Q&A

ミュンヘンーベルリン間の移動について

公開日 : 2012年11月11日
最終更新 :

こんにちは、ドイツの一人旅を計画中の者です。
11/12〜11/14 ミュンヘンで2泊、11/14〜11/17 ベルリンで3泊の予定でまわるのですが、
11/14のミュンヘンーベルリン間の移動方法について、悩んでいます。
鉄道(ICE?)だと約6時間位掛かるみたいなので、いっそ飛行機の方がよかったりするんでしょうか?
飛行機がべらぼうに高いとかなら鉄道にしたいですが、イマイチ鉄道に関してもよく分かりません。
下記の疑問に、どなたかご助言頂けないでしょうか?

⒈飛行機を使用する場合、国内移動のチケット手配など、どのように行ったら良いのでしょうか?現地でも可能ですか?参考になるサイトなどでも結構です。
⒉当区間の鉄道移動ならICEが一番早いのでしょうか?
⒊ICE、IC、ECとかと、ジャーマンレイルというのは別のものを指すのでしょうか?
⒋鉄道の手配は、現地でも行えるようですが、予約しておいたほうがよいでしょうか?
(現地だと時期的に座席確保が難しいとか、事前予約も難しくないからやった方が良い、安くなる、とか。。)
※1 当然事前予約出来るならするに越したことはないと思いますが、乗り遅れた場合などに不安があります。
※2 また、早得の割引もあるらしいということは認識していますが、
具体的にどうゆうプランがあるのか、具体的な購入方法なども教えて頂けたらとても助かります。
※3 現地で手配する場合の具体的な方法、注意点などもあれば教えて頂きたいです。
⒌移動手段に関わらず、例えばベルリンに夜遅め(23時とか)に到着するような計画だと危険でしょうか?
(もちろん到着後はホテルに直行します。ホテルはツォー駅近くのエクセルシオールを予定しています。)
⒍いっそ夜間移動とかもアリだったりします?

自分の中のポイントとしては、
・当日のミュンヘン観光の時間を出来る限り長くしたい。
・(鉄道の場合)途中下車は考えていない。
・ある程度、費用、移動時間、手配の手間のバランスがとれた方法にしたい。
という感じです。

既出のQ&Aもみたり、多少ネットサーフィンで調べたりしましたが、
どれもあと一歩分かりませんでした。
(ヨーロッパ鉄道チケットセンターとかも見ましたが、よく分からず。。)

もっと自分で調べろというお叱りもありそうですが、
もう出発まであまり時間もないので多少焦っています。

部分的でも全然構いませんので、どなたかご助言頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• たくさんご助言いただき、ありがとうございます。

みなさま、たくさんのご助言ありがとうございました。
    かなり詳細な情報で、非常に勉強になりました。
    しかし、自分の知識と時間のなさもあり、全てのコメントに返信出来ないことをお許し願います。

色々読ませて頂き、今の自分の心境としては下記の通りです。
    ・飛行機より鉄道のほうが確実でラクそう。
    ・現段階では鉄道チケットは現地で手配するのが無難そう。
    ・11/14の夕方以降の移動を考えていたが、翌朝にしても景色も楽しめてよいかも。

ちなみに自分の具体的な日程は下記の通りです。
    11/12〜11/14 ミュンヘンで2泊、11/14〜11/17 ベルリンで3泊予定。
    11/12  夜、日本から空路でミュンヘンに到着
    11/13  現地の日帰りツアー(ノイシュヴァンシュタイン城)申込済。
    11/14  ミュンヘン市内半日観光後、夜ベルリン着で移動予定。
    11/15,16  終日フリー。ベルリン市内観光予定。
    11/17 昼頃の便で、日本に向け出発予定。
    ・往路は成田ーミュンヘン(チューリッヒで乗継)、復路はベルリンー成田(ウィーンで乗継)の航空チケットを手配済みです。経由地では時間的に乗継のみす。

今、もう一つ心配なのは鉄道チケットの窓口にいけるのが、11/14当日になってしまいそうなことです。
    (1日目はミュンヘン到着が21時頃、2日目は早朝から現地ツアーに参加して、解散も19時以降になってしまうため)

現地で鉄道チケットを手配する場合ための手順(座席の種類や列車系統No?、時刻表、実際に窓口で伝える内容など)や
    その他の注意点、窓口の営業時間など、
    ご存知の方いらっしゃいましたら、追加でご助言頂けると大変嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/11 17:07

DBのオンラインチケットでは駄目なのでしょうか??

