Q&A

マラケシュからの2泊3日の砂漠ツアーの詳細

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :

12月末にモロッコに行きます。
Sahara Expedionの2泊3日または3泊4日の砂漠ツーについてお伺いします。

1、メルズーガでは寝袋は必要でしょうか。テントの中に毛布はないのでしょうか?
(荷物を減らしたいのと、そもそも寝袋を所持していません。)

もし必須であれば現地調達は可能ですか。またいくら位でしょうか。
(購入した場合は、荷物を増やせない為現地に置いて帰るつもりなので、あまりに高いのも、と思いまして。。)

2、ツアー参加時は、スーツケースは持っていけないという口コミを目にした記憶があります。
どのくらいの大きさの、どんな形状の物なら可能なのでしょうか。
小さなスーツケースでもNGなのでしょうか。

もし規定があるとして、現地で急に言われても、
そのサイズのサブバックを持っていない場合もあるだろうに、
皆さんどうしてるのか不思議です。

また、ツアーの間置いていくスーツケースはどうされましたか。
マラケシュに前泊・後泊しますからホテルにその間預ける手もありますが、
断られるかもしれない&盗難が心配等不安もあります。
断られた場合、どこにスーツケースを預けるのでしょうか。

3、砂漠の冬の寒さが厳しいようですが、ヒートテック+セーター+ダウンジャケット位で平気でしょうか。
平気と言う方もいれば、それでも死にそうな位寒くて寝られなかったなど言う方も居て・・・
スキーウエアくらいが必要かと悩んでいます。
冬に滞在した方の情報を一つでも聞けたらと思います。

4、持参必須の持ち物、必須ではないがあると良い物はありますか。
こういった必須の持ち物や、注意点やツアーの詳細がHPに記載が無く、心配です。
皆さまはどういう手段で情報を得たのでしょうか。
(現地申込みの場合、用意できないのでは?と思うのですが・・・)

5.2泊3日と3泊4日で悩んでいます。
2泊3日は体験記がよく出てきますが、3泊4日は見つかりません。
どのような感じか参加された方おられましたら、お教えください。

・2泊のコースとの違い(例えば2泊のコースではアイト・ベン・ハドゥ
 滞在が30分など、一箇所の滞在時間が短いようですが、
 3泊ではゆとりがある、等の違いやメリットがあるのか)
・ツアー全体の参加人数

4.可能であれば3泊4日が良いのですが、懸念材料としては、人が集まらず
高値になるかもしれないという点と、催行中止にならないかという点です。
その場合は2泊でも良いか、と思います。

2泊か、3泊かで悩まれたり、現地で会社と相談した方、

・それぞれ、人の集まり具合はいかがでしたか。
・人が少ない3泊4日の方は、催行日が限られるのでしょうか。
・事前予約した場合は、前日に現地で申し込み人数を確認して
 やはり3泊から2泊に変更する、などはできないですよね?
 とすると予約無しで、現地で予約状況を見て、前日等に
 申し込むしかないのでしょうか。

質問が多く恐縮ですが、いずれか一つでもかまいませんので
お分かりの方ご教示頂ければ幸いです。

(なお、フライトチケットをとる=旅程を固める関係で、急いでいます。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/10/29 08:19

皆さまありがとうございました

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
    貴重な情報をいただけて助かります。

大分ツアーの様子もイメージが沸いてきましたし、
    2泊でも3泊でもいずれかであれば、参加を断られる事はないと信じて楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラケシュからの2泊3日の砂漠ツアーの詳細

今年の3月に2泊3日のSahara Expedionの砂漠ツアーに参加しました。

1.自分のときは寝袋はありませんでしたが、毛布はありました。3月でも夜と朝は凄く寒いので、寝袋よりも真冬の服装をして、その服装で寝ることをお薦めします。

2.車で移動するので、スーツケースは持っていていいです。ただしラクダに乗ってテントに行くときはスーツケースはツアー車の中に置いていきますので、キャンプ地には荷物から必要なものを取り出して行きます。従って、リュックは必要です。

