Q&A

イタリア4都市巡り おすすめルート

公開日 : 2012年11月08日
最終更新 :

こんにちは! 見て下さりありがとうございます!
今回イタリア観光で質問なのですが、

今回有名どころのローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノに行こうと思っています。
実は明後日には出発なのですが、4都市を調べていると、なかなかルート・行きたい場所が決まりません!

とりあえず、ローマ行きの片道航空チケットしかない気ままな旅です。
ですので時間はあります、そして、また再来週にもイタリアに来ようかと思っているので、
今回はこの都市メインで・・としたほうが良い、などアドバイスをいただけると嬉しいです。

すでにローマから上に上がるプランで片道チケットをとったので、後は上の順番通りに向かうつもりです。
ただ、今のところローマで2泊、(1泊はヴァチカン)で宿を予約したのですが、そこからを悩んでいます。
ちなみにローマは大体皆さん2~3泊されているようですが、2日あればローマは制覇できるでしょうか?

まず、ローマ→フィレンツェ
イタリアの鉄道を検索する駅がフィレンツェでも、沢山の駅が・・
①鉄道の駅はどれがベストなのか?

②フィレンツェでは何をしたら フィレンツェ来た!となるか・・
・ピサの斜塔に行くには?
・いつがベストか?

上とかぶりますが、
③できればこの4都市で 〇〇に来た!と語れる観光スポットはどこか?
ローマであればコロッセオとスペイン広場etc・・など。

イタリアの観光本が手元にないのでインターネット上で調べている所ですが、うまく纏まりません。
是非お力添えをいただければ、と思います。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ローマ&バチカンは2日でもOK

ヴァチカンは東京で言えば皇居のようなもの(ローマの中の一角)なので、1泊は不要でローマ丸2日の中の半日程度でいいかと。
    フィレンツェ1日、ベネチア1日、ピサ半日(フィレンツェからの往復含め)、ミラノ半日でいいかと。移動を含め現地6日弱でしょう。
    それ以上持ち時間があればローマにもう1日でいいかと。
    フィレンツエは1km四方にすべてあります。ドゥーモとウフィツィ美術館、ポンテヴェッキオ、ミケランジェロ広場(ここのみ1km四方外)が4大ポイントかと。

ベネチアは水上バスでサンマルコ広場に行き、広場周辺のサンマルコ寺院、鐘楼、嘆きの橋など。歩いて駅までもどり途中でリアルト橋、渡しのゴンドラ乗船で一応行ったことになります。あとはお好みで。ムラーノ島などに行くのも面白いです。水上バス1日券で行き先を見ないで水上バスに乗るのが一番楽しいです。さて、どんな景色が待ってるか?

ミラノは最後の晩餐の絵を見るだけでいいかと。本場リゾットが美味しいグルメとブランドショッピングが目的の街です。

アウトがローマでも高速列車で3時間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ヴァチカンは皇居のような物だったのですね!バチカン美術館を楽しみにしているのですがヴァチカンのおすすめスポットはこういった所でしょうか?

では、フィレンツェ1泊、ベネチア1泊、ピサ半日(フィレンツェからの往復含め)、ミラノ半日でいこうかと思います!
    >それ以上持ち時間があればローマにもう1日でいいかと。
    先にローマを持ってきてしまったので悔やまれます・・

>ドゥーモとウフィツィ美術館、ポンテヴェッキオ、ミケランジェロ広場(ここのみ1km四方外)
    ありがとうございます!分かりやすくまとめて頂いて感謝です!行ってみます!

ベネチアは、メインの駅から水上バスでサンマルコ広場に行き、広場周辺のサンマルコ寺院、鐘楼、嘆きの橋など。を回る、ということでしょうか!?
    リアルト橋、渡しのゴンドラ乗船 とは・・?
    私ゴンドラに乗るのが今回目的の一つでもあったので詳しく聞かせて頂ければ嬉しいです!

>水上バス1日券で行き先を見ないで水上バスに乗るのが一番楽しいです。
    とっても楽しそうです! 1日券はタバッキイでペルファボーレ!でよいでしょうか?
    ムラーノ島も検索してみましたが、時間もあるのでいってみようかと思います。

色々見ていると 最後の晩餐は 予約をしないとダメ、 しなくても見れた!
    と分かれていて、実際は予約をしなくても直接行けばみられるのでしょうか?
    今日本食に飢えている所なのでミラノで本場リゾットを食べてみようと思います!

