Q&A

旅行の日程について

公開日 : 2012年11月22日
最終更新 :

今年の12月か来年の1月初旬に初めてのネパールへの旅行を計画しています。

日程は1週間から10日ぐらいを予定しています。
旅行の目的としては、
1.2泊3日前後のトレッキング
2.カトマンズやポカラを1日ぐらい観光
の2点ができればしたいです。

現在考えている大雑把な日程ですが

1日目 日本からカトマンズへの移動
2日目 カトマンズからポカラへの移動と観光
3日目から5日目 トレッキング
6日目 ポカラからカトマンズへの移動
7日目 カトマンズ観光
8日目 カトマンズから日本への移動

ただ、移動について
カトマンズからポカラへの移動は飛行機の遅延や欠航する可能性があること、バスだと8時間ぐらい時間がかかるとのため、
この日程で希望をみたすことができるのかと思い質問しました。

トレッキングは可能なら多く時間をとってやりたいと思いますが、観光とトレッキングの両立は難しいでしょうか?

また、個人手配で旅行の予定ですが、トレッキングする場合はガイド等を雇おうかと考えていますが、現地で雇うかそれとも旅行会社を通すかで悩んでいます。トレッキングをメインに考えているので、交渉の手間や効率を重視するなら、旅行会社のツアーで行こうかとも検討中です。

自分のこれまでの旅行歴はタイとカンボジアへの個人旅行が2回で、ツアーは利用したことがありません。英語は苦手な方です。

長くなりましたが、以上が質問の内容です。ご回答よろしくお願いいたします。

もし、お勧めの場所やトレッキングのルートなどがありましたら、教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トレッキングはポカラ近郊がでもいい

はじめまして。ポカラへは何回も行ってるシニアです。行く目的は
    ちがいますが、一人旅行ばかり(いつも主にポカラ常駐2週間/最近は
    今年4月)。
     まず、エアーは? キャセィか中国南方航空しか(当日)着はない
    ですよね。到着時間夜が遅いし、バスだと翌日7時前後発。若い方なら
    大丈夫ですが、到着の翌日はカトマンズ近辺の観光地を・・。1日で
    バクタブル、パタンを含めて回れますよ。それから1日かけてポカラ
    へ(バス約7時間。ポカラに2時半頃着)。私は4月に「ダンプス」(登り
    口「フェディ」までバスでも可)へ。宿も多くて安価。
    しかもヒマラヤ・マチャブチャレが美しく見えます(日帰り可)。でも
    1~2泊しても十分歩ける広い高原。ポカラ湖畔の「日本山妙法寺」
    「ビンドバシニ寺院」「バンディプル」(ポカラからタクシー2時間
    2500円ぐらい/中腹にあるレトロな古都/近辺のトレッキング可)。
    それからこの仲間投稿欄4つ前の「10月トレッキング・・」ベテラン
    Johnnyさんの素敵で詳細なレポート(HP)、是非ご参考に・・・。
     またなんでもどうぞ <つっちゃん>

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

つっちゃんさん回答ありがとうございます。

そうですね、キャセィか中国南方航空で行く予定なので1日目はカトマンズに1泊。
    3日目以降から移動の方が現実的ですね。

懸念は、トレッキングの手配が現地でうまくできるのか、というところです。
    Johnnyさんの詳細なレポートとHPを拝見いたしましたが、
    同じように確実な手配ならヒマラヤン・アクティビティーズ、現地で手配ならホテル サクラにお願いしようかと思います。
    今のところは2泊3日ぐらいなら安くしたいので、ホテルサクラで考えています。
    (私が行く時期は航空券が高いです。)
    ただ、Johnnyさんほどの海外旅行の経験もなく、トレッキングは初めてなので少し不安では
    ありますが。

個人手配で他にお勧めのところ、方法があれば、教えてください。

旅程は
    1日目 日本からカトマンズへの移動
    2日目 カトマンズ観光。
    3日目 カトマンズからポカラへの移動と観光
    4日目から6日目 トレッキング
    7日目 ポカラからカトマンズへの移動
    8日目 カトマンズ観光
    9日目 カトマンズから日本への移動
    で考えてみようかと思います。

または、7目の移動を飛行機に変えて、
    7日目 ポカラからカトマンズへの移動、カトマンズ観光
    8日目 帰国。

4月は花が咲いて綺麗な季節ですね、旅行できてうらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件