&チャイナタウンとかブラブラしたいなと思っています。
春節のこの地区はどのような感じなのでしょうか?
特にチャイナタウンはどのような感じなのでしょうか? お祭り騒ぎで近づけないとかありますでしょうか?

あとはせっかくなので動物園やナイトサファリのどちらかを行ってみたいと思ってます
これらの日はオープンしているのでしょうか?

教えてくださいばかりで申し訳ありませんが
これらの情報に詳しい方、現地に住まわれている方 わかる方がおりましたら
是非お教えください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2015年春節時期に行ってきました

少し遅くなりましたが、昨日までシンガの春節を経験してきたので書き込みます。
    春節など頭にもなく、シンガポール2泊4日のエアーとホテルを申し込みました。
    その後で、旧正月だと分かり色々読み一抹の不安を抱えて行きました。

到着したのが、日本ならば大晦日の夕方で、まず泊るホテルの中華系レストランにアジアの人達が溢れていました。
    オーチャード通りで何か食べようと外に出たのですが、デパート、ショッピングセンター、地下街、すべて閉まっており、開いていたのは7イレブンだけ。
    何度も往復してやっと食べ物屋にありつけたのは夜10時過ぎ、モスバーガーでした。
    たぶんその日はベイエリアで花火やら大賑わいだったらしい。

翌日つまり元旦にあたる日に、ベイエリアのベイサウンズやマリーナショッピングセンターに行きましたが、もうアジアの人でいっぱい。
    ここのショッピングセンターの店はすべて開いていたので、特に人が集中したと思いますが、とにかく食べる場所が行列、フードコートもいっぱい。アジアの人をかき分けて注文する気力がありませんでした。
    昼食、夕食は仕方なくホテルのレストランに入りましたが、そこも順番待ちでちょっとしたセットで4000円くらいもかかりました。
    ベイに行く地下鉄は混んでました。

チャイナタウンは限定された通りだけで屋台や土産物が開店してましたが、ショッピングセンターやその他の店はすべて閉店しており近くを歩くのは怖かった。
    道路に飾り付けはありました。お寺はにぎわってました。

リトルインディアは通常の様子だったと思います。

植物園、動物園など観光場所はやってますがどこも人がいっぱいです。

普通の日に、ゆったりと自分のペースでシンガポールを歩きたかった~というのが私の感想です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメなのは中国系とその仲間ですね日本人はその時期すら不明

「春節」は中国系とその仲間韓国系中国系ベトナム系の住民でしょう。

インド人とか欧米人日本人は無関係です。

多国籍国家なら安心して旅行しては?

日本国内の華僑系の人達もですが、逆にお祭りが見れていい時期では?

日本のお盆の磁器と同じですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 主要な観光施設は年中無休です

観光が大事な産業ですので、ナイトサファリやセントーサ島の観光施設など主なものは年中無休ですので、旧正月でお休みの商業施設(主に地元向け、あるいは中華系の方が主たる従業員)以外は、それほど不便なことではありません。
    チャイナタウンは春節(旧正月)の飾り付けやイベントで大賑わいですが、近付けないことはありません。

ただし、旧正月で中華系の諸国の休日のためにシンガポール国内だけでなく国外からの休暇旅行客が大挙して押し寄せますので、ナイト・サファリなどは大混雑が予想されます。
    シンガポールの人は逆に海外に出かけます。^^;)
    残念ながら、旧正月元旦が2月10日(日)なので、9日が土曜日、11日(月)もシンガポールを含めて多くの国で休日であり、観光地の混雑は避けられません。

有名観光施設に比べると、リトル・インディアやチャイナタウンなどの街歩きは、まあそれほど問題ではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/23 21:52

Re: 主要な観光施設は年中無休です

Ice-Cubeさん 回答ありがとうございます。

動物園等の観光施設は本当に年中無休なんですね びっくりです!(うれしいことですが)
    (ゲキ混みかもしれないということですが...)

周辺諸国の中華系の方達もバカンスにやってくるのですね
    日本の年末年始も考えてみたらそうですよね。
    でも、何もかも閉まっていて行く意味がないってことではないみたいで安心しました。
    せっかくなのでこれを参考に検討してみたいと思います。

ご教示ありがとうございました。