Q&A

サラゴサで1年間暮らすには・・・。

公開日 : 2012年10月28日
最終更新 :

私は48歳の女性です。今年の3月にツアーでスペインの都市をいろいろまわって、サラゴサが一番気に入りました。2年後ぐらいに、少しだけ仕事をしながらサラゴサで1年間生活するという夢を持っています。地下水が飲めるかどうかが一番気になるところです。かなり厳しいと考えますが・・・。部屋代はどのくらいかかるのでしょうか。英語で大丈夫でしょうか。サラゴサに住んでいる日本人の方は何人ぐらいでしょうか。最近考え始めた夢なので具体的なことが思いつかないのですが、現地にくわしい方にアドバイスしていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/06/22 23:40

    頑張って。 うちのマンション借りませんか?

    はじめまして。
    サラゴサに11年在住している主婦です。
    投稿されてからかなり日にちが経ってしまいましたが、まだご覧になっていますでしょうか?
    夢があるのは、素晴らしいことで、私的には、情熱が冷めないうちにまず行動を起こすことをお勧めします。
    私の場合は、アイルランドでした。
    ヨーロッパをバックパッカーで回り、一番感銘を受けたのがアイルランドのダブリン。
    旅行後、数ヵ月後にまたダブリンへ渡航し、1年たたないうちに学生ビザで再入国しました。
    日本にいる時は、一人旅もしたことがなかったのに、海外に出てしまうと、案ずるより生むが易しで、特にヨーロッパは暮らしやすい。
    言葉が分からない、など色々厳しいことを言っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、それよりも何よりも、まずは挑戦し、前に進んでいくバイタリティーと、自分の意思をしっかりもっていれば、言葉は二の次で大丈夫です。
    私は28歳のとき、スペイン語を一言も知らずにこちらに住み始めました。
    アイルランドに初めて行ったときも、英語なんてろくにしゃべれませんでした。
    でも、人とコミュニケーションをとりたいと思えば、手振り身振りで言葉は学んでいくものです。
    私の場合、アイルランドに約2年住んでから、そこで知り合ったサラゴサ出身の現在の夫とサラゴサに住み始めましたが、アイルランドの2年間は、私にとって人生の宝物です。
    今でも時々、夫とダブリンを訪ね、昔言ったパブなどに行ったりします。
    一生のうちで、こんな経験が持てること、いつまでも第二の故郷として愛し続けることが出来ることは何事にも変えがたいです。
    だから、夢があるのであれば、是非頑張って行動してみてください。

    さて、実用的な話に移りますが、「地下水が飲めるか」というのは、水道水のことでしょうか?
    サラゴサの水道水は地下水ではないので、地下水はどこかの井戸に行って汲んでこないとです。
    井戸の状態にもよりますが、生水は飲まないほうがいいと思います。
    水道水は一応飲めますが、硬水でカルという石灰分が多いので、軟水に慣れている日本人はお通じが良くなるというか、柔らかくなるというか。別に水にあたったわけではないんです。
    うちの子供などは、公園の水道水でもじゃんじゃん飲みますが、家ではろ過ポットのようなものを使っています。
    フィルターのついたピッチで水道水を濾すのです。BRITAというメーカーが主流です。
    ペットボトルも買えますが、やはり硬水です。BEZOYAというマドリッド産のお水は軟水ですが、やや値段が高め。
    部屋代についてはピンからキリですが、今年の8月から家族で3年間日本に住むことになったので、我が家を貸し出し中です。
    家具も食器も全てついています。
    2部屋、バス・トイレ各2つづつ、5階のバルコニーつきで、ピラール広場から歩いて20分ぐらいです。
    ご興味があればお知らせください。
    英語については、殆ど通じません。大学内であれば別でしょうけど。
    ただ、英語を分かってもらおうとするよりも、片言のスペイン語で頑張るほうが好感を持たれます。
    サラゴサに住んでいる永住者は、多分30人ぐらいだと思いますが、毎年大学にかなりの留学生が来ます。
    10月12日のピラール祭にはみんなで着物を着て出ます。
    大学で日本文化を教えるコースがあるので、親日的です
    アラゴン・日本協会というのがあるので、そちらへ問い合わせれば、サラゴサ、アラゴン州の日本関係の情報は全て得られます。aragonjapon.com
    長くなりましたが、まだサラゴザに来ることをお考えでしたら、またご質問ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず

    サラゴサの何らかの学校(大学か語学学校?)の学生ビザを日本で申請・取得し、このビザを使って現地の警察で滞在許可証を申請。
    許可証の更新を続けながら、学生ビザで働ける会社を見つける、がベストでしょうか。
    学生の身分で働くには、許可証の種別変更申請が必要になりますが、通常の労働許可証取得よりは簡単だと思えます。

