Q&A

マッカサン駅での乗り換えは大変でしょうか

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

1月に、バンコクに行くことにしました。

宿をアソーク辺りにすると、マッカサン駅で地下鉄に乗り換えるのが早そうに思えますが、ガイドブック類では、

「マッカサン駅での乗り換えはお勧めしない」

となっています。その理由は次のようなものらしいです。

・道が整備されていない →荷物は持って歩ける重さなので、普通に歩ける道なら大丈夫です。

・地下鉄駅でスーツケースを開けさせられる →別に構いません。

その他にも問題があるのでしょうか。例えば、マッカサン駅の利用者が少なく閑散として無用心だとか、交通量が多い道路を横断しなくてはならないとか、スーツケースを開けた隙に物を盗むとか。

利用するのは、朝7時頃と、夕方19時頃です。

経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ラッシュにめげて、宿のエリアを変えることにしました

引き続き、多くのアドバイスをありがとうございました。

サイアムからBTS1駅の、ラーチャテーウィー駅辺りにしようと思います。

ここからは余談なのですが、私は今回、往復ともに深夜便でバンコクにいきます。
    すると気になるのが、アーリーチェックインとレイトチェックアウト。
    アーリーチェックインは運が良ければOKだけど、運が悪いと午後まで部屋に入れないのは、私にはきついんです。

ここの掲示板でときどき、ホテル予約サイトを通さず直接予約する、というアドバイスを見ていたので、あるホテルに直接メールで問い合わせてみたら、

アーリーチェックイン:1泊の50%の料金
    レイトチェックアウト:1泊の50%の料金

と言う回答がきました。
    つまり朝8時頃から翌日の19時頃まで、2泊の料金で利用できるんですね。
    これは嬉しい。

ホテル予約サイトでもこう言うリクエストは通るのかもしれないけれど、ホテルに直接交渉だと確実だし、安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アーリーチェックインについて

稼働率の良いホテルだと、当日空きのできた部屋の清掃が終わって準備ができてからチェックインとなるので、12時ころになってしまうようです。
    また前日から空いているのは、そのホテルでは客の入りを後回しにする条件の良くない部屋の場合があります。それで結果的に朝まで空いているのです。

わたしも早朝着便でそのまま宿に向かうことがありますが、たとえばバンコクのホテルで高速道路の高架橋に近くて自動車の騒音が気になったり、ベルンのホテルですが旧館で部屋が狭くバスルームがシャワーのみといったことがありました。もちろんアーリーチェックインできない場合もあります。

アサインされた部屋に満足できなければ、希望の部屋条件をフロントに伝えて交渉することをオススメします。
    他の部屋の準備ができるまで待たされる場合もありますが、リクエストに応じて部屋を替えてくれる場合があります。

もとより有償で部屋を用意してもらえばその方が確実ですが、無償でアーリーチェックインできる場合もあるのでなんかもったいない気がします。

ラチャテヴィーのホテルではヴィーホテルが一番のオススメで、エバーグリーンプレイス、アジアホテルバンコクの順かな。
    サムランプレイスは隣のビルの建築工事は終わったのでしょうか。あそこは片廊下で部屋を出ると暑い外気を感じるのであまり好きでありません。

• パヤタイでBTSに乗り継ぎ

パヤタイ乗り継ぎをおすすめします。
    で、今年のGWの体験を。
    夕方でしたが、パヤタイでエアポート
    リンクからBTSへの乗り継ぎ客がやたらと
    多くて、BTSの券売機前はものすごい行列。
    3台ある券売機に、向って右側2台がむかし
    からあるタイプで、左1台は新しいタイプ。
    何気なく一番右側の行列に並んだら、この列
    だけなかなか進まない。あとでわかったのは
    この券売機だけ仕事しないヤツで、投入した
    硬貨の認識率が悪く、何度入れても返却。
    (よくある話) 
    一番左側の新しい券売機がおすすめ。

で、乗ったBTS車内はかなりの混雑。サヤーム
    でどっと乗り降りがありますが、そこからどん
    どん混んできて、自分が降りるときには降りにくく
    て「たのむからおろして」状態。BTSではたまに
    あります。アソークだと、たぶん進行方向の左(?)
    なので、パヤタイで乗ったあと、混んできたら
    左側に寄っておくことをおすすめします。

こまかい話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パヤタイに決めました

たくさんのご回答、ありがとうございます。

それぞれ、フムフムと思いながら読みまして、パヤタイ乗り換えにしようと決めました。

列車はエクスプレスを利用します。

シティラインの混雑画像を見ましたが、これに乗ってはいけませんね。

以前ドンムアン空港だったころ、安さにつられて29番のバスで行ったことがあるんですが、通勤時間帯だったため超混雑。大きな荷物で迷惑を掛けてしまいました。

旅行者は、そこに住む人たちの普通の生活を邪魔しちゃダメだな、と思いました。

話が横にずれましたね。

皆さんのお陰で、納得してパヤタイ乗り換えできます(大袈裟?)。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/02 13:57

大変と思います。

http://hellobangkokthai.com/103airlink_timetable.html

これがエアポートリンクの時刻表です。

①エクスプレス特急シティライン普通便で空港⇒マッカサン⇒パヤタイBTS乗り換え⇒アソークがお勧め。
    このルート選択なら上記の時刻表で接続を考えてください。BTSは3-5分に1本くらい来ます。
    確か空港⇒パヤタイは特急で17分90バーツ、普通で25-30分45バーツ程度だったような・・・。