時間がないのなら、また変更の余地はほとんどないことから、今すぐ
    WEBで買ってしまいましょう。一等が110ユーロなら間違いなくお得です。

手取足取りは、私なりの哲学には反するのですが、時間がないので。

まず、//www.bahn.com/にアクセス。
    得意な言語を選びます。
    多分、英語>>ドイツ語でしょうから、
    上にmuenchenと入れれば、勝手にMünchen Hbfが一番上に出ます。
    次にBerlinと入れれば、同じくBerlin Hbfが出ます。
    Single journey
    We, 14.11.12 12:00
    Prefer fast connections
    Passengers 
    Adults 1(これも実際の数値を)
    1. Adult mp reduction
    二等と一等との差が10ユーロなので一等を選択。
    Search
    乗り換えがあってもなくても大差ないのですが、面倒のない、
    München Hbf We, 14.11.12 dep 13:16 19 ICE 1206
    Intercity-Express Bordrestaurant Travel 1st class
    Berlin Hbf (tief) We, 14.11.12 arr 19:19 7
    を選択。Göttingen 乗り換えが一時間前にありますが、乗り換えがあると
    居眠りのできないので、ここは直通にしましょう。
    Savings faresのを確認し、Purchase
    Your offers for the selected connection
    Sparpreis 109,00 EUR
    Exchange/refund, EUR 15; not permitted on or after the 1st day of validity.
    ですが、今は考えない。
    先に進む。
    日本の通販と同じく、しきりに他の商品を勧めますが、一切無視し、
    Don't buy a BahnCardさらに続ける。
    多分まだ登録していないはずなので、
    Register as new customer and book
    後はよいですね。このくらいはできるでしょう。

どうしても現地なら、
    //www.bahnhof.de/
    地図からでも名前からでも簡単に行き着けます。
    Ausstattungsmerkmale
    DB Information: Öffnungszeiten 00:00 - 24:00
    24時間営業・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/11 12:51

ICEの一等なら109,00 EUR

先ほどは最後まで読まず、改めて読んでみました。
    やはり数日後の話ですね。

やはり結論は、DBのノーマルで行くのが一番良いと思います。
    空路は、空港までの移動が40分で、日本人でしかも現地になれて
    いないのであれば、余裕が必要で、60分前として合計100分。これを120分とし、
    フライト自体は一時間程度で、荷物の出るのを待って、中心地まで行くに
    60分としても、全合計が4時間。まだ二時間短いので、やはり6時間
    くらいなら(東京博多は今では5時間ですが、それでも空路のほうが圧倒的に
    多い、まあ、両空港とも至極便利なのではありますが)、空路もありです。

ただし、先に書いたように空路の最低料金は、AB6184のMUC発6:20なので、
    これはかなりきつい。私なら、国内線でも、どれほど安くても乗りません。
    Lufthansaの14/17の往復なら、少しは安くなりますが、それでも346ユーロが
    最低。AB便でも一週間後なら103,58ユーロのフライトがごろごろ出てくるので、
    この程度なら、空路も考えても良いでしょう。さらに一週間後なら、83,58ユーロの
    フライトもあります。LHでも2週間ほど後なら、往復で€ 139。

DBも28日なら、Sparangebote 69,00 EUR、21日でも昼頃(ビジネス客が早朝を
    利用するので、昼頃は安くなる)なら69,00 EURがあります。

結論:今更、焦って買って、現地で気が変わるとかもあるので、現地で買う方が
    良いと思います。しかし、先に書いたようにベルリンから先がどうなるかに
    依って変わってきます。現地から、何処かのエアラインで帰国の途につくのなら、
    不要ですが、再度長距離を使うのなら、現地でGermanrailpassを買うもあり。
    前回は、書かれていなかったので、敢えて書きませんでしたが、数日後であることが
    はっきりしたのと、残り時間も少ないので、書けることは書いておきます。
    Germanrailpass三日が、二等183.00、一等240.00ユーロ。München Hbf-Berlin Hbf往復
    なら、こちらのほうが若干安くなります。ノーマルよりは。

