Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

イグアスでのイミグレーション、国境越え(ブラジルからアルゼンチンへ)

公開日 : 2012年11月05日
最終更新 :

2週間後に南米にいきます。
イグアスへいくのですが、2.5日間滞在します。
1日目 19時前にリオから飛行機で到着、ブラジル側ホテル泊
2日目 ブラジル側のイグアス観光、三国国境観光、できればシウダーデルエステへ日帰りで行ってみるかも、ブラジル側ホテル泊
3日目 アルゼンチンへ国境越え、アルゼンチン側のイグアス観光、アルゼンチン側ホテル泊
4日目 朝便でout

という予定です。
3日目の朝にブラジルからアルゼンチンへ国境越えます。
3日目に丸々アルゼンチン側のイグアス観光する予定なので、朝早くに国境越えしますが、どのくらい時間がかかるかご存知ですか?
イミグレーションに時間がけっこうかかるようならば、3日目にアルゼンチン側観光をしっかり楽しむために、2日目にアルゼンチンに移った方がいいのかなと考えています。

1,2日目両方ブラジルにした理由は、温泉リゾートのホテルに泊まりたいからです。
イミグレに時間がかかって、3日目のアルゼンチン側観光が少なくなるようなら、温泉リゾートは1日目のみでもいいかなと思ってます。

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• イグアス見物

アルゼンチン側を最重視したほうが良いと思います。出来れば滝下に行くボートに乗ったほうがいいです。ゴーグルを持っていくと、より良いですよ。イミグレは簡単です、旅行者が多くなければスムーズです。エンジョイ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

みなさま、ご回答いただきましてありがとうございました。

かなり短時間でイミグレーションはすむようで安心しました。
    すでにブラジル側温泉リゾートに1,2日目は予約を入れてしまっているので、3日目は朝早くから行動するようにして、そのままブラジル側に滞在しようと思います。
    3日目はシェラトンの予定なので、遅くまで観光できると思うので、そうします。
    4日目は9時20分頃の飛行機なので、あまり滝を観光する時間はなさそうです。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスでのイミグレーション、国境越え(ブラジルからアルゼンチンへ)

こんにちは。

>2日目 ブラジル側のイグアス観光、三国国境観光、できればシウダーデルエステへ日帰りで行ってみるかも、ブラジル側ホテル泊

この日はブラジル側のイグアスの観光とシウダーデルエステの観光だけでよいと思いますよ。
    後日プエルトイグアスに行くのであれば、この二ヶ国で十分でしょう。
    シウダーデルエステは国境のお店を観光するだけではなく、モンダウの滝やイタイプーダム、併設の動物園など観光地はあるのでお勧めですよ。シウダーデルエステの国境だけの観光だけで終わるのはあまりにも勿体無いですよ。
    イタイプーダムはガイド付き観光バスでダム内を周りますが料金は無料ですよ。

>3日目に丸々アルゼンチン側のイグアス観光する予定なので、朝早くに国境越えしますが、どのくらい時間がかかるかご存知ですか?

フォスドイグアスの近距離バスターミナルからローカルバスで国境を超えると1時間弱です。時間が定まっていないのはローカルバスなので、地元の人が途中で乗り降りをするので若干時間が変わります。ブラジル出国のイミグレーション、アルゼンチーナ入国のイミグレーションは、本当に短時間で終了です。アルゼンチーナ側イグアスの滝を満喫したいのであれば、2日目にプエルトイグアスに移動しておく事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル国境は

国境とは思えないぐらい平穏です。
    メルコスール共同体なので国境というより町境感覚でしょうか、
    私たち永住者はパスポート不携帯で問題ナシです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シウダーデルエステ日帰りの方が時間がかかった・・・・・

こんばんはです

ブラジル側のフォスドイグアスから、アルゼンチン側のプエルトイグアスまで 朝8時位に ローカルバスで移動しました。
    国境もあまり混んでいなかったし、係員に 滞在期間(日帰り)かを聞かれたくらいで スタンプ ポン!!
    至って簡単でした。
    復路も似たようなものです

ローカルバスは、プエルトイグアスのバスターミナルに行きます
    出発から、1時間程度だったと思います 料金も小銭程度だった・・・
    ここから アルゼンチン側の自然公園行きのバスが出ていますので
    バスを乗り換えて 45分くらいで公園まで移動できます

シウダーデルエステ日帰りの方が移動時間がかかりましたよ
    ローカルバスを利用したのですが、両国の国境(橋の上?)は ものすごい人ごみ・・・
    人ごみをかき分けるように ソロソロとバスが進むかんじです
    日帰りであれば スタンプは不要・・とのことで そのままバスから降りないで国境を越えちゃいました
    復路 たしか14時位にブラジル行きのバスに乗ったのですが 人ごみ&渋滞のため2時間以上かかって フォスドイグアスへ着いたと記憶しています・・・

蛇足情報ですが
    フォスドイグアスの空港から 自然公園までは車で15分くらいです
    3・4時間あれば、ボートツアーに参加して 遊歩道を歩いて 展望台から滝を見ることができます
    朝の飛行機が何時発かは??ですが 朝 観光客の少ない自然公園もまたいいものでした
    http://www.cataratasdoiguacu.com.br/index_en.asp
    http://www.iguazuargentina.com/espanol/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/06 10:05

あのバスは何処へ行くのでしょうか

トピ主さん、トビ外れですみません。

のりたーさん  こんにちは、お判りでしたら教えてください。
    よく旅先ですることですが、街中を走るバスに乗って終点まで行き
    また折り返して元に戻って来るということをします。

プエルトイグアスのターミナル、目の前にパラグアイと表示されたバスが停まってました。
    地元の人しか乗らないような荷物も一緒に運ぶローカルバス、適当に乗りました。
    バスはブラジルを通って国境の橋を渡り更に人ごみからターミナルらしき所へ
    ここはまだ終点ではないらしく更にドンドン進むではありませんか・・・

結構な距離を走るのでこのままは乗っていったらちょっとまずそう、
    暫くするとまたターミナルらしき所へ、ここもまだ終点ではありませんでしたが戻るのに
    大変なので途中下車、そこにブラジルと表示されたバスが来ました。
    これに乗ると来た道を戻るように走り国境を越えてブラジルへ、
    フォスドイグアスの街中を過ぎバスはスピードを上げて・・・さて何処へ行くのか、
    さすがに無目的とはいえこれはまずい途中で降りました。

パラグアイ行き、ブラジル行きの表示しかないこのバス、いったい行き先は何処なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/06 00:16

いたって短時間です

ブラジルからアルゼンチンへの入国ですが、いたって短時間で済みます。
    アルゼンチン側からのイグアス観光ですが船に乗らなければ半日でもメインどころは回れますが折角行かれるのですから・・・。
    私はアルゼンチン側のホテルを朝チェックアウト、イグアス観光をしてその日の午後のフライトでブエノスアイレスに飛びました。

ブラジルからはタクシーを利用されても大した金額ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/06 00:22

追記

因みに私はブラジルのビザをせずに入国、
    このためブラジルを出国する際に一言だけ質問を受けましたが
    いとも簡単に出国、引き続きアルゼンチン側はノーチェック、
    スタンプをポンといった感じでした。
    もちろんパラグアイも同じようなものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件