Q&A

デリーでの半日観光スケジュール(弾丸ツアー??)

公開日 : 2012年10月29日
最終更新 :

11/26にデリーで乗り継ぎ時間が10時間ほど時間がありますので、市内の世界遺産を中心に駆け足で回ろうと思ってます。
タクシーやオートリキシャはトラブルが多いようなので、できたらタウンバスで移動したいと考えてます。
デリー空港着が10:30定刻なので、

13:00 デリー空港
↓(空港バス)
14:00 コンノートプレイス
↓(タウンバス)
14:30 インド門
↓(タウンバス)
15:00 フマユーン廟
↓(タウンバス)
16:30 クトゥブミナール
↓(タウンバス)
18:30 デリー空港

22:30デリー空港発

のような予定で回ろうとしてますが、初デリーでタウンバス移動は無理でしょうか?
時間経過がわかるブログ等やgoogleマップでおおよその時間をつかんでますが、予想以上に道が混んで動かないことは多いでしょうか?

些細なことでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• デリーのタクシー

デリーのタクシーですが、デリーで流しの
    タクシーに乗ろうとしたことがたぶんなくて、
    いつもオートリクシャをみているので、
    あいまいなのですが。

昨年のデリーで覚えているのはある地下鉄の駅を
    でてすぐ、客待ちのオートに声をかけたら、
    そのすぐ後ろにいたタクシーがするすると寄って
    きて「乗れ」と顔でいってました。乗りませんけど。
    なので、デリー市内に流しのタクシーはいます。
    その数は知りませんが。

実質半日なので、ひとつの手としてまず空港で
    プリペイドタクシーに乗り、最初の目的地へ、
    その運転手がよさそうな人物なら、そこから
    市内観光○時間でどことどこでいくら、みたいな
    交渉してみるのも手かなと思います。

とにかくデリー市内を自力動いてみたらわかりますが
    すぐ迷うし無駄な時間がどんどんすぎていきます。
    頭のなかで描いているようにはまずいきません。
    その点、クルマを借り切ると効率がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/29 23:19

タウンバス

入念に下調べ、準備されておられるようなのでバスもいいでしょうね。ただ気を付けたいのは、
    バスの車掌(兼)呼び込み人に行き先を確認してもまま嘘を言うことがあります。なぜなら一人でも多く客を乗せたいから。

できるだけ沢山の人に確認するか、或いは私の経験ではインド人の中でモノを尋ねるのに一番いいのは身なりの良い女子高校生なんかのグループですね。まじめだし英語もきれいだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 23:26

Re: タウンバス

ありがとうございます。

いろんな街のタウンバスに乗るのも楽しみにしてますので、他の方にもアドバイスいただいたのですが、失敗したときの対処もいろいろ考えつつ試してみたいと思います。
    バスの車掌も信用できないんですね。さすがインド(笑)

尋ねる相手も参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/29 22:20

ほんとにそこを廻りたいか?

ガイドブックから適当に選んでないか?
    まあ、なにも感慨もなく観光終了になると思う。
    私見だが、デリーはガンジー関連と博物館
    だけでいいと思う。
    あとはどこもカス。
    見学やそこでの思考に集中するためにも移動手段
    に神経と手間隙をかけるべきか考えたほうがいい。
    時間がないならね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 22:31

Re: ほんとにそこを廻りたいか?

ご回答ありがとうございます。

確かにガイドブック(持ってないからネットからですが)から適当に選んでます(笑)
    一応スタンプラリー的に世界遺産を見て回るのも楽しみにしてますので、質問に上げた場所を候補にしています。
    博物館よりは歴史建築物が好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デリーでの半日観光スケジュール

))初デリーでタウンバス移動は無理でしょうか?

初めてのデリーで路線バスですか。いきなりハードル
    の高いところに(笑) とか思いつつ、思い出して
    みると、僕もはじめてのデリーで路線バスに乗って
    ます。オタオタしながら。リクシャの運転手との
    毎度のバトルに疲れたのかも。

それ以後、デリーには何度も行ってますが、市内移動
    にバスを使ったことはほとんどありません。

はじめてだと、地下鉄+オートリクシャでの移動がまず
    無難と思います。

インドに限らずアジア諸国の路線バスにいきたなり普通に
    乗ることができる、動き出しているバスに走りながら
    乗ったり降りたりできる、大声で料金や行き先の確認
    したりするのも平気だとか、そこそこ旅なれているなら
    問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 22:43

Re: Re: デリーでの半日観光スケジュール

タウンバスに乗られた方がその後、地下鉄+リキシャを選んでいるのですから、やはりそちらが無難なのですね。

東南アジアではペナン、マラッカ、クアラルンプール、ホーチミンとバンコクでしか路線バスに乗ったことがありません。バンコク以外は一度しか行ってないので、ほとんどはじめての街です。ただどこもちゃんと止まっての乗り降りでした(笑)
    ご提案いただいた、地下鉄+リキシャを中心に度胸試し的にタウンバスに乗ってみるかもしれません。

• 12/10/29 21:41

オートリキシャが無難

コンノートプレイスですが、丸いのでどこで降ろされたか最初の位置がわからないとバスには乗れません。いちばん内側は建物にAから順に時計回りにBCと振ってあるのでそれを目安にします。

