Q&A

ロンドンで一人レストランはありですか?

公開日 : 2012年11月19日
最終更新 :

閲覧いただきありがとうございます。

明日からロンドンに三日間滞在します。20歳女の一人旅です。

ロンドンではアフタヌーンティーは一人でも行こうかと考えているのですが、
レストランに女性一人というのは、慣習的にどうなんでしょう…

一人で行くこと自体に抵抗はないのですが、ロンドンの慣習として、あまりないようなことであれば、
適当にサンドイッチなどを購入してホテルで食べようかと考えております。
ロンドンに滞在の方、または、そういった慣習にお詳しい方、
よろしければご回答ください!

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ホテル内レストランの場合、宿泊していればすぐディナーが可能になることがあります。

    seinaさん、はじめまして。
    もう10年〜15年くらい前になりますが、当時写真を習っていた先生がイギリス在住で、個展を観に2回ロンドンに数日滞在したことがあります。
    どうぞよろしくお願いします。

    さて、レストランに女性ひとり、わたしは夜の独り歩きに不安を持っていたこともあり、迷わずホテル内のレストランで1回はディナーをとっていました。
    1回はチェックイン時にレストランの予約をお願いしたらすぐOKになり、もう1回は朝食時に会計の方に、ディナーの営業もやっているか聞いてみたら’Yes'.即予約したのはディナー時間の担当者に伝わっていませんでしたが、すぐ席が取れるかどうか確認し、これまたOKになりました。
    2回ともスーツにアクセサリーかスカーフを着けて行きました。
    給仕の方もみなさん味の感想を1品1品訊いてきまして、「おいしい」とか「新鮮ですね」などと返しているうちに自然にひとりでもスタッフのかたがたと会話を楽しめるようになりました。
    当時ハロッズ近くの"L'hotel"内のレストラン"le metro"でいただいたロンドン前(!?)ヒラメのムニエルが鮮度がよく、肉質が柔らかくておいしかったのは、14年たった現在でもよく覚えています。
    女性お一人様ディナー、是非臆せず楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフタヌーンティはティールーム

    アフタヌーンティーは、正餐ダイニングではなく、応接ラウンジのような低いテーブルを使うのが正式。外でも、レストランではなく、いわゆるティールーム、リッツのパームコートのようなところだろう。というのも、アフタヌーンティーというのは、午後にダラダラと女性たちが会話を楽しむためのもので、ただ喰うものじゃない。したがって、イングランドの慣習としては、アフタヌーンティーは一人でやるこっちゃない。ティースタンド無しのビュッフェ式でも同様。

    一方、ロンドンでレストラン、というと、ゴルドンラムゼイとかか。グルマンディーズなら、一人で行って当然。ごちゃごちゃとよけいな会話なんか不要。ただひたすら甘美な味の芸術のみを楽しむ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンで一人レストランはありですか?

    セルフ・サービスや日本食、ホテルのレストラン、メニューが写真入りのファミリー・レストラン、ファースト・フードだったらどの時間でも一人でOKです。

    予約が絶対に必要な社交目的で使われるような、それなりの服装を要求される著明なレストランであれば、料理が運ばれてくるまでの時間がかなり遅いので、その30-45分をいかに待つか、苦痛になり浮き立ってしまいます。この時間も早めてくれても30分は覚悟、回りからは、デートにすっぽかされたカワイそうな女性って視線で。テーブルに座って会計を済ませ出ていくまでが2-3時間ですが。もちろん、新聞を広げて読むのも御法度、そうかと、いって常にキョロキョロと見わたすのもダメ。

    唯一の気兼ねなしに行く方法は、通常食事時間の2時間前にレストラン到着で、ここでこれを絶対に食べたいと宣言することです。以外と一人で食べている人がいますし、10-15分待ちくらいでオーダした料理が運ばれてきます。チップは一人分でなく、それの50%くらい多い目が。客が入りだす時間には退出となります。

    どちらせよ、かなりの上流階級英語会話力と品位、料理の事前知識がなければ、ウエイターから「あんたが来るところじゃないよ」ってまなざしになります。

    まともな中華料理屋は、何人もの(多ければ多いほどいい)人が、多くの料理の各自が一・二品か全員でセット・コースを頼み、それを全員が仲良くつまむので、二人でも少ない、最低で4人で行くところです。

    これは、ロンドンだけでなく、白人がメインな国では共通していますので。パリはもっと厳しいです。

    ホテルの部屋で買ってきたサンドイッチを一人食いでは、あまりにも惨めなので、それなりに楽しく食事を他の師で来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガル菓子の店

    ノッティングヒルに Lisboa Patisserie というポルトガル菓子の店が有る。
    http://www.qype.com.br/place/94945-Lisboa-Patisserie-London
    http://vivalondon.exblog.jp/9232681/


    ブラジルでも同じものを食べてるし、日本に帰れば無いので、
    途中下車のロンドンでいつも行くんだ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 13:44

    Re: ポルトガル菓子の店

    うわあおいしそう!!です!!

