Q&A

2013.2月中旬~南米旅行(リオ、イグアス、ウユニ、マチュピチュ)の日程について

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

はじめまして。
2013/2/15~3/4で南米旅行の計画を立てています。
滞在日数、予算共に限られていますが、できる限り色んなものを見たいなぁと思っています。
こちらの掲示板も参考にさせていただきながら計画を立ててみたので、
アドバイスをいただけると嬉しいです!

2013年
2/15 夜 リオデジャネイロ着

2/16 リオデジャネイロ観光、カーニバル チャンピオンパレード

2/17 午前 リオ→フォスドイグアス(飛行機)
もし間に合えば、ブラジル側観光→アルゼンチン入国(1日節約)

2/18 イグアスの滝 ブラジル側観光→アルゼンチン入国 プエルトイグアス泊

2/19 イグアスの滝 アルゼンチン側観光

2/20 プエルトイグアス→レシステンシア→サルタ(夜行or昼行)

2/21 サルタ→ラキアカ→(ボリビア入国)→ビジャソン

2/22 ビジャソン→ウユニ(2/21の鉄道に間に合えば鉄道。無理ならバス)

2/23,24 ウユニ塩湖ツアー(1泊2日)

2/25 ウユニ→オルーロ(鉄道orバス)→ラパス

2/26 ラパス→コパカバーナ→プーノ

2/27 プーノ→クスコ

2/28,3/1 マチュピチュ

3/2 クスコ観光

3/3 朝 クスコ→リマ(飛行機) リマ観光

3/4 リマ発


やはり雨季ということで、ボリビアの交通事情が気になっています。
時間が無くなった場合はウユニを日帰りにしたり移動を詰めたりしようと思っていますが、
この日程はリスクが高いでしょうか?
時間が無くなった場合の打開策なんかがもしあれば教えていただきたいです(^o^;)

また、リオデジャネイロの治安にも少し不安を持っています。
ホテルはコパカバーナ周辺のホテル(奮発して8000~10000円)を予約し、
空港の往復はradio taxiを利用、市内観光はタクシーで移動するつもりですが問題ないでしょうか?
カーニバルのチケット予約にrio carnival.netの利用も考えています。
このサイトを利用された方がおられましたら、無事チケットを入手できたかなどなど教えていただけると嬉しいです。

長い文章申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします(>_<)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • キチキチですね~

    こんにちは。

    >2/17 午前 リオ→フォスドイグアス(飛行機)  もし間に合えば、ブラジル側観光→アルゼンチン入国(1日節約)

    ゴル航空で、08:43 GIG – 13:34 IGUの便があります。¥15,000くらい。何処に宿泊をするのか分かりませんが、この便だと何とかブラジル側は観光できると思います。あまり時間がないので公園内を走るバスは終点まで行って、そこから歩いて入場口方面に戻るルートにした方が良いでしょう。アトラクションまで楽しむ余裕はないと思います。アトラクションはアルゼンチン側でどうぞ。
    プエルトイグアスは治安に問題はないので夜でも移動は可能です。アルゼンチーナ側は観光に1日必要なのでこの日に移動した方が良いですよ。移動ルートはブラジル側イグアスの滝→フォスドイグアス近距離バスターミナル→プエルトイグアスバスターミナルです。プエルトイグアスバスターミナルからアルゼンチーナ側イグアスの滝に行くローカルバスも出ています。


    >2/20 プエルトイグアス→レシステンシア→サルタ(夜行or昼行)
    >2/21 サルタ→ラキアカ→(ボリビア入国)→ビジャソン
    >2/22 ビジャソン→ウユニ(2/21の鉄道に間に合えば鉄道。無理ならバス)

    問題はここ。プエルトイグアスから、うまくバスが繋がれば良いのですが、バスがない場合はシウダーデルエステから→アスンシオン→レシステンシア→サルタと抜けるルートもあります。(シウダーデルエステから→アスンシオンは頻繁にバスが出ています)
    もしくは、シウダーデルエステから→アスンシオン→クロリンダ→サルタとン受けるルートもあります。クロリンダに行くのはアスンシオンのバスターミナルではなく、バスターミナルの前に停まるローカルバスで行く事になります。(このルートが最安ですが、クロリンダからサルタ行きの程よい時間帯のバスがあるか?です)

    >2/26 ラパス→コパカバーナ→プーノ

    プーノ→クスコの夜行バスに間に合えば、そのままクスコに行っても良いです。この時期は空は曇って景色は大して綺麗ではありませんから時間短縮に費やしても良いと思います。


    >また、リオデジャネイロの治安にも少し不安を持っています。ホテルはコパカバーナ周辺のホテル(奮発して8000~10000円)を予約し、空港の往復はradio taxiを利用、市内観光はタクシーで移動するつもりですが問題ないでしょうか?

