Q&A

ブラジルの観光ビザの更新方法

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

こんにちは。

来月からブラジルと周辺国を旅行する予定です。

観光ビザで入国する予定ですが、観光ビザの更新手続きはPolicia Federalというところで可能ということをこのサイトを含めネットで確認できました。

一方、ある人から聞いたところによると、ブラジルから一度出国し、再度入国すると、再入国時に空港でブラジル入国のスタンプが再度押され、そのスタンプが事実上のビザの更新に等しいということを聞きました。

具体的には、例えば、12月1日にブラジルに入国し、その後、翌年の2月27日にブラジルを出国し、3月2日にブラジルに再度入国した場合、3月2日にブラジルの空港で入国スタンプを押してもらえれば、3月2日から90日間はブラジルに滞在可能となるとのことでした。

これは本当でしょうか。

仮に本当である場合、または、同様の方法でビザを更新されたことがある人がいる場合、空港ではビザ更新のために特別な手続きがいるのでしょうか(必要書類等を教えていただければと思います)。

また、これが本当である場合、例えば、上の例で言えば、12月1日ブラジル入国後に1月1日にブラジルを出国し、1月15日にブラジルに再度入国した場合、1月15日にビザが更新されたものとして、1月15日から90日間が滞在可能期間となってしまうのでしょうか。

ビザはマルチプルを取得しており、また、ブラジルに行くのは今回が初めてです。

教えていただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ブラジルの観光ビザの更新方法

早速のご回答ありがとうございます。
    ビザの現状など大変参考になりました。

なお、私が聞いたところによると、空港での再入国手続き(簡単に申し上げればパスポートのチェック及び入国スタンプの押印)が、連邦警察でのビザ延長手続きと事実上同じ効果を有するとのことでした。

つまり、ビザの延長の方法としては、連邦警察で手続きをする方法と、一度ブラジルを出国して再入国時にスタンプをもらう方法の2つあると聞きました。

この空港での再入国によるビザ延長方法は認められないということでしょうか。

度々で申し訳ございませんが、もし何かご存じであれば教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去の手法は忘れて下さいね

ブラジル観光ビザにちゃんと書いてあるじゃない。
    一番最初の入国時から90日間って。
    90日満了して出国しても再入国時にバレて警察のお世話になったら
    今後数年間ビザ申請すら出来なくなりまっせ。

コッパとオリンピックを控えて入国関係は相当厳しくなり始めたし、
    特に日本国籍者は日本政府のブラジル国籍者への対応から
    一段と厳しさが増す様であれば即座に報復に出る可能性だってありますしね。

素直に連邦警察にてビザ延長手続きを取れば良い、
    誰でも基本的に90日間の延長は出来るけど
    滞在理由が無ければ難しくなってるのも事実、貴方のスタンス次第ね。

それで無事180日滞在出来たら問題は今後発生する。
    1年間の滞在可能日数は180日に決められていて
    再度の観光ビザを申請するのに最低6ヶ月待たなければならない事。
    滞在が1ヶ月未満の場合でも年間申請回数は4回で
    5回以上の申請には正式な理由が求められる。

• いいね! 0
    • コメント 0件