Q&A

フランスレイルパスのイージーアクセスについて

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :

フランスレイルパスにはイージーアクセスというシステムがあるようですが、いまいち仕組みが分かりません。
窓口でTGVの席を予約しようとしたら、満席だと言われました。
イージーアクセスも使えないそうなので本当の満席なのかと思い、自動券売機で買おうとしたら満席だと言われたtgvの席が取れました。
私のパスは2等で、券売機の方も1等・2等共に空いていました。
もしかしてダブルブッキング前提のシステムなのでしょうか?
例えば、電車を同じ時間帯に乗車不可な複数の席を予約できたりしますか?乗り遅れた時の保険が3ユーロなら安いですよね。
窓口に直接聞けると1番良いのですが、私には語学力が足りないのでよろしくお願いします。

現地調達をお考えの方用に予想外だったことも書いておきます。
座席予約・変更は窓口のみでした。機械でさっさと発券できると思っていたので大きな誤算でした。窓口は本当に遅いです。
そして私の場合は当日〜3週間後の予約手数料が、予約の遅さか座席の残り具合かは分かりませんが、今の所一律8ユーロでした。
次があるなら私は日本で全部手配して行きます。
鉄道パスの割引キャンペーンをよくやっていますが、日本の代理店によって反映される時間がまちまちであったり、特定の国だけ割引除外になっていたりするので、しっかり見比べた方がいいです。高い所は即日受け渡しなどの特別なサービスがあります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ユーレイルパスと間違われているかも?

もしかしたら・・・ですが、ユーレイルパスと間違われたのかもしれません。
    お時間がありましたら、ゆはよはさんのこちらの考察もご覧ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/660171/-/parent_contribution_id/404304/

この件に限らず、フランスでは「人によって言うことが違う」のはわりとよくあることなので、一度であきらめず何人かに聞いてみることをおすすめします。うまく行くことをお祈りしています。

いよいよ今週末は栄光の3日間ですね。どうぞお気を付けて楽しい旅行を続けてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーレイルパスと間違われているかも?

何度もありがとうございます。
    あれから自分でも意地になって4回挑戦しましたが答えはノンでした。
    最後の窓口は、「イージーアクセスはうちのサービスじゃない。EZTGVのサービスだ。EZTGVはアザーカンパニーだからSNCFでは使えない」と言われて「本当に?」を連発した後気力を失いました。録音してやろうかと思いましたが疲れ果てて「もうええわ!こんなに使えないレールパスなんか要らんわ!」と日本語で、心の中で思っていたら本当に無くなってしまいました。

しかもSNCFには落し物係が無いらしく、どうしても探したければ警察に言ってちょうだい、とても残念だけど見つからないよと…。
    もう「イージーアクセス」の呪文を唱えなくて済むと思うことで懐の痛手を乗り越えました。今となってはそれも良い思い出です。
    本当にありがとうございました\(^o^)/

• 9ユーロでした

ベッドから飛び起きて確認したら9ユーロでした。ごめんなさい。
    出国前に大手代理店に問い合わせたら3ユーロ〜って教えて貰いましたが、本業の方より新しい情報が入るなんてすごいですね!
    イージーアクセスの細かい規約をまだ読んでませんが、パスホルダー枠を越えて席が取れるという解釈をしていました。山形新幹線方式の可能性もあるのですね。もしくは価格同様改悪されたか…
    明朝時間がありそうならもう一度試してみます!
    皆様一つ一つの回答のおかげで疑心暗鬼な気持ちが晴れてきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9€でも要予約の高速列車の中では欧州で元も安い

長年ずーっと3€だったので、ほとんどの方が3ユーロと認識しているのでやむを得ないかと。
    変ったのはつい最近のことですから。

安いグローバルパスやフランスレイルパスでわずか3ユーロでTGVを乗り回されたらたまりません。予約が取れずに高い一般客料金での収入がはいりませんから。何年か前からパスホルダーの予約に枠を設けたのはこうした事情です。

日本人だけでなく、最近急に増えた中国人、韓国人もみなグローバルパスかフランスレイルパス利用ですから。SNCFの運賃は高く、後者はパリからニース往復だけで元が取れるので利用者が多いのは当たり前ですが。

グローバルパスでTGVの利用が多いわりにはSNCF分の分け前が少ないのでしょう。さすがに23分の1てことはないでしょうが。
    それでグローバルに冷たいわけです。

今回の値上げでもフランスレイルパスでのTGVは9€でしょ。伊のAVIの10€並みにしただけかと。西のAVEやタリスは塚料金というスタイルですが、もっと高いです。1等なら食事も付きますが、2等は何も付かず予約料と言った感じでバカらしいです。 高速列車で唯一予約しなくても乗れるICEは0円ですが。

イージーアクセスなら枠なしで予約できるので、パス枠がだめでもたいてい取れるかと。それでも普通にTGVの予約・購入をするより安上がりですよ。早割りも当然枠があるし。