5.2泊3日のコースでは、アイトベンハッドゥは40分ぐらいで短かったです。ただアイトベンハッドゥ以外にも素晴らしいカスバが無数にあって、ツアー車内から見て感動しました。どこか1,2箇所停車して、素晴らしいカスバのパノラマを見ました。私が参加したツアーの人数は15人ぐらいで、そのうちの半分が日本人でした。なお参加した中の私も含めて7人が、3日目のキャンプ終了日にマラケシュに戻らずツアーを離脱してフェズに行きました。足はツアーのガイドが値段を交渉して、タクシーをチャーターしてもらいました。おそらく何人か同じくフェズに行くと思いますので、もしフェズに行くなら一緒にタクシーで行くことをお薦めします。

自分は2泊3日でたった1万円そこそこながら全体的には満足するツアーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラケシュからの砂漠ツアー

実際に砂漠ツアーに参加した事はないので、レスするのは不適かも知れませんが。
    3泊のツアーでは、1日目にザゴラに行くようです。
     http://www.mamitour.com/anglais/index-28.html
    上記のツアーでは行先がザゴラとなっているので、ザゴラ郊外の砂地で宿泊するのではないかと思います。
    マーミドやシェガガまで行けば面白いと思いますが、遠すぎるので。
    2泊のコースでアイト・ベン・ハドゥの滞在が30分なら、3泊コースでも同じだと思います。
    ドラア谷のドライブはとてもきれいなので、3泊のツアーも悪くはないと思いますが。

予約メールを送ると、定価が提示されるか、返信がないと思います。
    昨年1月にワルザザートに行った時には、欧州系のツアー客を多く見ましたが、今年1月にはほとんど見ませんでした。
    ワルザザートからザゴラに行く4X4の個人ツアーは、昨年は1100DHでしたが、今年は800DHでした。
    今年1月にマラケシュで砂漠ツアーの料金を聞いた時、「2泊3日の混載料金は950DHだが、800DHにする」と言っていました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22263887.html
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21764617.html
    メルズーガでホテルに泊まると、ツアー料金に400DHの追加だそうです。
    テントに泊まると、シャワーが無いし、夜は寒いと思いますが、毛布は何枚も用意されていると思います。
    早朝にはとても寒くなりますが、ヒートテック+セーター+ダウンジャケットなら、眠る事もできると思います。
    荷物については聞きませんでしたが、フェズに行く人もいるので、スーツケースを持っていく事もできるはずです。
    ツアーの前日にマラケシュの旅行会社に行って、確認した条件をメモにした後に、ツアーを申し込んでも遅くないと思います。
    旅行会社はたくさんあるので、条件に合わなければ、隣に行くとか。

最悪の場合には、ONCFバスでワルザザートに行き、タクシーでアイト・ベン・ハドゥなどに。
    翌日昼のONCFバスでメルズーガに行き、ホテルに泊まり、次の日の夜行バスで、フェズに行くとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モロッコ

はじめまして。
    わたしが10年くらい前にいったときですが、一人旅でしたが、砂漠の始まる手前の町で車をハイヤーしました。
    ひとりカフェでいると、みんなくるま?くるま?とはなしかけてくるので、
    乗合車ですが、交渉して載っていきます。
    砂漠にはもちろん売店などありませんので水や食料はあらかじめ購入することをお薦めします。
    そして、話しかけてくる人を慎重に選ぶこと。
    帰りも、毎日一回は乗合車が砂漠の地点地点をとおりますので、近くのホテルのスポットで
    予約しておきました。

スーツケースは、、砂場ですので持ちにくいです。バックパックなどがお薦めです。
    あと虫がおおいので蚊取り線香など。
    ロウソクも必要です。電気がありませんので電池式の電化製品(ラジオやランプなど)も。
    お酒もうってませんので、事前に購入を!笑)

あと、みんなだまそうと思ってますので勿論そのへんはご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件