でも、他の鉄道会社でもそうなのですが、二等に空きがなくても一等はあり。
    航空機や船と違って、格差は少ない分、料金差も少ない。
    例えば、

ICE 1604
    München Hbf Mi, 14.11.12 ab 13:19
    Berlin Hbf (tief) Mi, 14.11.12 an 19:19
    2. Klasse Sparangebote 99,00 EUR Normalpreis 121,00 EURですが、
    1. Klasse Sparangebote 109,00 EUR Normalpreis 196,00 EUR です。
    二等との差がたったの10ユーロで、ほぼ半額。
    これに席の予約、
    Pro Platz und Richtung 4,00 EUR (für max. 2 Züge je Fahrtrichtung).
    を入れても、113ユーロ。お得です。

これですね。実は、考えながら書いていて、結論として、現地で買えと
    書くつもりでしたが、途中で気がついて、最後は別になりました。
    今から変えると、整合性がとれなくなるので、残しておきます。
    タイトルだけは、何時も最後に書いたりするし、ここだけ書き換えるのは
    簡単なので、結論とは矛盾がありません。大急ぎで、ICEの一等を買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス・オンリーで

それでドイツ中の高速列車ICE、特急IC、ECに予約なしに乗り放題です。
    そんな大特典があるのに2重払いの飛行機移動するかたはいません。
    空路も移動で半日近くつぶれることを頭に入れて下さい。

ミュンヘン都心~空港、列車なら駅に5分前到着でいいのに、空港だと通常1時間前の到着が無難、実際のフライト、荷物受け取り待ち時間、空港→ベルリン都心を全部足すと、ICEと大差ありません。ICEはパスがあれば乗り放題なので、実質タダです。

タダ6時間の移動に100%座れるとは限らないので予約も選択肢に。パスを見せ予約で400円ほどです。
    ミュンヘンにできるだけ長くいたいならベルリン行き終列車17時16分発?で

22時9分発、8時47分着の夜行でもいいですが。
    これなら寝てる間に着くので空路より100%速いです。

これは必ず予約が必要でパスを見せ、寝台か簡易寝台、リクライニングシート(安い)から選んでください。最後のは予約料と同額くらいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ワンパターンの回答

質問者の日程は、ミュンヘンからベルリンへ行くことしか書かれていないのに、
    なぜジャーマンレイルパスが出てくるのか?
    それともミュンヘン・ベルリン間の移動でもパスを買った方がよいとか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本からミュンヘン経由でベルリンまで購入して出発する

もう遅いかもしれませんが、ミュンヘン-ベルリンを別に買うより有利です。
    でも出発国が日本かどうかもわかりませんね。

まずは先に回答があったトピに返事をすることが掲示板のマナーです。

Jorgeさんの書いているようにすでに直前なので、現地で購入すれば鉄道でも空路でも高くなります。
    早割を利用するならもっと早めに予約しましょう。
    ミュンヘン発を翌朝にすれば、すこし安いものがあるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/11 09:19

ICEの早割なのですが・・・Zu Spätです

11/14以外も移動があると思うのですが、
    それは空路かなにかですでに確保してあると
    いう前提で書きます。もう一度Münchenに戻るなら、
    空路が意味をなすかも知れませんが、書かれていないので。

来年の話ではないですよね?週明けのことですか?
    割引もほとんどないので、普通料金になる可能性が高い。
    せめて、一週間前なら・・。

www.bahn.de

München Hbf
    Berlin Hbf
    Normalpreis 121,00 EUR
    Sparangebote 89,00 EUR-99,00 EUR
    直前なので、ほとんど安くならない上に、変更返金不可です。
    陸路6時間なので、空路と陸路との分水嶺に位置しています。
    ただし、海外での空路利用は、国内線よりはハードルが高いのと、
    Münchenの空港が離れているのと、空路も動きが遅すぎるために、
    軒並み高くなっています。