フランス周遊にパス購入は正解ですから、フランス旅行をお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Easy Access

こんにちは

Easy Access Passholder Fareはすでに説明があるように、パスホルダー用の座席がなくなったあと、残席がある限り少し高い価格で販売するものです。むろん、窓口でも出発1時間前でも席が空いている限り買えます。France Rail Pass特有のシステムで、Eurail Passの場合はこのシステムがありません。よって、

>イージーアクセスも使えないそうなので本当の満席なのかと思い、
    >自動券売機で買おうとしたら満席だと言われたtgvの席が取れました。

これって、本来ルール上はあり得ません。おそらくSNCF窓口職員のミスだと思います。

理由としては
    1.Eurail Passと間違えた。
    2.途中で分離するTGVの一方が満席で、他方に空きがあった。

などですかね。Eurail Passはパスホルダー用の座席がなくなると、その時点で販売終了なので、普通の切符は残席があるのにパスを使って乗れないと言う状況になることはあり得ます。また、Easy Accessという仕組み自体がありません。しかし、France Rail Passの場合はこれがあり得ないのです。

また、TGVには日本の山形新幹線のように、途中で分離して2方向へ向かうものもあり、分離するまでは1つの列車なのに別々の番号がついていて、分離前の駅までの切符でも別々に売ってることがあります。この時は両方見比べて安い方で買うのが普通ですが、一方が満席で他方は残席アリという状態もあり得ます。窓口職員が満席の方だけを見て、トピ主さんが残席アリの方を見たという可能性もわずかにあるかもしれません。

しかし、いずれにせよ、窓口職員のミスでしょう。France Rail Pass, Eurail Pass, そしてInterrail Passと、それぞれに価格も仕組みも異なるため、取り違える職員もいると思います。そんな時には強めの口調で「指導」してあげると、隣や後ろの人間とごにょごにょ相談してこちらの言い値で売ってくれるんですけどね。ま、こちらの言い分が正しい場合は当然ですが。

>電車を同じ時間帯に乗車不可な複数の席を予約できたりしますか?

もちろん全然かまいません。一方は確実に捨てることになりますけど。時間が確定できず、パスホルダー用座席が残っているなら、こういった活用も可能だと思います。Easy Access Passholder Fareだと12EURになるので、やや高いですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

追加です

>そして私の場合は当日〜3週間後の予約手数料が、
    >予約の遅さか座席の残り具合かは分かりませんが、今の所一律8ユーロでした。

これも変です。まあ、ごく最近変更された可能性がないではありませんが、基本的にFrance Rail Passのパスホルダー用の座席は3EUR, Easy Access Passholder Fareは12EURのはずです。

Eurail Passは9EUR
    Interrail Passは6EURまたは18EUR

ですので、「8EUR」ってどこにもない料金ですね。なにか変更があったのかもしれませんが、やや腑に落ちないです。

• Re: フランスレイルパスのイージーアクセスについて

レイルパスの話題は面倒なことが起きそうで避けたいのですが、
    フランス板なら大丈夫でしょうか・・・。

地球の歩き方のサイト内に詳しく説明されています。

http://rail.arukikata.com/ticket/frin.html

ページのずっと下の方に詳しい解説があります。

◆鉄道パス割引運賃 Eurail/InterRail Pass/ France Rail Pass
     フランスで利用できる鉄道パス全てに適用できる割引運賃。フレキシーパスの場合は1日分カウントする。一番安価なものだが、販売席数は非常に少ない。

◆フランスレイルパス割引運賃 Pass Easy Access - France Rail Pass
    フランスレイルパス所有者に適用される割引運賃。フレキシーパスの場合は1日分カウントする。販売座席数は普通運賃と同じのため、満席にならない限りは、パス割引が適用される。ただし通常のパス割引運賃と比べて、高い運賃が設定されている。ユーレイルグローバルパスやユーレイルセレクトパスなどユーレイル系の鉄道パスには適用されない。

窓口で買えなっかのは普通のレイルパスホルダー用の座席がなかったのでしょう。
    満席でない限り、フランスレイルパスの所持者(ユーレイルパスはダメ)には、
    イージーアクセス料金(確か12ユーロ?)が適用されるはずですが、
    何かの手違いでもあったのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/14 11:36

単にパスフォルダーの枠がいっぱいだったのでは?

タイトルの通りです。

全く詳しくないですが、自販機で見ると空席がある状態なのに、窓口でパスを提示して囲うとしたら満席と言われたということから察するに、窓口売りでイージーアクセス料金での販売は無く、あくまでネット(レイルヨーロッパ?)で予約して買うとかじゃなのでしょうか?
     あくまで推測なので詳しい方のフォローを期待。。。(_ _;;

• いいね! 0
    • コメント 0件