Q&A

近日中にフィレンツェにいらっしゃる方にお願いがあります。

公開日 : 2012年11月16日
最終更新 :

こんにちは。
今フローレンス(フィレンツェ)に滞在中です。
近日中にこちらにいらっしゃるご予定の方で、どなたかご親切な方にお願いがあります。

もし出来れば、私の荷物を持参して頂けたらとても有難いです。
実は、薬(薬局で購入できるもの)と化粧品類が切れてしまい、
ずいぶん前から日本とアメリカから取り寄せているのですが
どちらの荷物も届かないんです。。。
(もちろん、荷物は怪しいものではありません!笑、ご持参の前にご確認して頂けます。)
その場合、日本の私の母より荷物をご持参して頂ける方の自宅等にヤマト運輸等で発送してもらい、
そちらをフィレンツェまでご持参して頂けましたら、と思います。
どちらにでも、皆様のご都合に合わせて、荷物受け取りに行かせて頂きます。
もちろん何かお礼をさせて頂きたく思います。
イタリアの郵便事情は悪いので、心配はしていたのですが。。。やはり届かずに大変困っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 薬局で売っている薬なら・・・

    >実は、薬(薬局で購入できるもの)と化粧品類が切れてしまい

    私の場合、近々フローレンスに行く用事がありませんので
    お力になれませんが、もし私なら先にご家族の方から薬と化粧品の代金を預かり
    近くの店で指定の薬と化粧品を購入してお届けします。
    これならば自分でも商品が確認できますし納得もできます。

    ただ、ついでにと中身の不明な物まで一緒にとなるとその分はお断りしますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答への反応でどんな性格の人か理解できる

    たいへん興味深いことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 15:01

    私の経験

    イタリアではないので同じとは言えないかもしれませんが、イスタンブールの郵便局へ旅行途中で邪魔になったものを日本へ送りかえした時、ホテルでもらった化粧品(収集しているので)などを郵便局で袋を買って一緒に入れましたところ点検でそれらをはねられました。

    多分届かなかったのは薬品を空港ではねられたのではないかと思います。
    私は旅行ではいつも降圧剤や睡眠薬など常備薬を持ってゆきますが荷物の一番上の見やすいところへ入れ何の薬か説明できるように
    して怪しまれたことは1度もありません。

    他人に輸送を依頼しないことは皆様の意見と同じです。
    私の考えでは長期滞在のようですからイタリアの病院にかかって処方箋を出してもらうか現地の薬局で買うしかないと思います。

    私は1度だけニューカレドニアの薬局で市販薬を買った事があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 12:47

    気持ちはわかる。でもこのてのことは赤の他人に頼まない、頼まれないのが常識。

    旅人の鉄則。暗黙のマナー、ルールでもある。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/17 13:44

    批判投稿に凹み、削除依頼を出したそうだが・・・・

    お門違いだと思う。
    トピ削除を依頼するのが筋だろう。
    善意の協力者に万が一迷惑がかかる事態になったとき
    依頼者としてどういう責任が取れるのか、よく考えたほうがいい。
    つまり、安易にネットでこの手の依頼をするのは非常識ということ。
    協力を申し出る側もよくよくリスクを考えたほうがいい。
    違法薬物=即、死刑の国もあることを忘れずに。

  • 市販品だったら

    ご家族が用意したものを運ぶのではなく、買ってきてもらうなら問題無いんじゃないですか?
    金銭授受が発生するので、本人確認等の問題があると思いますが、高額なものでなければ...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 08:42

    Re: 近日中にフィレンツェにいらっしゃる方にお願いがあります。

    Kahalaさん、こんにちは。
    はじめまして。

    明日、ローマに発ちます。
    フィレンツェには21日〜22日の夜まで滞在します。
    上記の方々のご意見を踏まえ、もしよろしかったらお持ちしますよ。
    ただ出発まで時間がないのと、明日の午前中しか家(千葉県)におりません。
    ドラッグストアなどで買えるものでしたらこちらで用意しますよ。
    ご検討下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/17 19:09

    ejkoさん、ありがとうございます。

    初めまして、こんにちは。

    メッセージを頂きまして、とても嬉しく思います。(T_T)
    ご親切に、本当にありがとうございます。

    1点特に必要なものは、日本のドラッグストアで購入できるものですので、
    もしよろしければ、そちらだけでも、もしお願いできましたら、有難いです。
    とはいえ、ご出発も迫っていますし、お時間がないようでしたら、もちろん無理はなさらないでくださいね。

    別途メッセージを送らせていただきます。
    とっても助かります、本当にありがとうございます!







  • 他人の荷物には要注意!!

    善意が仇になる場合があります。

    気軽に他人の荷物を運ぶのは、
    やめた方が良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それはそうだが

    実際、いろいろたいへんなのよ。

    とくに市販薬なんか、日本の風邪薬とか、熱に効く、のどに効く、鼻に効く、って、繊細でね。むこうは、いまだにアスピリン総合感冒薬みたいなのだけだもん。あとは甘草の飴なめて、風呂入って、寝ろ、仕事は休め、でおしまい。まあ、医学的には、薬で治るわけじゃなく、ただ症状を抑えるだけだから、と言われても、その症状がつらい。ああ、薬さえ買えれば、と江戸の貧乏人のような気持ちになる。

    化粧品も、そう。日本のものの方が海外でも高級品とされている。まして、色なんか、むこうのものが日本人に合うわけがない。刃物も、貝印が一番の高級品。まあ、刃物くらいなら無くても済ませられるが、医薬品と化粧品は、合わないったら合わない。うちの子なんか、向こうの基準で6種混合ワクチンなんていうえらいものを打ったら、それから1週間、えらい高熱を出して大変だった。

    まあ、完全未開封のメーカー品だけなら、これを機会にちょっと文通でもして、おともだちになって、いろいろ向こうの事情なども聞いて、そのおともだちへのおみやげということでいいんじゃないの? 当然、おみあげをとどければ、街の案内なんかもしてもらえるだろう。ただ観光旅行をするより、まだ顔を見たことがなくても、遠い街に知り合いがいて、そのともだちに会いに行く、と言う方が何百倍も楽しいと思うけどな。