    この時期のコパカバーナ周辺で8000~10000だと安いでしょ。リゾート地なのに決して高くないですよ。リオはローカルバスや地下鉄を利用して”現地の雰囲気を少しでも楽しめば”と思いますけどね。昼間であればバスも地下鉄も治安に全く問題なし。というか、バスは車掌さんが乗っているのでいつでも大丈夫でしょう。南米一明るいブラジル人と近づいた方が楽しいですよ。

    因みに私はリオデジャネイロでタクシー・ローカルバス・地下鉄の全てを利用しましたが、どれも問題はなかったです。


    全く余裕のない旅程なのでどこかの観光を削るか、飛行機を利用した方が良いですね。
    旅程が一つ崩れたら、ドミノ式に全部崩れますよ。


    良い旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    booleanさん

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    イグアスについての情報、ありがとうございます。
    それぐらいの便でもギリギリ何とかなりそうでしょうか(^_^;)
    TAM航空の12:22着の直行便を狙ってはいるのですが…
    早めに確保できるようにしたいと思います。
    その日にプエルトイグアスまで移動したいと思いますが、
    夜着になる場合はホテルは予約しておいた方がいいのでしょうか?

    イグアス~サルタですが、なるほど!
    パラグアイを抜けてボリビアに入るのではなく、
    アスンシオンからレシステンシアに抜けてサルタへ向かうこともできるのですね。
    その場合、シウダーデルエステ~サルタの所要時間はどれぐらい見ておけば大丈夫でしょうか?
    パラグアイを経由するルートは雨季に弱いという話も聞いたことがあるのですが、
    シウダーデルエステ~アスンシオンはどのような感じでしょうか?
    また、プエルトイグアスからシウダーデルエステへの直行バスもあると書かれているのですが、
    もし分かれば所要時間を教えていただけると助かります。。(>_<)

    プーノ~クスコの夜行バスについても検討したいと思います!

    リオデジャネイロについても教えてくださり、ありがとうございます!
    ローカルバス、地下鉄も大丈夫なのですね☆
    南米一明るいブラジル人…すごく楽しみになってきました(^^)

    本当にキツキツのスケジュールですよね;;
    飛行機を利用するかどこかを削るか、もう少し相談してみようと思います。

    丁寧にアドバイス下さり、本当にありがとうございますm(__)m

  • ラパス サルタ周辺 プーノ・・・ 素通りがもったいない・・と思いますが

    こんばんは

    リオのカルナバル期間(前後)は 飛行機の手配が難しいし 価格も上がるから
    早め手配しないといけませんよね
    この期間 世界中の人がリオデジャネイロに来ますから ななぞーさんのように
    「ついでに イグアスも!!」という方って多いのではないでしょうか?
    イグアス行きの午前便(特に窓側)の席って すぐに満席になるので こちらもお早めに・・・

    イグアスに午前中に到着できたとして
    ブラジル側のイグアス公園は 空港からタクシーで15分もあれば移動できます
    入り口の発券所に 大きな荷物を預けて、ボートツアーとか ジープツアーに参加して
    遊歩道をあるいて 展望台で記念撮影して カフェでお茶して・・・そこから復路の公園バスで入口へ戻る
    これなら 4時間位です

    公園前から アルゼンチン行きのバスターミナル行きのバスに乗って
    ローカルバスで1時間+小銭 
    プエルトイグアス泊 翌日アルゼンチン側の公園を1日散策する・・・かな??
    (アルゼンチン側は 歩く範囲が広いから 半日以上かかります)

    サルタ・・・私としては この近隣のウマワカ渓谷やなども楽しんで・・とか思いますが(笑) 
    サルタ旅日記この下の方の メモ欄に プエルトイグアス⇔サルタ サルタ⇔ボリビア バス情報あります 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894?page=1/

    アルゼンチン⇔ボリビア このルートは未踏です(でも 行きたいです)

