Q&A

ボジョレ地方のボージューへの行き方

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :

いつもお世話になってます。

ボジョレーヌーボーの解禁日に合わせて、そっち方面に行こうと計画しています。
フランスにてボジョレの生産者に話を聞いたら、ボージューという町で一番大きいお祭りをやっているので、そこが1番オススメと教えてもらいました。
行き方はトレインでボージュー駅まで行き、そこからバスが出てるとのことでした。

しかし駅の窓口で切符を頼んだら、「ボージュー?ボージョレのこと?ボージョレ駅は無いわよ。ボージョレじゃなくてボージュー?聞いたことないけど何処に行きたいの?マコンの南?いや、ボージョレ駅もボージュー駅も無いから。」と案内係二人に言われました。
Googleマップで探すとそれらしい駅があったのですが、フランス国鉄の路線検索サイトではヒットしませんでした。

もう私にはステーションの意味が分からなくなったので、行きやすそうなマコンかリヨンにしてしまおうかと、、、、

せっかくなのでボージューに行けたら1番良いのですが、その他の場所でもオススメがあれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ボージュの祭り

    ボージュの場所を調べていたら、祭りのHPが見つかりました。
     http://www.sarmentelles.com/index.php
    祭りは、11月14日~18日なんですね。
    添付されているグーグル地図を見ると、前レスのボージュと同じ場所のようでした。
    祭りのプログラムは、以下のPDFに掲載されています。
     http://www.sarmentelles.com/UserFiles/File/PLAQUETTE%20ANGLAIS%20-%20UK-BD.pdf
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボージュの祭り

    フランスの立派な大聖堂を見るたび興奮しますが、その立派さゆえに俗物の欲望や偏見の歴史が垣間見えて、こんなところに神はいないといつも思います。
    しかしここフランスで神を感じることができました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボジョレ地方のボージューへの行き方

    ボージュ(beaujou)の祭りは、11月第3木曜日の夜でしょうか。
    行ったことはありませんが、ボージュに近い鉄道駅は、ベルビル(Belleville)のようです。
    鉄道の時刻表は、オーストリア鉄道でも検索できます。
     http://www.oebb.at/en/index.jsp
    リヨン駅からなら、Lyon Part Dieu(08:20)⇒(08:52)Belleville-sur-Saone

    ベルビルからボ-ジュへのバスは、以下のサイトで。
     http://www.multitud.org/ri/?rub_code=4&noscript=0
    画面上部の真ん中に、英語ボタンがあります。
    "Gare Belleville"から"beaujeu"のバスを検索すると、
     Gare SNCF de Belleville-sur-Saône(12:05)⇒(12:21)BEAUJEU
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ボジョレ地方のボージューへの行き方

    サンクスポイントこっちもつきますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件