Q&A

早朝発ウィーンからプラハへ

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :

 ウィーンからプラハへ朝6時50分台発の列車を予約したのですが、よくよく見るとウィーンの出発駅がPraterstern となっていました。宿泊するホテルはウィーン西駅とBurggasse-Stadthalle駅(U6)の中間辺りにあります。
 そこで、地下鉄を利用してPraterstern駅まで行くにはどれくらいの時間を見ておけばよいのか、早朝(5時半頃?)でも地下鉄は動いているのか、あるいは、鉄道でPratersternに行ったほうがよいのかなど、アドバイスも含め、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/10/28 12:57

    Wien Floridsdorf

    Bahnhof/Haltestelle
    Wien Praterstern
    ab 06:50
    Praha hl.n.
    an 11:21
    ですね。

    改定前では、
    EC 378
    Wien Praterstern --> Ostseebad Binz

    Wien Praterstern 5:50
    Wien Floridsdorf 5:58 6:00 3
    Praha hl.n. 10:18 10:29
    なので、これと同じと仮定すれば、Floridsdorfから乗れます。

    今の時刻表でU6は、
    U 6
    Wien Alterlaa (U6) --> Wien Floridsdorf (U6)

    Wien Westbahnhof (U6) 5:05 5:05
    Wien Burggasse-Stadthalle (U6) 5:07 5:07
    Wien Floridsdorf (U6) 5:24
    が始発で、5:15 5:23 5:27・・・もう良いですよね?

    始発から乗りたいのであれば、
    U 3
    Wien Ottakring (U3) --> Wien Simmering (U3)

    Wien Westbahnhof (U3) 5:00 5:00
    Wien Stephansplatz (U3) 5:07 5:07

    U 1
    Wien Reumannplatz (U1) --> Wien Leopoldau (U1)

    Wien Stephansplatz (U1) 5:13 5:13
    Wien Praterstern (U1) 5:16 5:16

    次が、5:04 5:08 5:13 5:23・・・これももう良いですよね。

    ドイツ語圏は朝が早いので、朝型人間には都合が良い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Wien Floridsdorf

    JORGE様
     わざわざたくさん調べてくださってありがとうございました。
     Floridsdorf駅から乗るとすれば、地下鉄の乗り換えもなく便利だとわかって助かりました。始発駅から乗るか、Floridsdorf駅から乗るか、ウィーンに着いて駅の下見をして決めようと思います。
     本当にご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメなら次の列車で

    多分間に合うと思いますが、ダメでも沢山出ているので次の列車に乗ればいいかと。
    全列車が予約不要で、早割りでなければ、予約した列車に乗らなくても大丈夫です。
    よほどのことがない限り座って行けるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダメなら次の列車で

    マルコポーロ3様
     ありがとうございます。多分、安かったので早割で買っているんだと思います。ということは、もし乗り遅れたら乗車券として使えなくなるということかと…早めの行動を心がけます。
     アドバイス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早朝発ウィーンからプラハへ

    オーストリア国鉄のサイトから出発駅名、到着駅名と出発時刻あるいは到着時刻を入力すると具体的な乗り継ぎ等のプランを見ることができます。

    因みにU6,U3,U1と乗り換えながらも25分程度で到着できそうですよ。

    5時半頃でも地下鉄は動いています。






    http://www.oebb.at/en/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 早朝発ウィーンからプラハへ

    eavesdrop様
     早速教えていただいてありがとうございました。
     教えていただいたようにオーストリア国鉄のサイトで調べてみました。宿泊予定のホテルから地下鉄を乗り継ぎながら間に合いそうなことがわかり安心しました。乗り継ぎ方をプリントアウトして持って行こうと思います。
     本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件