Q&A

日程のアドバイスお願いします。

公開日 : 2012年11月11日
最終更新 :

何度もお世話になっております。
クロアチア・スロベニアの日程について航空券押さえたので日程を詰めてみました。
日程決めて今度は早め宿泊先を決めたいと思っています。

4月27日12:00ザグレブ(空港)IN→市内へバスで→列車でリュブリャーナへ 泊
4月28日リュブリャーナ→バスもしくは列車でブレッド湖周辺、ボーヒン湖観光(ブレッドからボーヒンはボーヒン鉄道に乗りたいと考えてます)→バスもしくは列車でリュブリャーナ 泊
4月29日リュブリャーナ→バスもしくは列車でポストイナ周辺観光→バスもしくは列車でリュブリャーナ 泊
4月30日リュブリャナ→列車でザグレブ→バスでプリトヴィッツェ 泊
5月1日プリトヴィッツェ観光 泊
5月2日プリトヴィッツェ→バスでザグレブ→バスで空港へ→飛行機でドブロヴニク 泊
5月3日ドブロヴニク観光 泊
5月4日ドブロヴニク→飛行機でザグレブ観光 泊
5月5日ザグレブ→バスで空港→日本へ

同行者の意見も取り入れると宿泊地をころころ変えて荷物を移動するのが嫌、お互いが行きたい譲れない場所で連泊する・・・などの条件からトロギ―ルやスプリットは外しました。
また移動時間を節約するため飛行機を利用しようかと。

どうでしょうか?
ガイドブックによれば列車とバスでは列車の方が時間短縮できるが本数が少ないようでどちらが移動手段としてよいと思いますか?(金額も列車の方が安い?)

ポストイナからリュブリャーナで荷物を取り、その日のうちにプリトヴィッツェまで移動も可能だと思いますか?(その場合ポストイナ鍾乳洞以外は観光できる時間はないですよね?)もしできれば一日余裕がえきるのでドブロヴニクを一泊増やし、そこから日帰りでどこかへ行こうかとも考えていまして。

おすすめ宿泊施設も教えてください。(個室、清潔、不便すぎる立地でない、ホットシャワー、5000円以下)ご存知でしたら。

このような旅プランならスーツケースで行っても大丈夫でしょうか?(ザグレブ~プリトヴィツェ間のバスなど)スーツケース(ハード)、キャリー付きソフトケース、バックパック(50Lくらい?)便利なのはどれでしょうか?

毎度似た質問、長文ですみません。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 日程のアドバイスお願いします。

こんにちは

4月30日の夜までにプリトヴィッツェに入られるなら、翌日と連泊されずに5月1日のうちにザグレブに戻られたらいかがですか?

それでしたらプリトヴィッツェへは1泊分の荷物だけで済みますし、スーツケースだとしてもザグレブのホテルに預けていけば楽だと思います。

今年のGWに日帰りでプリトヴィッツェに行きましたが、十分一番上の遊歩道まで歩けました。 もちろん連泊された方が楽なのはわかりますし、私もそうでしたがブロブニクに飛行機で行かれるならその方が楽かと思います。

バスを利用されるならもちろんザグレブに戻らずに南下された方が良いと思います。

良い旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

プリトからザグレブ行きの最終バスが混んでいて乗れなかった・・・という旅行記などを見かけるものですから次の日の朝一のバスで戻るのがいいかな?なんて思いまして。
    ザグレブにホテルとって荷物を置いて1日分の・・・というのはザグレブとプリト両方のホテル代がかかりますよね。
    ちょっともったいないと思って。
    プリト~ドブロ方面へのバスも混んでて乗れない可能性高いですかね~?
    確かに行って戻ってはもったいない気がしてるんですけどね。

誰かの旅行記でザグレブにホテルを取ってそこから一日分の荷物を持ってリュブリャーナやプリトへ行った方のがあっていいな~、楽そうだな~なんて思いましたが。
    ホテル代がダブルはきついです~

• バスか列車か

>列車とバスでは列車の方が時間短縮できるが本数が少ない
    どこのことを言っておられるのでしょうか。この旅程では,リュブリアーナ~ザグレブ以外は,列車はとても不便です。便が少ないし,「速い」と言っても,町はずれに着いたあと,どのようにして観光地へ行くのでしょうか。ボーヒン湖も,ポストイナも,プリトヴィツェも,すべてバスです。バスなら,観光地のど真ん中に着きます。プリトヴィツェからドブロヴニクへも,バスの方がいいでしょう。ザグレブに戻って飛行機と,時間はあまり変わらないでしょう。途中,アドリア海が絶景です。

ポストイナは1時間に1回しかツアーがないので,順調に行ってもリュブリアーナに戻るのは昼すぎでしょう。ザグレブ経由プリトヴィツェへ行けるかどうか,時刻表をじっくりご検討下さい。

逆コースですが,下記ブログをご参照下さい。おすすめホテルもあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

列車は不便とは聞いてました。
    が、ボービン鉄道の景観がよいとあったので興味が。
    リュブ~ブレット湖、リュブ~ポストイナまでは列車の本数がそれ程少なくないようでしたので。

プリト~ドブロまでは飛行機使ってもバスと変わらないのですか?
    バスだと10時間程かかりそうな感じですが。
    プリト~ザグレブ、空港まで1時間前に行くとしても半分くらいの時間で到着できるかな?と思いましたが。

• 列車が速くていいかと

列車優先で、移動したい時間にないときのみバスにすればいいかと。
    スーツケース以外がいいと思います。
    プリトビツエ湖行き終バスに間に合えば問題ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます!

そうですね~。時間が合えば列車の方が早いようですしいいかな~と。
    ボーヒン湖は駅から少し離れているようですがボーヒン鉄道からの景色がいいようなので乗ってみたいなと思いました。
    それともブレッド湖からボーヒンまでの距離ぐらいじゃ無駄ですかね?
    (どの区間が見どころかよくわからなくて)
    ポストイナへは列車で近くの駅まで行くと鍾乳洞までバスがあるようですがリュブリャーナからバスで向かうと長距離バスターミナルに到着するのでしょうか?
    そこからバスを乗り換えて鍾乳洞まで?歩ける・・・のだろうか?

リュブリャーナからブレッド湖まで列車で行ったことはありますか?
    ブレッド湖まで行くにはイェセニツェで乗換るようですがアナウンスなどあるのでしょうか?
    もしご存じでしたらよろしくお願い致します。