Q&A

予約時のクレジットカード番号通知

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

海外のホテル、交通機関を予約する際、クレジットカード番号を伝えますよね。国内だと言葉が分かる分だけ安心できるのですが、海外の場合細かい意味まで理解しないでなんとなく不安が残ります。こういった場合、不正使用等に巻き込まれることあるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/10/20 11:47

Re: 予約時のクレジットカード番号通知

不正されたかどうか心配はぜんぜんしていません
    支払い額の内訳を期日以前に判りますので
    チェックしています。
    使った覚えのない請求を(数回勘違いがありましたが)
    カード会社に連絡をすると直ぐに対処してくれますよ、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/18 07:55

難しい問題です

世の中便利になって、例えばホテルでも昔なら、ホテルにFAXして、
    早くて翌日、遅ければ一週間後に返事とかが当たり前、ましてや、
    初めて泊まるホテルがどのようなものかは全くわからないで予約を
    入れるなんてのもありました。今や机に座ったままできるのですか
    らね。その分、お気軽さからくるトラブルも増えているようです。

ここの掲示板でも、「突然、英文の返事メールが来ましたが、内容
    がわかりません。」とSOSを投げてくる人がいますよね。はっきり言っ
    て恥ずかしいことですし、危険この上ない状況なのですが、これも
    時代の流れ(無責任な言い方であまり好きな表現ではないですが)
    なのでしょう。私は、海外との金銭が絡むことに首を突っ込むには
    最低限の語学力と関連する知識が必要だと思います。問題が起きた
    ときに、気軽に電話して対処を頼むこともできませんので。交通機関
    に限らず、海外通販などトラブルはつきものです。この点を認識しない
    安易さが、気に掛かります。

問題の不正使用ですが、これもどのような方法を使って相手に伝えよ
    うと、今のクレジットカードの仕組みでは防ぎようがありません。
    ユーザー側はあくまでそのリスク率を下げることしかできないのです。
    この点は、doubletreeさんが指摘されている通りです。ホテルでも
    大きなチェーンでなく、独立系とか、個人経営などでは、平気で、
    「メールで送れ」と言ってきます。これはやはり危険な行為でしょう。
    一応、今のメーラーには暗号化機能がありますが、これを使えるひと
    など皆無でしょう。

インターネットは性善説(というか研究用に作られたため、研究者には
    悪事を働く奴はいないというのが前提)に立っているので、特にメール
    関係は無防備です。良い例が読むのにはパスワードが必要だが、送る場
    合には、登録がなくてもできることです。メールの文章は平文で流れま
    す。ですからその気になって、中継点で拾えば、JORGE XXXX 0000 0000 00000 00000 08/07とがが見えてしまいます。ですから危険なのです。

「メールで送れ」でそのまま送っても、盗まれる確率は低いと思います
    が、ゼロではない。勿論、FAXで送って相手先を間違えるとか、関係
    ない者が見て番号を盗むとかいろいろな可能性があります。さらに、
    Webサイトで、「セキュリティー保護」されていても、カード情報が
    外部からアクセス可能な箇所に納められていたりとか、危険はつねに
    つきまといます。今できるのは、「メールで送れ」と返事が来たら、
    「危険なのでFAXにしたい。番号教えろ。」と返事することくらいで
    しょうか。

今のようなインターネット社会をクレジットカードは想定していません
    でした。数年前までカード会社から来るはがきに、カード番号を書いて
    送り返すことが平気で行われていました。私は封筒に入れて送っていま
    したが。カード会社は対応策を練っていますが、完璧なものは難しい
    でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結局のところ

100%安全というのはないんですね。そのリスクが高いか低いかの違いなんですね。
     基本的な質問なのですが、ホテル等を予約する際、クレジットカードの番号を通知する時、ホテル側にはクレジットカードの番号は分からないんですか?

• Eメールで送る場合は、1つの番号を、2通に分ける

宿予約の場合で、今年の経験をいいますと、エージェントまたは、大手ホテルのHP内に直接予約ページがある時、個人情報部分が、セキュリティ化されていて、数字がエンコードされて送信上、漏洩しづらいようになっているのは、これを信用して送っちゃいました。

そうじゃない所(地方の素朴なホテルとか)で、セキュリティ付き予約画面がなかった時、私も不安になってホテルに電話して聞いてみたら、番号はファックスで送って下さい、ファックスが安全です、と指摘されました。で、もし、ファックスがない、emailで送るしかないような場合は、番号を適当な所で2つに分断して、それぞれを2通のメールで送って下さい、とアドバイスしてくださいました。このアイディアには、なるほど、とおもいましたが、基本は、なるべくEメールでのクレジット番号送付は危険なので避け、ファックスを使うのが安全のようです。ファックス番号、くれぐれも掛け間違いのないように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/19 10:10

Re: Eメールで送る場合は、1つの番号を、2通に分ける

こんにちは。

FAXがなぜか届かなかったことがあって、
    番号も間違いないのですが、受信できなかったという連絡で、
    カード会社では、番号が間違いなければ、大丈夫です、ということでしたが。
    それで2度に分けておくる方法をとりましたが、なんだか心配でした。
    少し日を置いて、2度目を送信したり、
    メールをすぐに削除したりしました(相手もしてくれました)

他の方も書かれているように、
    >便利さと引き換えにそういったリスクを背負い込む、
    ということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 番号何度も変えました

VISAとマスターが番号を含めて情報を漏らしちゃった事がありますよね。
    (結局、JCBもアメックスも……)

僕は全額保証されました。
    SAISONカードから直接電話が来て、
    「この電話が終わったらスグに今の番号を無効にして、
    新しい番号のカードをお送りします。」
    ホントにスグ届きました。
    この電話の後、UCに電話したら…。
    「SAISONカードでそう言う事ならUCマスターも無効にします。
    緊急で新しい番号を発行しますので。」

それ以来、2ヶ月に1回番号変えていました。

使わないカードはあの時に全部契約切りました。

中には変な拘りがあってゴールドじゃ無いとイヤ!
    とか、言う人いますけど……。
    不必要に限度額を上げたままにしておくのも危険ですよ。

相手にカード番号を伝えてしまって、
    「って良く考えたらまずいんじゃない???」
    そう思ったら夜中であってもカード会社に電話すれば、
    瞬時に取引を停止して新しいカードを発行してくれます。

不正使用というのは、経験しないと怖さが分かりません。
    でも、防衛策はあるんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件