Q&A

SBBでの列車の予約、乗車方法について

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末にチューリッヒとブダペストに旅行に行きます。
2国間の移動には寝台列車を利用する予定です。

SBBのサイトから列車を予約したのですが、
予約完了や支払完了の明確な案内がなく、心配です。

支払完了等の確認方法がわかるかたがいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです。

また、当日は予約番号をメモしてチューリッヒの駅に行くだけで切符は手に入るのでしょうか?

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: SBBでの列車の予約、乗車方法について

初めまして。

私は10月にチューリッヒからウィーンまで夜行列車を利用しました。

ブダペスト行きの夜行列車でしたから、むしこさんがお乗りになる列車と同じかもしれませんね。
    チューリッヒ発22:40の夜行列車ではありませんか?

私の場合はEチケットを選択したので、自宅で印刷して持参しましたが、むしこさんはチューリヒの駅で受け取る方法を選択なさったのでしょうか?
    駅の窓口で受け取る場合は、決済に使用したクレジットカードを持参し、暗証番号を入力すると受け取ることができると思いますが、その手順をサイトで確認なさってはいないのでしょうか?

スイス国鉄ではありませんが、フランス国鉄のサイトからストラスブール⇒チューリッヒのチケットを購入した際は、フランス国内の駅で受け取る方法しか選択肢になかったのですが、メールで「Confirmation of Your Order」なるものが届きましたので、念のためこれも印刷して持参しました。
    このような確認のメールさえ届いていないということですね。
    念のため予約番号を以てメールで照会なさってはどうでしょうか?
    お役に立てずに申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/14 19:25

Re: Re: SBBでの列車の予約、乗車方法について

親切に教えてくださり、ありがとうございます。

私も22:40発の夜行列車に乗る予定です。
    きっと同じ列車ですね!
    心強いです。

SBBに問い合わせてみたところ、「Your order from the SBB Ticket Shop」というタイトルで、メールが送られてきました。

order numberと、
    「You can collect the items you ordered at any staffed SBB station within Switzerland by quoting the order number issued 22624441. You must also show official identification.」という案内が書かれていましたので、購入できたという解釈で合っていますか?

Eチケットではなく、駅で受け取る方法を選んでしまった場合、
    Eチケットを発行してもらうことはできないのでしょうか?
    サイト内を探してみたのですが、分からなくて。

いろいろと質問してしまい、申し訳ありません。
    もしなにかお分かりになりましたら、お手数ですがお教え願いたいです。

• 退会ユーザ @*******
    12/11/13 09:01

メールで通知

SBBのオンラインチケットショップでの購入では購入者の情報入力項目にメールアドレスがあり、必須となっています。
     購入確定後、ここにEチケットが添付されたメールが来るのだったと記憶します。(ネットで購入したのは数年前なのでうろ覚えです)
     ただ、国際列車の一部はSBBのサイトでは購入できなかったと思います。
     以下のページにある「Trips in Europe Price information and tickets」から入ると分かりやすいです。

https://www.sbb.ch/ticketshop/b2c/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/14 19:14

Re: メールで通知

親切な回答ありがとうございます。

問い合わせてみたところ、「Your order from the SBB Ticket Shop」というタイトルで、メールが送られてきました。

order numberと、
    「You can collect the items you ordered at any staffed SBB station within Switzerland by quoting the order number issued 22624441. You must also show official identification.」という案内が書かれていました。

Eチケットは添付されていなかったので、少し心配ですが、
    メールのコピーを持って現地で聞いてみようと思います。
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件