Q&A

ユーレイルパスを使っての寝台列車予約

公開日 : 2012年11月10日
最終更新 :

こんにちは。
私は12月にドイツ・オーストリア・イタリア旅行を計画しています。
ユーレイルグローバルパスを利用する予定です。

ウィーンからローマへ移動する際は寝台列車を利用しようと考えていて
http://www.oebb.at/en/index.jsp
こちらのオーストリア国鉄サイトで予約しようと試みました…

こちらのサイトで予約手順を進めていくとパスホルダー料金などの記載・選択画面がないように思ったのですが、ウィーン→ローマ間についてはユーレイルパス保持者への割引は無いということでしょうか?
寝台列車は席がなくなることがあると聞いたことがあるので、今のうちに予約しておきたいのですが、ならべく安く済ませたいのでなかなか予約できない状況です。

わかりにくくて大変申し訳ないです…。
一人旅+初めての鉄道旅行なので、どなたか詳しく教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ドイツ、オーストリアでは予約不要

    7,8月とかイースター休暇などなら寝台の予約は早くしないと満席ということはありますが、シーズンオフなので、ローマ行きはドイツ到着すぐでOKでしょう。
    グローバルが15日とか短いのでしょうか?
    21日、1ヶ月なら夜行でなくインスブルック、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツエなどと昼間の列車で移動のほうが楽しいですよ。
    特にウイーンから伊方面は世界遺産センメリンク鉄道やオーストリアで最も美しい湖ヴェルター湖(左)など絶景続きなので夜行はもったいないですよ。

    ドイツ、オーストリアではICE,IC、RJすべての列車が予約なしで乗れます。予約もできますが、12月なら必要ないでしょう。
    伊もAVIやFB、ICなどを除き予約なしでも乗れる列車は沢山あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    >Chabouzuさん
    引き続き回答いただきありがとうございます!!
    安心しました!!ドイツだけではなく主要駅なら予約できるのですね…!
    予約方法なども自分なりにもうすこし調べてみます。

    >sugit31さん
    回答ありがとうございます!
    ご紹介いただいたサイトを見てみました!
    仰る通り12/5以降は検索しても出てこないので満席のようですね…ダイヤ変更も影響しているのでしょうか…。
    現地で予約しようと考えているのですが、満席なのはこちらのサイトの枠だけであって、
    現地で予約できる枠はまだあると考えていても大丈夫でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国際線の冬時刻表

    12月9日頃に、時刻表が変更になるそうです。
    通常は、90日先までの予約ができるはずですが、特に国際線の時刻表更新に時間がかかるとか。
    イタリア鉄道分の更新には、さらに時間がかかるそうです。
    11月後半にならないと、新しい時刻表での予約ができないとか。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルパスを使っての寝台列車予約

    ヨーロッパの鉄道ではEチケットは購入していますが、パスを使ったことはありません。
    パスホルダが寝台のみの予約を行う時、以下のサイトで予約できるようです。
    12月でも、年末分は売り切れのようです。12月5日分は予約できるようですが。
     http://www.raileurope.com/us/rail/point_to_point/passholderrequest.htm
    手数料がかかります。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます。

    >ゆはよはさん
    さっそくのお返事ありがとうございました。
    なるほど、Trenitaliaでも買えるんですね。
    ただ、ダイヤ改正後に乗車予定なので、お話の通りまだこちらからの予約は出来ないようでした…。
    私は現在イギリスに住んでいるので代理店の利用は難しい状況なので、Trenitaliaで予約できるのを待つか現地で予約をすることにします!

    >Chabouzuさん
    お返事ありがとうございます。
    現地での予約でも大丈夫なんですね!その現地予約についていくつか質問なのですが…
    記述済みの通り最初にドイツを旅しているのですが、ドイツでもウィーン→ローマのチケットを予約することは出来るのでしょうか…??
    また、現地予約というのは駅構内にて出来るということで大丈夫でしょうか…よろしければその方法なども詳しく教えて頂ければと思います。
    再度細かく聞いてしまい申し訳ないです…!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご心配なく

    ドイツからウィーン→ローマも予約できます。
    どの駅にもチケットオフィスがありますので、そこで日付と時間さえ指定すれば予約座席を記した予約チケットを発券してくれます。(もちろん、レイルパスとセットで有効になります)

    現地予約は駅構内のチケットオフィスでするのが基本ですが、国によっては駅に置いてある機械からでもできます。


    せっかくレイルパスを持ってるのに1ヶ月前とかから手数料を払って予約するのはちょっと無駄があるかなと思いますよ。基本的には前日予約で十分過ぎるほどです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で

    レイルパスの使用開始後に予約で問題ないかと。
    初めての鉄道旅で不安もあると思いますが、予約は基本的に当日か前日で間に合うと考えて良いです。

    万が一予約が取れなかったりと予想外の事が起きても対応できるのがレイルパスの強みでもありますし、今から日付を決めて予約するとそれに縛られるのでレイルパスの良さが半減してしまう気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 代理店

    こんにちは

    >パス保持者への割引は無いということでしょうか?

    パスホルダー料金はありますが、OeBBのホームページからは買えないということですね。9月にOeBBのホームページが一新されまだすべてを把握していないので、100%確実とは言えないですが、OeBBでは夜行に限らずパスホルダーの予約はできないと思います。

    12.8までのダイヤ改正前なら、Trenitaliaの方で買えると思われますが、ダイヤ改正後だと、まだしばらく無理でしょう。イタリアはいつも遅いので。

    http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html

    というわけで、ダイヤ改正後の予約を早めにしたいのなら、代理店でということになります。手数料などで少し高くなると思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件