//www.airberlin.com/
    148,58-243,58ユーロ、
    //www.lufthansa.com/
    6時35分発、13から15時過ぎの3便だけが€ 288で、残りは普通運賃の€ 448。
    やはり、Zu Spätです。
    ただし、LHで、往復なら安くなる可能性はあります。

今、無理に制限付きの乗車券や航空券を買っても、たいして安くはならないし、
    制限が大きいので、現地で普通料金を買うのも仕方ないでしょう。
    要するに駅で購入です。

20ユーロでも安く買いたいなら、今すぐWEBで買ってください。
    でも、Zu Spätです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行は単純でカンタンなんですよ。余計なことを考えるから、難しそうに思えるだけです。

ミュンヘンからベルリンに行くためには、列車に乗ればいいので、全く考えるところはありません。

>>鉄道(ICE?)だと約6時間位掛かるみたいなので、いっそ飛行機の方がよかったりするんでしょうか?

これは、質問者が「鉄道で6時間」を、長いと感じているってことなんでしょうか。
    ヨーロッパの列車に乗って、風景を見ながら、6時間はあっという間です。

チューリッヒからミュンヘンへ、列車で4時間半。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zurich-munich.htm

>>4時間ちょっとの列車旅というのは、物足りないくらいだね。

ベルリンからプラハへ、列車で6時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/berlin-prague.htm

>>午後2時ごろに、D375列車はプラハのHOLESOVICE(ホレショヴィツェ)駅に無事到着。
    >>東ベルリンを出たのが午前7時38分だから、6時間ちょっとの列車旅だったわけだ。

コブレンツからアムステルダムへ、列車で5時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rhein.htm

>>15時8分の列車は予想通りガラガラで、大阪君とコンパートメントを占領できたよ。
    >>大阪君はケルン(16時10分着)で降りる。
    >>僕は列車からケルンの大聖堂を眺めただけでケルンを通り過ぎ、午後7時にアムステルダムへ到着した。

ヨーロッパ鉄道旅行では、移動が6時間程度というのは、とても楽な時間です。

しかも、ミュンヘンからベルリンへは列車が頻発しています。
    席がないなんて事は、ゼッタイに、ありません。

ですから、現地で切符を買って、列車に乗ればいいだけです。
    また、ミュンヘンに2泊するようですから、最初の日に駅へ行って、
    予約すれば安心でしょう(もちろん当日切符を買ってもかまいません)。

ヨーロッパ鉄道のゆったりしたシートに座って、
    本を読んだり、窓からの景色を眺めたりしていれば、6時間なんかあっという間です。

それから、アドバイス。

早割りなんかで予約すると、
    その予約に縛られてしまいます。

海外旅行なんて、いくら本を読んでもネットで調べても、現地に行かないと雰囲気はわかりません。
    その雰囲気が、わからないのに、日本で予定を立てるほうが間違ってます。
    本当は予定を立てないのが、一番賢いんですよ。

ところが、最近は特に、わかりもしないことを綿密に計画する人が多いですね。
    わからないことを計画したら、失敗するに決まってるのに(笑)。

僕はもちろん、ベルリンにも、ミュンヘンにも行ったことがありますが、
    ベルリンに特別な用事があるならば別ですが、
    常識的には、ベルリンはそんなに見るところはないです。

観光をメインに考えるならば、
    ミュンヘンにいる時間を長くして、
    フュッセンへ行って、ノイシュバンシュタイン城を見たほうがいいでしょう。

ミュンヘンからフュッセンへ2時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich-fussen.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

コブレンツからアムステルダムへ、列車で4時間。

>>コブレンツからアムステルダムへ、列車で5時間。

いま読み直してみたら、
    コブレンツを午後3時ごろに出て、
    到着が、午後7時ですから、
    「列車で4時間」でした。

旅行記も修正しました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンーベルリン間の移動

ドイツ鉄道で、munich(07:14)⇒(13:09)berlinなら、89ユーロで、通常料金は121ユーロ。
    昨年8月にEチケットを購入した時の画面例を、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21032838.html

エアベルリンで、munich(06:20)⇒(07:35)berlinなら、156ユーロ。
     http://www.airberlin.com/en-JP/site/start.php
    エアベルリンでEチケットを功乳したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件