が、バス停はその二つ外側の通りに何か所もあるのでまず見つからないでしょう。

通りの角にたむろしているオートリキシャに声をかければインデアンゲートまで100ルピーも出せば行ってくれます。距離的には50~80ルピーですが、彼らはリキシャに慣れてるかどうかすぐわかるようです。

インド門からメトロのCentral Secretariatまでリキシャ50~100でしょう。C.S StanからメトロでQutab Minarへ、駅前に乗合リキシャが待ってるのでそれに乗ります。10ルピーです。帰りもそれを利用します。

メトロGreen LineからC.S.でYellow Lineに乗り換え、J.N.Nehru Studiumへ。外へ出たら右側の大きな通りあたりでリキシャを拾います。距離的にはフマユントゥームまで100ルピーぐらいです。

帰りは逆のコースで、Green LineのRajiv Chowkで降りれば、コンノートのInner Circusは目の前です。

あまり吹っかけられないように。クタブとフマユンは遠いのでリキシャを雇って全部を回るのは止めたほうが良い。バスに乗る気ならば地下鉄とオートリキシャ併用のほうが効率的でかつ経済的。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 22:24

Re: オートリキシャが無難

詳しいご回答ありがとうございました。

コンノートプレイスから空港へのバス乗り場は気になってました。降りた場所から乗れるのでしょうか?
    当初メトロも考えていたのですが、どこも駅から少し離れているのでバスがよいのではないかと、方針変更していましたが、リキシャを使えばいいのですね。
    アイデアを少し修正して
    コンノートプレイス→(リキシャ)→インド門→(リキシャ)→フマユーン→(リキシャ or 徒歩)→JLN Studium→
    (メトロGreenLine)→Central Secretariat→(メトロYellowLine)→Qutub Minar→(リキシャ)→クトゥブミナール
    のプランはどうでしょうか?
    あと、クトゥブミナールから空港が近いので直接帰りたいと思うのですが、リキシャでよいでしょうか?確か空港道路にはリキシャが入れないのですよね?

• 退会ユーザ @*******
    12/10/29 21:20

大した金額でもありません、タクシーをご利用されたら・・・

>タクシーやオートリキシャはトラブルが多いようなので

9月デリーに立ち寄ったときです。
    限られた時間だったので移動にはすべてタクシーを利用しました。
    料金はメーターもありますが、乗る前に交渉し固定の料金を決めて乗り込みました。
    だいたい吹っかけてきますが乗らなければそれまで、高いと思えば乗らないで次の車と交渉すればよいので
    2-3台見送れば相場もわかってきます。
    運ちゃんも必死、料金を下げてきますので適当なところで妥協すればよいでしょう。
    所詮はインドです、大した金額でもありません、まさに時間を金で買うつもりなら安いものです。

確かにタウンバスは安いですが一度利用されれば全行程をバス利用が正解か否か自ずと答がでるかも。
    できれば時間でハイヤーするのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 21:44

Re: 大した金額でもありません、タクシーをご利用されたら・・・

ご回答ありがとうござました。

金額がたいしたことないのはわかりますし、それほど貧乏旅行しているわけでもないです。でも、いろんな街でタウンバスに乗るのも楽しみの一つとも考えてます。

ちなみに腹黒狸さんはどういう契約で回りましたか?全ルートを言ってそれに対して固定だったでしょうか?それとも目的地までで交渉して、目的地からはまた別のタクシーと交渉したのでしょうか?

みなさんの意見を聞いて、全行程をバス利用は困難そうなので、飛行機の時間をにらみながら、とりあえずバスで移動してみて、タイムリミットになったら、空港までタクシーで帰ろうと考えてます。
    流しのタクシーは簡単に捕まるのでしょうか?

• 時間の制約があるのでしたら。

効率よく回るには車を手配した方がいいと思います。

デリーのバスは慣れないと乗りこなせないと思います。
    行き先はバスに表示されていますが運行ルートが解りませんので、
    その都度、バス停にいる人に「○○に行きますか?」と聞き、
    バスの車掌や運転手に確認する事となります。

ご希望のルートを通るバスが無い可能性もありますし、
    バスにはタイムテーブルもありませんので、いつ来るのか解りません。

以上の事から車の手配をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 20:45

Re: 時間の制約があるのでしたら。

バス停ごとの路線番号はgoogleマップに乗っているし、ルートの裏付けは
    http://www.delhi.gov.in/wps/wcm/connect/DOIT_DTC/dtc/home
    の市バスのタイムスケジュール(時間は全くあてにしてませんが)からだいたい把握してます。

それでもやはり厳しいでしょうか??
    できるだけ自分で調べて自力で行くことに楽しみを感じているので、がんばってみたいと思いますが、飛行機に乗り遅れたら困りますので。。。

• シゲタトラベルで、送迎と、観光込みで、車を借り切ればいいでしょう。

これは、2007年の話ですが、
    シゲタトラベルで、
    運転手月の車で観光して、
    8時間、750ルピー、
    4時間、500ルピーでした。

こちらに書いてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/qutb.htm

いまは、レートも物価も変化してますが、
    空港から直接、車に乗って、観光したほうが賢いです。

インドの町をローカルバスで観光するなんて、
    インド旅行者は、ゼッタイに考えません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 20:26

Re: シゲタトラベルで、送迎と、観光込みで、車を借り切ればいいでしょう。

早速の回答ありがとうございました。

なるべく公共機関をつかいたかったのですが、ローカルバスに何か問題があるのでしょうか?