②マッカサン⇒地下鉄ペチャブリー 無料カートが駅構内を200m送迎してくれますが私が利用した18時は待機していました。7時と19時に待機しているか不明です。ただ地下鉄の登り降りと車内の混雑、スーツケースの開け閉めの検査が相当面倒です。7時と19時では地下鉄車内は相当混んでいると思います。
    マッカサン下車の利用者は18時なら30人ほどで無用心ということはないです。
    地下鉄入り口はマッカサン駅構内を200m東に移動し右折して50mなので大通りを渡る必要はないです。
    スーツケースを空けた隙に物を盗むほど治安は悪くないと思います。検査する係員が2名以上いるので
    万が一取られても大声で騒げば捕まえてくれると思います。

③余談ですがマッカサン駅構内からタクシーの場合はスクンビット21の大通りの向こう側(東側)から乗らないと駅構内からワンウェイといわれて左折されプラトゥナーム市場のほうまで大回りされてアソークのホテルまで100バーツ取られました。トラブルが多いので女性一人旅?ならタクシーは避けたほうが無難です。
    250円のことで怒っても仕方ないと諦めましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方が問題

くつろぎさんのレスの通り、夕方帰宅時間帯が問題です。

前回空港に出る際、BTSサイアム駅からパヤタイで各駅停車のシティラインに乗りかえました。
    ちょうど雨で降り込められていた人たちが同じ時間帯の列車に集中したようで、パヤタイ駅のプラットホームは人でいっぱい。出入り口近くで並んでいたのですが、始発駅にもかかわらず座れません。途中駅から乗り込む人も多く、わたしのSサイズのキャリーバッグすら迷惑な感じでした。

プラットホームに上がってみないと混雑状況が判らないのも困ったことですが、日本の首都圏の駅のように改札規制があるわけはなく仕方がありません。
    地元の通勤客に迷惑かけないように、エクスプレスを利用した方が良いと思います。頻度が少ないのが難ですが。

マカサン駅からのシティラインはおやめになった方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/02 09:33

問題ないですよ (GOOGLE MAPのストリートビューで確認できます)

日本人の環境デザイナーなら
    専用連絡橋か地価連絡道を作る
    距離ですが、一般の歩道を少し歩きます
    健康な方が往来するのは
    問題ありません。

このような疑問は、GOOGLE MAPのストリートビューで
    解決しています。なぜなら、自分の目で見て適切な判断が
    下せるからです。ホテルまで行く場合も、駅からの道順を確認して
    おけば迷うことなく到着できます

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/02 16:39

パヤタイでBTSに乗り換える場合

マッカサンからパヤタイまで4分
    ホームから改札階まで降りて、BTS
    への連絡橋を渡ります。BTSの券売機
    はお札が使えませんので、ラッシュアワー
    ならコインへの両替で列にならび、券売機で
    再度列に並ばされる可能性があります

BTSでもプラットホーム階まで階段
    またはエスカレーターで上がり、人ごみ多く
    エアコンなしの暑いホームで電車を待ち
    通勤ラッシュ時のBTSに乗ることとなります
    1月の朝ならそれほど暑くはないかも知れませんが
    荷物を持っての移動ならやはり汗をかくのでは?

パヤタイからサイアムまでは2駅、この間
    はひどい混雑が予想されます。サイアムでは
    たくさんの乗客が降りますので、座席確保の
    チャンスです。そこからさらに4駅、合計
    6駅区間、運賃は30THB,所要時間は
    15-20分ほどでしょうか?

エアポートリンクエクスプレスは昨年より
    往復割引プロモーションを打ち出しており
    有効期限が2週間で、運賃は往復キップ購入なら
    150THBで往復乗車が可能です

当初は2011年いっぱいで打ち切る予定
    でしたが、2012年末までの延長が確定
    しています。2013年も延長されれば
    いいのですが

マッカサンからエクスプレスに乗車する場合
    タイ航空とバンコクエアーに限り、マッカサン
    駅で航空機へのチェックインが可能であり、荷物
    も預けてしまうことができます。ただし、飛行機出発時刻
    3-12時間前までの間ですが

地下鉄の運賃は15か20THBだったと思います
    地下ですから涼しく、券売機ではお札が使えます

• パヤタイで BTS 乗り換えの方が楽

どっちが楽かといえば連絡通路のあるパヤタイでのBTS 乗り換えですねえ.
    BTS 利用なら MRT のような荷物検査もありませんし
    階段の登り降りがありますが荷物が少ないのでしたら問題ないでしょう.

毎回ナナ~アソーク付近に滞在しますがパヤタイ乗り換え派です.
    (タク利用の方が多いですが...)

# 1 月に予定変更されたのですね. やはり 12 月の特典予約は厳しかったですか...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なしとは言わないが。

遠いし、道が舗装されていない部分があり、
    バリアフリーではないので、少々きついかと。

問題は19時の方。
    地下鉄から空港鉄道への乗り換えなら、
    マッカサン駅では通常の通勤客で超満員。
    なかなか車両に乗り込めない。
    運賃が数倍する急行なら問題はないが。

• いいね! 0
    • コメント 0件