Q&A

宿

公開日 : 2012年10月29日
最終更新 :

寒いのが苦手ですが、年末年始にトルコに行こうかなとおもってます。

宿は最低限の設備があれば良いのですが、2000円から3000円の予算では
プライベートルームは厳しいでしょうか?
相場はどれくらいなのでしょうか。

またトルコの暖房事情はどうでしょう。
寒くて眠れない、暖かいシャワーが出ない、などありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 冬のトルコはまずまず寒いですよ

南部の地中海&エーゲ海周辺を除いて、年末年始は寒いですよ。
    日本の冬と大差無いですよ。
    カッパドキア等の内陸地方では雪が積もっている可能性大ですし、イスタンブールでも12月ごろから雪が降ることがしばしばありました。
    世界地図を見れば判りますがイスタンブールと青森が同緯度です。

トルコの一般的な暖房は「カロリフェル」といって日本の北国にあるようなセントラルヒーティング方式です。
    壁に車のラジエターのようなものが設置されており、その中にお湯が通って部屋を暖めるという方式です。(ヨーロッパ方面にはこの手の暖房が多いです)
    安宿にはエアコン無しでカロリフェルのみという場合も多いかと思います。
    この暖房は古いと内部が錆などで詰まっていて暖まらなかったりという事も予想できます(笑)

宿の相場については判りかねます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 宿

イスタンブールを除くと、
    その値段でホテル、ゲストハウスに泊まれます。
    しかしながら、安い宿舎の暖房事情は
    よくありません。寒くて眠れないこと、
    シャワーの湯が甘いなどはよくあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件