Q&A

カトマンズ観光について教えてください

公開日 : 2012年11月05日
最終更新 :

年末年始に5日間(12/31~1/4)カトマンズを旅行します。実質2.5日間の滞在です。航空券とホテルのみのツアーなので、自力で観光すべく現在カトマンズについて色々と調べているのですが、皆さんの経験等を参考に出来ればと思い投稿しました。質問が多数ありますが、どれを回答して頂いても構いませんので、教えてください。出来るだけ最新の情報だとありがたいです。

①現地での食事について(費用・場所・時間など)

②観光地の入場料について:カトマンズ・パタン・バグダプルに行くつもりです。(年々上がっているようですので、最新の価格が知りたいです)

③移動等は自力で可能かどうか(英語は問題ないです。色々と面倒なようであればツアーを追加したいと思っています)
オプショナルツアー例 カトマンズ市内&スワヤンブナート観光$45
           パタン半日観光$50
           バグタプル半日観光$50
   
③現地での円またはクレジットカードの使用状況(ドルで持っていった方がいいでしょうか?)


長々と申し訳ありませんが、以上の他おすすめのお土産やレストラン、ルート、注意点等ありましたら是非御願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • クマリの館

    市内ツアーのメリットが1つ。たぶんクマリの館
    でクマリが顔を出してくれます。ツアーだと
    あらかじめそういう段取りになっている確率大
    です。僕は偶然クマリを見ることができました。
    ちょうどガイド同伴の旅行者がいて。

    広場ではうるさいほど自称ガイドが売り込んで
    きますが、彼らとはまったく雰囲気のちがう
    いかにも公認ガイドという感じの男でした。
    彼はまわりにいる我々にも聞こえるように
    注意事項(写真撮影禁止など)をきちんと伝えて
    いました。

    すると、窓からクマリがほんの短い時間でしたが
    顔を出してくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/06 20:35

    知らなかったとはいえ・・・・

    きぃきあさん  こんばんは

    25年前にガイドブックも持たずにネパールへ行った時に
    何の建物かも知らずに開いている扉から中に入りました。
    3階までのぼったところ広い部屋がありおばあさんと女の子が遊んでいました。
    見ず知らずの二人が入ってきたことに驚いていましたが
    こちらも化粧をした女の子がクマリだったとは・・・後でわかり驚きました。

    過日訪れたときにはこの扉は入れないようにか外から施錠されていました。

    因みに25年前は車も少なく排気ガス公害もなかったですね。
    http://photozou.jp/photo/photo_only/1169281/159296825?size=800







  • Re: カトマンズ観光について教えてください

    皆さん本当にありがとうございます!後で拍手などは個別にさせていただきますが、まずはお礼申し上げます!
    入場料な関しては画像までアップして頂き、ありがとうございました。誰を信じるではなく、皆さんの好意がうれしいです。
    一番高い料金分を用意して行きますね!
    レストランについてもありがとうございました!詳しく教えて頂いたので一日四食ペースで制覇します(笑)

    ツアーは組まず自分で動くつもりですが、ここにきて同伴者がヒマラヤも見たいと言い始めました。もちろんトレッキングではなく、風景として見たいようですが、この日程で可能でしょうか?ナガルコットであれば行けなくはないようですが、天気次第だと聞きますし、あまりに離れているようだと諦めようと思います。

    ご意見頂ければ幸いです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/06 17:36

    ヒマラヤ見るので最も簡単なのは

    カカニに行くのが簡単です。
    TAXIで往復3時間以内、行は時間が掛かるが帰りは早いです。TAX代金3000RSなら確実です。多分2000~3000だから、2000って言えば、3000って答えてくるのじゃないですか。中を取って2500って、先に値段を言うのが必勝です。
    なお、飛行機で行は右翼、帰りは左翼に席を取ればもっと凄いのが見られます。

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/06 08:32

    ってことで、僕の情報が最新で、

    カトマンヅのダルバール広場が、500RSでした。
    中国人も外人だから同じだけど、ずるする人が多いのでは?ってことです。
    1ドル=80円が高いの安いのとか、責められてますし、
    入場料が、500円か700円かでもめるほど、この国は平和で過ごし易いってことです。
    僕はネパール人が気にいったので、せっせと1ドル=80円チップあげてしまった。
    後から行く人、ごめんなさ~い。
    ってことで、いい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/06 08:43

    Bartholomewさんの情報では、中国人は安いのですか・・・

    でもいいや。
    ネパールの遺蹟保存に、ちょっとは役に立つって大切なことだし。
    500円が50円になっても、私の資産には、しみほども影響ないから。
    ネパール人は大好きだし、
    私もネパール人も、中国人よりはまっとうに生きているし・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATM

