Q&A

パリ近郊の日帰り

公開日 : 2012年11月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは

来年1月のお正月明けにパリへ行きます。

ルーブル美術館ランス別館に行くことが

最大の目的で、日帰りで行くことは決めました。
(列車の手配も済んでいます)

ランス別館の件でこちらに書き込みさせていただき

ご返事いただきありがとうございました。

ランスの帰りにリールに寄りパリへ戻りますが

他にパリ近郊で日帰りできるお勧めの場所があれば

お教えいただきたいと思います。(列車で午前出発で夕方戻る)

現地ツアーは考えていません。

今年の2月にパリからブリュッセルに日帰りで行ったのですが

前日からの雪で大変だったので北方面ではなく

南方面で「ここは外せない!」という場所等ございますか?

過去書き込みも見てみました。

建物・美術・工芸などが好きです。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: パリ近郊の日帰り

    バカの一つ覚えのように勧めていますが、フォンテーヌブロー城はいかがでしょうか?
    ヴェルサイユ派が圧倒的に多いようなので自分のセンスに自信を喪失気味ですが・・・。建築様式が変化するお城なんて歴史を知れば更にロマンが溢れると思いませんか!?〇〇王は城主だったくせにこの素晴らしい部屋を知らなかったのか・・・私は知っているがねクックックみたいな。

    シャルトルの工事は本格的です。内部は神聖さのかけらしかありません。私が行った時は曇りで、地下礼拝堂ツアーのガイドさんに「今日はとても残念、いつもはもっと美しいからまた来て」と連呼されました。確かに曇りの日のシャルトルブルーは他の大聖堂のステンドグラスより特段に素晴らしいとは思えませんでした。それでも例の2種類の塔と緑の屋根だけでも感動はしましたが、曇ってるだけであの残念がり様を見てしまうと、晴れた日にまた来てみたいと思えました。教会にしてはボッタクリの約7.5€の塔と、ガイドツアーのみで入れる地下礼拝堂約2.5€はお勧めです。これらもまた人気は無いですが。

    曇っていたらフォンテーヌブローをなにとぞ宜しくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーアンはどうですか?

    パリ サンラザール駅から1時間半くらいです! ジャンヌ・ダルクでも有名ですが、木組みの家々が並びパリとは印象がまったく違うので楽しめると思いますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/17 20:30

    Re: ルーアンはどうですか?

    こんばんは

    お教えいただきまして、どうもありがとうございます。

    調べてみたらルーアン美術館は

    印象派のコレクション国内第二位とありました。

    ぜひともに行きたいです!!

    木組みの家々もとても興味を惹かれます!

    1時間半ほどで行けそうであればゆっくりできそうですし。

    地図で確認して、日時配分をしてみます。

  • シャンティイのコンデ美術館

    ランス行きの列車の予約もされたんですね!
    楽しみですね!!

    美術好きの方ならもうすでに行ってらっしゃるかもしれませんが、私のおすすめはシャンティイのコンデ美術館です。
    ルーヴル美術館にあるような美術品を期待するなら、パリ近郊で(というよりフランスで)ここが一番ではないでしょうか。
    私は「第2のルーヴル」と勝手に呼んでいます。
    メゾン・ド・ミュゼ・フランスの紹介記事を貼り付けておきますね。
    http://www.museesdefrance.org/museum/special/backnumber/0809/special01-02-01.html

    方角としてはパリの北50kmほどのところになり、「南方面」という希望とは違いますが、パリから日帰りの範囲なら東西南北どちらに行っても気象条件は大差ないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/17 20:20

    Re: シャンティイのコンデ美術館

    こんばんは

    先日はお世話になりました。

    今回もどうもありがとうございます。

    URLから見てみました。
    綺麗なお城ですね。

    美術館もいいですね~~!!

    時間を超えてもなお美しいものにとても惹かれます。

    今回はパリ市内に6泊するのですが

    シャンティイはパリから近いので、

    ここへ行って、別の日に他のおすすめ場所にも行けそうです。

    ランス別館はリールの観光も欲張ってしまったので

    ゆっくり見る時間がないかも・・・と思っています。

    列車は予約しただけなのでランスのみにしようかとも思っています。

    帰ってきましたらご報告申し上げますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブロア、アンボワーズなどいかが

    ロワールのシャトーでも電車で行きやすい、
    ブロア、アンボワース城はいかがですか。
    お城が駅から近く歩いていけるし街も古風だし、洒落たレストラン、カフェ、パン屋さんなどもありました。
    建物の雰囲気が増築毎:時代毎に違ってて面白いかも。
    ただし、電車の時刻を事前に調べて効率的に回って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/17 20:09

    Re: ブロア、アンボワーズなどいかが

    こんばんは

    お教えいただきまして、どうもありがとうございます。

    アンボワーズ城とロワールのシャトー!!
    とっても魅かれます!!

    古風な街というのが良いですね。

    ほとんどパリ市内しか周ってみたことがないので

    違う町でお昼の食事も食べてみたいですし、

    パリ以外の町のパンも食べてみたいです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトル、シュノンソー城、ストラスブール

    夕方までバックだとMSMは厳しいので残りにダントツでいいのはベルサイユ(もう行ってるでしょうが)、シャルトル、ロワールでしょう。

    シャルトルが約1時間ごとの普通列車で1時間です。午前と午後早く、遅くで北を除く3面のステンドグラスに当たる光が異なるので、ランチや3時のお茶を挟んで3回はいるのが完全鑑賞法ですが、日が短いのでパリ着18時前で3つとも見れるかと。

    ロワールは夜バックなら3つの珠玉の城のうち、アゼールリドーとシュノンソーの2つが可能ですが、夕方バックだと最も美しいといわれるシュノンソー城に絞るといいかと。サンピエールドコールかトゥールまでTGVで1時間、在来線でも2時間です。そこから普通列車で30分シュノンソー下車徒歩5分です。

    もう1日あればTGVで2時間のストラスブールもドイツ風でユニークです。プティット・フランスや大聖堂など半日あれば散策できますから夕方バック可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/17 19:57

    Re: シャルトル、シュノンソー城、ストラスブール

    こんばんは

    時間も合わせて教えていただきまして
    どうもありがとうございます。

    シャルトルの大聖堂も有名ですね。
    2015年まで工事とありましたが、見るには差支えがあっても
    楽しめそうです。

    シュノンソー城も良いですね!
    時間はまったく決めていないので、夜まで過ごすか?など
    時間配分を考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんといってもベルサイユ宮殿でしょうネ

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/17 19:44

    Re: なんといってもベルサイユ宮殿でしょうネ

    こんばんは

    ご返事いただきましてどうもありがとうございます。

    ヴェルサイユは去年に現地ツアーで行きました。

    庭が素敵でした~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件