    甘いものは大好きです。
    ポルトガルには行ったことがないのですが…
    見ているだけで食べたくなったので、立ち寄ってみたいと思います。

    ご紹介ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/19 12:49

    ケンジントンガーデンのオランジェリー

    こんにちは。

    ケンジントンガーデンのオランジェリーはいかがですか。
    私も一人で入りましたが、ちゃんと4人掛けの席に案内してくれました。
    私がいただいたのは、アフタヌーンティーではなく、
    スコーンと紅茶のハイティーでしたが歩きまわって足も疲れていたのでノンビリできました。
    ただ、観光名所でもあるので観光客がほとんどで、優雅な雰囲気ではありませんが。

    大英博物館で思い出したのですが、
    ナショナルギャラリーにもレストランが併設されていますよ。

    http://www.nationalgallery.org.uk/visiting/visiting-japanese/eat-meet-drink-japanese

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 13:35

    Re: ケンジントンガーデンのオランジェリー

    オランジェリー…
    聞いただけでわくわくしそうなお店ですね。

    アフタヌーンティーは気軽に行ってみたいので、
    優雅でなくても気にしません(笑)

    ありがとうございます!
    参考にしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色んな魚料理があって楽しいのは

    Fishworks
    http://www.fishworks.co.uk/
    お気軽なのはランチね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 12:35

    Re: 色んな魚料理があって楽しいのは

    魚料理は、ロンドンでは初めてかもしれません。
    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンで一人レストランはありですか?

    seina*さん、こんにちは。


    慣習的に、と言われると、ちょっとわかりませんけれど(それについては、在住のかたからのレスがつくといいですね)、私は、基本いつもひとり旅ですので、ひとりではいるしかありません。

    ですので、日本で普通にひとりでレストランにはいるように、外国......英国でも普通にはいっています。
    それで白い目で見られたことなんかない....と自分では思ってます(^^;)

    アフタヌーン・ティーは、ロンドンでは経験がありませんが、エジンバラでひとりではいったことがありますよ。
    バルモラル・ホテルです。
    全然OKでした。
    グループで来ているひとが多かったかもしれなくても、ひとりで浮いた、とか居心地が悪かった、とかそんなことはなかったです。
    むろん、断られる、なんてことはないです。


    せっかくの若いお嬢さんのご旅行に、わざわざ安い(気楽な?)レストランばかりを選んだり、ホテルで買い食いばかりをされることもないと思います。
    ただ、買ってきたものをホテルで食べるのは、別の安楽さがあって、一人旅のときは、これはこれで捨てがたいですが.......


    大英博物館や教会のカフェテリア(というのかしら?)が、私的には、ランチなどにまずは気楽でおすすめです。
    http://www.smitf.org/cafe-in-the-crypt/
    http://www.britishmuseum.org/visiting/eating/court_restaurant.aspx

    例えばですが。


    アフタヌーン・ティーも、上記のところでもやっていますね。
    ほかにも、私自身は行ったことがありませんが、ハロッズにもあると聞いています。
    http://www.harrods.com/visiting/restaurants/georgian-restaurant

    ですね。
    このあたりは、何と言っても気楽にはいれると思います。


    もしも、それなり気の張るレストランにもちょっと行ってみようということでしたら、ホテルのコンシェルジュに予約を取ってもらうと行きやすいと思います。


    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 12:22

    Re: Re: ロンドンで一人レストランはありですか?

    大英博物館にそんなものが…!
    なんだか素敵ですね。

    おひとり様でも浮かないようで安心しました。
    気にせず普通に入ってみたいと思います。
    (もちろん、だれかと味を共有できない寂しさはありますが…)

    コンシェルジュ、というキーワードも有難いです。
    もっとちゃんと下調べをしなければならないようで、反省です…

    助かりました!ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アクトン(Acton)やらイーリング(Ealing )に在る日本食レストランなら

    この地区は日本人が非常に多く日本人補習校が在る関係で出向社員も多く住みます。
    そんな地域には大なり小なり日本食レストランは集まるもので、
    家族で食べに来る人も居れば、1人だって居る。
    気兼ねなく食事が出来ますよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 11:47

    Re: アクトン(Acton)やらイーリング(Ealing )に在る日本食レストランなら

    そうなんですか!

    海外で日本食は食べたことがないので、それも面白いかもしれませんね。
    その地区にも足をのばしたこともないし、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一サービスの悪い「WONG KEI RESUTAURANT」@CHINA TOWN/LONDON(笑)。

    僕はロンドンに長くいたのですが、一人で安いレストランに入ったりしてましたよ。
    駅周辺に行けば、特に、一人で食事をしている人も多いです。

    それはそれとして、今思い出したのが、ソーホーの「ワンケイ」です。
    念のためにチェックしたら、まだ存在するようです。

    「WONG KEI RESUTAURANT」@CHINA TOWN/LONDON
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/china_town.htm

    ワンケイについては、世界で一番サービスが悪いレストランとして有名です。
    しかし、安くて、おいしい。

    だから、一人客が多いです。

    是非、トライしてみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 11:45

    Re: 世界一サービスの悪い「WONG KEI RESUTAURANT」@CHINA TOWN/LONDON(笑)。

    おおう…むしろサービスが悪いといわれるといってみたくなりますね(笑)
    あまり勇気は出ないのですが、参考にしてみます!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンで一人レストランはありですか?

    セルフリッジ(Selfridges)の最上階にセルフサービスで好きなものを選べる食堂があるよ。
    なかなか美味しくて面白いから一度行ってみたら?
    http://style.selfridges.com/store/london
    1階の一番奥に食料品売場もある。



    隣に同じ名前のホテルもあるよ。
    http://www.regentpalacehotel.co.uk/selfridge_hotel.asp



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 11:43

    ありがとうございます!

    ガイドブックには情報があふれすぎていて戸惑っていたので、助かります。
    いいですね、行ってみたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件