    稼動してないATMとか、空港の到着エリアに
    ATMが見当たらなかった話はここに書きました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/390919/-/parent_contribution_id/390919/

    ATM以外だと、日本円からルピーに両替して使うのが
    いいと思いますが、ホテルの支払いを現金でするの
    なら、米ドルで払うほうがちょっとだけ得ということも
    ありました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/06 08:21

    空港にはATMは

    ArrivalとDepartureの中間にあります。
    が、故障中で、空港ビルの向かって左のビルの向こう端にありました。

  • カトマンズ観光

    ■昼食・夕食処。2.5日ですとお腹を壊している時間は無い?。

    現地の有名どころ。
    ナングロ(場所:王宮通り)ネパールのファミレス。ダルバートやチキンシーズラーがお勧め。昼食にどうぞ。
    http://www.nanglo.com.np/
    タメルハウス(タメル)ネワール料理店。
    http://thamelhouse.com.np/
    ボジャングリハ(デリバザール)観光レストラン、ネパール舞踏あり。
    http://www.bhojangriha.com.np/
    ラム・ドゥドゥル(タメル・ジャタ)エベレストサミッター御用達店。ピザ〜コンチネンタル。
    http://www.therumdoodle.com/
    カフェカルディ・インドラニ店(ニューバネスワール、ホテルエベレスト近く)日本コーヒー店。タメル店閉店。
    http://www.kaldi.co.jp/cafe/cafekaldi_indreni/

    ■入場料
    1)カトマンズ旧王宮広場入場料750ルピーハヌマンドカ博物館含む。11番目投稿のリンク画像で750ルピーです。
    2)パタン旧王宮広場入場料500ルピー、パタン博物館入場料250ルピー。
    3)バクタプル市内全域入場料1100ルピー(15米ドル)。

    ネパール観光地入場料金一覧
    http://nichine.or.jp/JNS/?p=6131
    料金は1.ネパール人料金 2.南アジア圏国(SAARC)+中国人料金 3.前記以外の外国人の3系統料金があります。

    ■観光地移動(タメルで宿泊する場合)
    カトマンズ旧王宮は徒歩、パタン、バクタプルはタクシー。パタンではストリート日本語ガイドが寄ってくるので
    説明してもらう。満足したらチップを。タクシーは毎回交渉して乗りましょう。

    ■使用通貨
    ネパールビザは空港取得ですか?それであれば米ドルでビザ料金を支払うのがレート的に良いと思います。
    ドルを30〜100米ドルを少額紙幣で持って行きましょう。それ以外は日本円をネパールルピーに両替します。
    入場料はバクタプルの場合、現在1米ドルが85ルピーですので米ドルで支払うと15米ドル×85ルピー=1275ルピーに
    なり1100ルピーより175ルピー余分に支払うことになります。(両替レートやその日の為替で変わりますが)

    ■土産
    マリナペーパー(バーバルマハル)
    http://www.marinapaper.com/
    バーバルマハルの案内。ネパーリセレブ?御用達ショップ。
    http://www.babermahal-revisited.com/index.html
    インドラチョーク:金物店、アサントーレ:香辛料・紅茶。歩いて探しましょう。

    ※不織布マスクはお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/05 23:29

    旧王宮の入場料

    Bartholomewさん  こんばんは

    旧王宮の入場料の正しい情報をありがとうございます。
    中国人は半額ではなかったですね、確かずいぶん気分になっていたので外人は750ルピー。
    私の思い違いでした。

    ダーバル広場だったか現地の人の料金も書いてありましたが払う人は誰もなく。係員も外人のみ
    追っかけて徴収してました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/05 23:08

    ツアー参加は必要ないと思います。

     すべて、歩き方の通り近郊の観光地へは、すべてバスで行くことができました。ちょっと、カトマンズ市内のバス停の位置が地図とは少しずれていましたが~何とかなりました。
     英語はかなり通じます。特に若い人には通じました。
     日本食堂はかなりありますが、値段は日本と同じくらいと考えてください。ビールなどのアルコールや観光施設の入場料は日本よりも高いかもしれません。
     現地飯も結構美味しく食べれますし、地元の人たちも日本人には優しいです。
     ホテルや現地飯の物価はかなり安いので、両替手数料も安いので、日本円を現地通貨に両替して使ったほうがいいと思いますし、スーパーやホテルなどではクレジットカードも使えるところもありますし、キャッシングはどこでもできました。
     注意していただきたいのは、空港からのタクシーは市内料金の3倍ほどの値段で、日本と変わらないくらい高いので覚悟しておいてください。
     街の中では物乞いもいますし、夜の客引きもいますから、その辺は万国共通ですので~それなりに楽しんでください。
     では、よい旅を…。
    http://blog.goo.ne.jp/aiza8