    ウユニ→ラパス
    列車の場合 週に数便しかないので運航日に注意です
    また オルーロ駅からバスでラパスまで 3時間以上かかります
    列車だと 揺れが少ないので体は楽だし ロケーションもおすすめですが 
    その日のうちに プーノまで移動するのは厳しいですよ・・・
    以前 私もコパカバーナ経由でペルーを目指しましたが、コパカバーナまで行ったら夜の8時過ぎでした
    代案ですが 
    1 ラパス行きの夜行バスは、ラパス直通を選択する(オルーロ経由だと時間がかかる)
    2 列車で移動する プーノへコパカバーナ経由は時間がかかるので ほかを経由する(コパカバーナCUT)
    大体の日程↓
    ウユニ→ラパス(夜行バス)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36989/
    ラパス→プーノ(コパカバーナ経由)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    それにしても ラパス素通り・・うーん もったいないとか思いました

    プーノも素通りですよね・・・ 
    ウロス島(葦の浮島)ツアーは、午前中の半日ツアーなのですが 無理かな??
    チチカカ湖も岸辺から見れば 生活排水で・・になっていますが
    船で湖へ行けば 紺碧のきれいな湖水が楽しめます
    プーノ(最寄りの空港が フリアカです)→クスコ ここを空路で移動する方法もあります 約1時間

    他に代案があるとしたら
    サルタ経由でウユニへ陸路で移動しないで
    ブラジルからボリビアへ空路で移動する・・でしょうか?
    イグアスを楽しんだら サンパウロかリオデジャネイロへ行って ラパスへ・・というイメージです
    雨季の移動にはリスクが伴う・・これが心配なのですよね・・・

    参考までに・・・
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    のりーたさん

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    リオ~イグアスの航空券のことは、今一番心配していたところでした(>_<)
    数週間前に調べたよりも値段が倍ぐらいになっていて驚いています;;
    TAM航空、GOL航空の予約方法についてまだきちんと調べられていないのですが、
    GOL航空の予約の際は国を選ぶ際にアルゼンチンを選択してカードを通す と
    いう方法を以前読みました。そのような予約方法で問題ないでしょうか?
    TAM航空も同様なのでしょうか?

    イグアスの滝の観光について、了解いたしました!
    やはり、午前便を取れるかが鍵になりそうですね…
    ありがとうございます!

    サルタの町も素敵そうで、ウマワカ渓谷も見てみたいなぁと思うのですが…
    今回は時間が取れないかもしれません…。
    また相談してみて、どこかを削ることになった場合は是非訪れたいと思います!
    バスの情報、ありがとうございます☆

    ウユニ→オルーロ間はかなり悪路ということが書かれていたので、体を休めるためにも列車を利用しようかと思っていたのですが、やはりラパスまでの時間がかかってしまうのですね(>_<)
    時間が限られていますので、ウユニ→ラパスはバス1本にしようと思います。
    Todo Tursimoを利用しようと思いますが、ウユニツアー出発前の予約でも間に合うでしょうか?
    それとも、前もって予約しておいた方が良いでしょうか?
    ラパスに朝着くことができれば、その日1日は観光に当てたいと思います。

    ウロス島には私もすごく興味を持っていまして…
    午前中ツアーに参加した後バスに乗り、その日にクスコに入ることはできるのでしょうか?(^^;
    プーノ~クスコはインカエクスプレスが勧められていることが多いですが、
    それとウロス島ツアーを比べるならばどちらが良いと思われますか??
    (答えにくい質問をしてしまいすみません…)

    イグアス→ラパスの航空券はなかなか値段が張っていたので厳しいかなぁと思っています。。
    プーノ→クスコについてはこれから調べてみたいと思います!

    丁寧にアドバイス下さり、本当にありがとうございますm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルナバル期間中のホテル

    イビスみたいなとこでも1泊1万円してまっせ。
    8千円や1万円なんか奮発に入りまへんで!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    シロカイーナさん

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    本当はカルナバル本選期間中に行きたいのですが、
    日本を出発できるのがどうしても2月12日以降になりますので、諦めざるを得ませんでした。
    せめてチャンピオンパレードだけでも見てみたいと思い、予定に入れています。
    チケット入手方法について、何かご存知のことがあれば教えていただけると嬉しいです(>_<)

    またコパカバーナのホテルについてですが、失礼いたしました。
    たしかに1泊1万円を切るホテルを見つけるだけでも大変なことは認識していたのですが、
    他地区のホステル、格安ホテル等は避けて、ある程度のクラスのホテルに泊まる という意味で
    奮発と表現してしまいました。申し訳ありません。

  • 大丈夫でっか?

    来年のカルナバルは、2月9~12日でっせ。
    終わってから行きますのか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件