    頑張ってください :)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: とりあえず

    応援ありがとうございます。皆様の知識の豊富さに、感謝です。知識がないことほど、悲しいことはないですね。人は一生勉強!!ということで、頑張ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甥っ子が7年間住んでいました

    スペイン系混血の甥っ子が首都マドリで7年間暮らして去年帰って来ました。
    宗主国ビザから宗主国パスポートへの変換なので日本国籍者は当て嵌まりませんが。
    家賃はセントロで1ヶ月800ユーロとか言ってました。
    日本人は住んでいるのでしょうけど首都でも殆ど見掛けません。
    暮らすのに現地の言葉を覚えないなんて有り得ないですよ。
    私たちはポルトガル語を話しますが、それでもスペイン語を覚えないと暮らせません。
    というか、ご近所と楽しくやれないじゃないですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 甥っ子が7年間住んでいました

    はい。正しく仰る通りですね。2年後に、夢が実現できるように頑張ります。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/29 17:54

    それほど簡単なものではないはず

    ¿Demasiado Optimista?のような気がします。

    日本企業関係者の労働・居住許可等について
    スペインにおいて就労する場合には、労働・居住許可の申請を行う必要があります。ここでは、一般的な労働・居住許可証を入手するまで一連の手続きにつき説明いたします。詳細はスペインの関係当局にお問い合わせ下さい。

     また、労働・居住許可証やご家族の居住許可証の発給や更新が非常に遅く、当地でのビジネス上問題となっている場合は、当館から当地政府等に対し 是正の申し入れまたは働きかけ等を行いますので、当大使館・日本企業支援窓口(担当:経済班、TEL:91-590-7600)までご連絡ください(下記 留意事項ご参照)。

    Ⅰ)新規取得について   
    1.在スペイン企業への新規赴任者の労働・居住許可(AUTORIZACION DE RESIDENCIA Y TRABAJO)申請は、雇用者(当該企業)が行うことになっています。雇用者は必要書類を赴任者の会社が所在する県(PROVINCIA)の中央政府代 表部の外国人局または地方事務所に提出して申請します。

    以下略ですが、気が遠くなるほどです。まず、第一関門(引き受けてくれる企業)が
    立ちはだかる・・・。

    観光で行って(しかも、プロが敷いた線路の上を現地のプロが運転する車で移動し、交渉など
    の苦労をしていない)、気に入ったから住めるほど、世の中は甘くないですよ。
    特に、失業率25%を越えている国です。大都市の郊外には、建設途中の廃墟が建ち並んで
    います。

    48歳では年金は程遠いし・・・。学生でもないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それほど簡単なものではないはず

    非常に具体的なご回答を頂き、深く感謝いたします。失業率の高さは知っていたのですが、少しだけ働きながらというところは検討しなければならないと実感しました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/29 10:47

    Re: サラゴサで1年間暮らすには・・・!

    すごい方がいるもんだと朝からびっくり!

    それも水とか? すでに家賃のご心配とか! もう具体的な検討に!

    全く詳しくありませんが、というより私も一等国で長期滞在ができるところがないか探していた時期がありますが、マレーシアなら1000万円ぐらいでビザが出そうなぐらいしか知りません。

    具体的にビザのめどがあるのでしょうか? シェンゲン国のビザでしかも就労とかがあるとかで! 若い人のワーホリなら入れる国もあるみたいですが、...
    一般的にはアメリカと同じで非常に厳しいと思っていました。

    どのように調べてどのように可能性があるビザ申請されるのか逆に教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サラゴサで1年間暮らすには・・・!

    私の勉強不足を痛感いたしました。サラゴサのサン・サルバドール大聖堂に魅せられて、私は昔ここに住んでいたのではないかと感じたほどです。夢だけは見させていただいてもよろしいでしょうか。でも、やっぱり、2年間勉強して実現したいです。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/28 20:35

    Re: サラゴサで1年間暮らすには・・・。

    サラゴサに住んでいる日本人は20-30人らしいですよ
    その中のお一人が、ブログを書いておられます。コメント
    を受け付けておられるようですので、コメントを入れたり
    しながら仲良くなってみてはいかがですか?

    http://blogs.yahoo.co.jp/mickeypanpan/folder/940691.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サラゴサで1年間暮らすには・・・。

    123456さん、ありがとうございました。わたしもサラゴサ関係のブログは探していたのですが・・・。夢が現実になりそうで、楽しみです。