レポート

air asiaに乗った感想

公開日 : 2012年11月10日
最終更新 :

先日エアーアジアでソウルに行ってきました。
以前にも福岡・札幌に利用したんですが。今の時期だからかも知れませんが
非常に中が乾燥してます。非常というか異常なくらい乾燥しています。ソウルに行って帰国時に寝てたんですが
異常に乾燥してるため喉をやられ風邪をひきました。もう絶対に乗りません。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ANA Boeing787→25%

一般的には0〜20%

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/14 22:42

機内は乾燥しているものです

なぜ飛行機内が乾燥するのか、分かりやすい説明があります。
    機内は乾燥しているのが常識、ですから
    皆さんそれなりに対策をしておられますね。
    今度利用される時は是非皆さんの意見も参考になさってください。

http://www.happylifestyle.com/8540

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの航空機も湿度ゼロ。知らなかったの?

これは、事実で、常識です。

いやなら、飛行機に乗らないことです。
    エアアジアの問題ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過敏な方だから特にそう感じるのでは?

「電車の中でもマスクをしている」というほどであれば、
    そりゃあ色々なコストを削っているLCCの機内の乾燥度合いには
    相当過敏になっちゃうでしょ。

私はAirAsiaはKIX-KUL-DPSを先日利用しましたが、
    (往復フライト合計時間=20時間超え)
    特に”異常な乾燥”とは思いませんでしたよ。
    ただ乾燥肌なのと喉が普段から渇きやすいほうなので、
    水分補給はそれなりにしてましたが。

ちなみにPeach(KIX-SEL)、JetStar(KIX-TPE)は
    フライト時間が短かったせいもあるのか、
    非LCCと乾燥度合いは変わらなかったような気がします。

ソウルは緯度が高いですから
    現地もかなり乾燥してますし、
    大陸からの黄砂の影響もひどいですよ。
    たかだか往復3,4時間のフライトで乾燥がひどかったから・・・
    というよりも、案外ソウルで体調を崩されたのがホントのところかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 過敏な方だから特にそう感じるのでは?

そうなんですよ~。たまたま乗った飛行機がそうだったんですかね~
    皆さんの意見を聞いてもそこまで酷くないという意見が多いので。
    まっ安いので贅沢は言いませんが。
    まだジェットスターとか乗ってないので乗ってみたいですね~
    ちなみに長時間乗るのが辛いので遠出は出来ませんが。でも気に知れた仲間と行けば長時間も平気かも知れませんね。
    いつも一人で行くので

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: air asiaに乗った感想

高度1万m、氷点下50℃前後、湿度0においては
    暖房と、おそらく積み込んだ水で10%前後の加湿をしています。勿論日本の地上以上乾燥注意報。
    ANAが787という新機種で25%に高めたととかのルポがありました。
    暖房費と加湿までAir Asia辺りケチっているかも知れません。
    12月のマレーシア線で軽い暖房着を着込んだままで寒かったです。
    それ以来温度計持参でリムジンバス25.5~27℃。関空24.5℃厚着でいると暑い。エミレーツ航空22~24℃
    などと計っています。で、このエミレーツの温度は寒くはなかった。
    私の場合、各社の機内でマスクの必要に迫られたことは1度もないです。
    空気も流動させていますから体感温度の問題もあったかもね質問者の場合。
    ピーチはブランケットを積んでないそうですが、あちらの感想もお訊きしてみたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勿論日本の……乾燥注意報。

と意味不明のところは、勿論日本の地上だったら乾燥注意報がでるところです。の書き損ねでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: air asiaに乗った感想

僕はエアアジアのマイナス面もたまに
    書いてますが、安さにひかれてついつい
    乗ってしまい、もう相当な回数乗ってます。
    で、エアアジアの機内が他社に比べて特別
    乾燥していると感じたことはありません。
    どこのエアラインの機内も乾燥してます。

エアアジアに乗りはじめた頃、どうも他に
    比べて寒いなぁと思ったことがありますが、
    あとで自分なりに納得したのは、
    大手航空会社には当然あるべきブランケット
    がない(正確には有料)
    このせいだと思い納得しました。

無料の飲み物できる乾燥対策、無料のブラケット
    でできる寒暖の調整。これがLCCだと有料で
    あるということ。このことで、寒い・乾いている
    という感想が出やすいのかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/11 13:25

投稿の分類?

投稿時のこの分類...
    >アジア/韓国/ソウル エアライン(航空会社&航空券)/日系国内線/エアアジア・ジャパン

正しいですか?

「エアライン(航空会社&航空券)/アジア系航空会社/マレーシア系航空会社/Air Asia」

ではないのでしょうか?
    (制作の方ー)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソウル線の分類は

アジア/韓国/ソウル エアライン(航空会社&航空券)/日系国内線/エアアジア・ジャパンではなく
    日系国内線のところが日系国際線です。
    エアアジア・ジャパンの議決権比率は全日本空輸67%なんですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアアジア機だけが機内を乾燥させすぎてるわけじゃない

常識でわかると思うけどね。
    風邪引いたから八つ当たりも見苦しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/11 02:21

乾燥してたのですね

Exploradorさん、はじめまして。

家の娘が先日、air asiaで東京に行って来たもので、そして、その後、感想など聞く機会がなかったもので。
    都心に用事があるのに成田着!?少なくとも羽田着の方がいいでしょう?!とその選択に驚いたのですが
    若いと、そういう選択になるのかな〜と、それ以上は退いていました。

>異常に乾燥してるため喉をやられ風邪をひきました。もう絶対に乗りません。

ちょっと気になったのは、この理由でもう絶対乗りませんという結論が出ていること。(飛躍)
    いや、機内の乾燥については、以前、時々話題になっていたものです。
    それで、乾燥に対する対策は個人でするものだったのですよ。
    (今は乾燥しないのが標準になっているのでしょうか...)

こまめに水分を取る、寝るときはマスクをする、時々目薬を差す、
    肌や唇はリップクリームや保湿クリーム、ミストなどでこまめに保湿、など。

対策である程度防げることなので、たぶん、それ以外でもなにか嫌なことがあったのじゃないかな?と思うのですけどね。
    もし、乾燥のことだけなら、書いてある通り、時期的なこともあるし、たぶん他の飛行機でもあり得ることだと思うので
    今後、気をつけられるといいですよ。

別にエアアジアに関係があるわけでもないし、知らないので肩を持つつもりもないのですが
    トピックを読んで、さいごでコケましたので(笑)

と、投稿前に拝見しましたら、男性だったのですね!
    女性と思って書いてました。でも、まぁ、共通してることなのでいいですよね。
    母親みたいなので、もう退きますね。^^;
    お友達といい旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乾燥してたのですね

一応マスクしてたんですよ~。電車とかでも寝るときはマスクしてるんですよ。持ち込み飲食は禁止されてるし。
    ほかにもシンガポール・キャセイ・ana.JAL.チェジュ。アシアナ・大韓航空。ピーチに乗りましたが
    乾燥してるって少し思いましたがairasiaほど異常な乾燥ではなかったんですけどね~