マルコポーロ3さんをここの掲示板でよくお見かけするのでなんだかコメントを頂けると著名人に合ったかの様で嬉しいです(笑)

旅スケでまた近々EU全土、パスで回るつもりで、質問を沢山してしまうと思いますがよろしくお願いします!
    2ヶ月の予定ではありますが、今回パスとは別にイタリアに行くのでパス使用時はイタリアは避けたほうが良いでしょうか? 気に入って余裕があれば来ようかな、程度で今は考えているのですが・・
    未だにクリスマス辺りはフィンランドに居たい。ということしか決まっていないので困っています。。

• 12/11/08 08:44

RomaからならFirenze S.M.N.

でしょう。

ICN 794
    Reggio di Calabria Centrale --> Milano Centrale

Roma Tiburtina 6:29 6:33
    Firenze Campo di Marte 10:00 10:03

ES 9462
    Roma Termini --> Bolzano/Bozen

Roma Termini 8:10
    Firenze Campo di Marte 9:33 9:35

ES 9464
    Roma Termini --> Brescia

Roma Termini 9:10
    Firenze Campo di Marte 10:33 10:35
    を除いて、ほぼ30分おきにあるESは全て、
    ES 9406
    Roma Termini --> Venezia Santa Lucia

Roma Termini 7:45
    Firenze S.M.N. 9:17 9:25
    のようにFirenze S.M.N. です。

Firenze Campo di Marteの周辺にどうしても泊まりたい宿がある(宿はあるにはあります)
    とかか、敢えて人とは違う行動を取りたいとかなら別ですが。

Pisaに行くにも、
    R 3103
    Firenze S.M.N. --> Piombino Marittima

Firenze S.M.N. 5:35
    Firenze Rifredi 5:39 5:40
    Lastra a Signa 5:50 5:51
    Empoli 6:00 6:01
    S.Miniato-Fucecchio 6:07 6:08
    S.Romano-Montopoli-S-Croce 6:12 6:13
    Pontedera-Casciana T 6:21 6:22
    Pisa Centrale 6:37 6:40
    以降、6:10 7:00 7:28 7:33 7:53 8:03・・・です。
    Firenze Campo di Marteから出ると、必ずFirenze S.M.N.で乗り換えです。
    なお、S.M.N.: Santa Maria Novellaです。

なにをするかは他人に指図されるものでないと思うのですが・・・。
    何に興味があるか。建築であり絵画には全く興味がないとか。
    それとも、絵はがきと同じ風景<被写体が必要なのか?
    ちなみに私は、この街の思い出は、

(1)有名な美術館に並んでいたときに、列の前後に居た日本人団体の一人が
    言った言葉。『今何処なの?、次は何処に行くの?』。答えは、別の日本人が、
    『これからバスでゴンドラに乗りに行くのよ・・・』でわかりました。

(2)最近へめっきり減ったのですが、パッケージではなく少人数の団体で
    来ている日本人とレストランが一緒になった。話の内容から、彼らの職業は
    すぐに判明したが、彼らの声が大きく、五月蠅いこと。日本の居酒屋で騒ぐ
    ようなことをしていて、他の客も迷惑がっていました。
    片眼で”申しわけない”という合図をしてやり過ごしました。
    良くある自慢話です。ある専門職のかた達だったので、さもありなん。

これも私にとっては、観光の一部です。
    Bistecca alla fiorentinaの大きさに驚くとかでも、人によっては観光の一部。

時間があって、まだすぐに来られるのであれば、先入観なし、むしろ予修なしで、
    行ってみるのも良いのでは?何処か気に入る街が見つかるかも知れません。
    例えば、ミラノなんかは、洗練した街を気に入るか、人に無関心で、冷たい
    雰囲気だらけで二度と行く気になれなくなるか?食事も金さえ出せば、何でも
    食べられ、しかもそこそこ(かなりもある)美味しいと思うか、高い、不味い、
    接客が悪いの三拍子が揃っていると感じるか。人によって全く変わります。
    しかも、一日程度しか滞在しなかったか、一週間(仕事でもなければしない
    でしょうが)居た上での結論なのかも違ってきます。

所詮、ここで誰かが書くこともネットの情報も他人の意見、感想なので、
    同じことなのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

Pisaに行くには Firenze S.M.N. --> Piombino Marittima でよいのですね!

ではRoma Termini→Firenze S.M.N. --> Piombino Marittima→Firenze S.M.N.→ Milano Centrale
    →Torino Porta Susa といった感じでしょうか?

やはり様々な観光の仕方があるのですね。
    時間があるので何に興味を持つか・・・ゆっくりまわってみようと思います!
    その通りだと思いました。

また近々EU全土、パスで回るつもりで、質問を沢山してしまうと思いますがよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件