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアー参加は必要ないと思います。

    ありがとうございます!ツアーは頼まず自分で回ることにしました!
    ちなみに空港からはホテルの送迎があるようですので心配ないですね。

    ちなみに私も宮城出身です(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事

    だいたい旅行者でもごく気軽に入れるような
    レストランで食事した場合ですが、
    一品、100~200ルピーです。高級レストランは
    ずっと高いでしょうが。

    ビール(大)1本が、店で買うと、170~200で、
    レストランでたのむと、250~350ルピーです。
    ダルバートは一度食べてみることをおすすめします。
    ネパールの定食。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食事

    なるほど!有難う御座います。
    かなり安いですね!
    是非モモとダルバートは食べてみたいです!
    ニューエヴェレストモモセンターとタカリバンチャは行ってみるつもりです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入場料

    以下は 2012年1月初めの情報です。

    ・カトマンズのダルバール広場は750ルピー。
    これは旧王宮(博物館)の入場料金こみ。値上げ
    されたばかりでした。2012.1.1.から値上げ。
    たしかその後さらに値上げされたという情報も
    あったような記憶が(?)

    ・パタンのダルバール広場は200ルピー。
    カトマンズ市内~パタンのタクシー料金は、
    300~400ルピー。

    ・バクタプルの入場料は、1,100ルピー。
    カトマンズ市内~バクタプルのタクシー料金は、
    900~1,000ルピー。

    すべて手元に残っている入場券を出して、いま
    確認しました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/11/05 20:13

    またまた値上がりしてました。

    きいきあさん  こんばんは

    取れるところから取る、またまた値上げしました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402671/-/parent_contribution_id/402671/

    外人と見るよ追っかけてきてまで徴収します。
    一本先の横道から入ったら・・・どうなるか、あまり割る知恵をここで書くわけにも行きませんので省略しますが、方法はいろいろ。

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/05 16:50

    いい国です。

    ①日本食レストランがTamel地区に3~4ヶ所あります。高くないです。地球の歩き方記載。
    宿のレストランに行けば、現地食も食べれますね。安いです。
    ②カトマンズダルバール広場 200RS PATAN 500RS バクタプール 15$ ボダナート 150RS
    ③移動は英語で至って簡単です。タメルTAXI乗り場を拠点がいいです。(Tameru チョークの100m程度東側、旧王宮やDreamGirdenの西側)バクタプール1000RS、その他は500RS以下で交渉次第。でも安いので100円~200円時間を掛けて交渉する気にならん。値段は地球の歩き方参照にして先に言えば、相手が引き上げてくる。

    ツアーに行くと、いろんな情報教えてくれるが、個人たと街の良さにじっくりと浸れる。お好み。
    どこもちっちゃなエリアだから・・・・

    ④日本食レストランレベルならドルでも可。通常はルピーで、ATMも方々にあり。空港にもDEPARTUREとARRIVALの中間にあるが、故障の時は、空港ビルに向かってずっと左の大きなビルの向こう陰にあり。
    現地人が教えてくれる。連れてってくれるのでチップあげましょう。最初は現地通貨ないから1ドルでも。
    その意味では1ドル札は有効です。でも1ドル=80RSとすると、バス代金30~40rsだから遣り過ぎかな。
    まぁ、いいじゃないですか。
    お土産は、紅茶もいいですね。IlamTea高級品が100g 4$ 量り売りで100gごとにパックしてくれる。
    量が値段あれば交渉ですな。象のおきもの透かし彫りもいいですね。
    TAMELになんでも売ってます。
    いい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    ほぼ全てに回答していただきありがとうございます!

    食事については出来る限り現地の物を頂きたいので色々と調べてみます!

    入場料は私が見たものではカトマンズのダルバール広場1100ルピー、パタン750ルピーと書いてありましたが、国によって違うのでしょうか??(中国人だといえば安くなるという話も・・・)また人が一杯で払わなくても入れるなど・・

    ツアーについては値段としては個人の方が圧倒的に安く収まりそうですね。ただカンボジアに行った際にガイドさんにしっかり説明してもらって良かった(見た目の凄さだけでなく、ちゃんと理解できる)のもよかったので、もうちょっと調べて決めてみます!

    ドルが有効のようですのでドルをいくらか持参していきます!いつも足らなくなるので100くらい。。多いですかね?

    色々と参考になりました!ありがとうございました!