Q&A

イタロの電車遅延について

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月後半にイタリア一人旅をします。
10:00 ローマ-11:37 フィレンツェ のイタロを予約しました。
ホテルはフィレンツェ駅の徒歩圏内です。
フィレンツェに着いたらホテルに荷物を預け、フィレンツェ駅前から出るツアーに参加したいと思っています。
ツアー集合時間は13:45分です。

フィレンツェ到着11:37分から、ツアー開始の13:45分まで約2時間あるあるので、
遅延がなければ余裕のあるスケジュールなのですが
午前中ローマからフィレンツェに行くイタロの遅延の可能性はどれくらいありますか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/30 16:52

しばらく見ないうちに

書き込み伸びていてびっくりです。
    ここは楽しく旅行の準備をしている人が利用する掲示板だと思います。
    ただ実際に利用してみると変な書き込みもあって残念でした。

満たされない思いをここにぶつけているような書き込み
    ソースもなしに恐怖心だけ煽るような書き込み
    その類のカキコミは無視ですね。

最初は私も旅という共通点から、少し歩み寄れるかと思いましたが、
    どうも数名、(もしかすると一名の成りすまし)が荒らしているようです。

ここの掲示板の利用環境が整い不適合者はキックアウトされることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 政情不安の恐れ

11月16日でモンティ首相が1年になるが、結果がでない。どころか、以前よりもひどく悪化してきている。このために、左派の労組と右派のベルルスコーニ前首相が両側から攻勢をを強めており、ギリシアの繰り延べがまとまっても、まとまらなくても、イタリアも先延ばしを、ということで、11月後半からガタガタになる危険性がある。

イタリアは日本とは違う。遅延がどうのこうのどころか、ある日、突然にゼネストになって、全部が止まる。無いものは無いが、有るものも無くなるのが、あの国。

すでに今週末、ローマほかで十万人規模の暴動が起こっているが、11月16日に向けて、事態は悪くなり、下手をすれば、不信任可決で首相不在の政治空白になる。そうなったら、銀行その他も、どうなるかわかったものじゃない。

それにしても、日本は平和でいいな。政治が止まっても、石ひとつ投げるやつがいないんだから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/10/27 15:50

みどりのくつしたさんへ

初めて掲示板を利用してみたのですが、貴方の回答はすごく上から目線で想像力に欠けていると思います。
    私は海外生活16年、海外旅行も南極と5大陸制覇しています。
    ただ、イタリアが初めてなので掲示板を利用しました。

>どうも最近のネット旅行者は、詰め込みすぎの旅行計画を頭で作って、
    >その旅行計画を守って旅することが、海外旅行だと、誤解してますね(涙)

想像力の欠如も甚だしい、誤解してるのは貴方です(涙)
    私は時間の遅れもスケジュールの変更も楽しめる旅行者です。

>例えば、午前8時に準備が整うかもしれません。
    >すると、午前10時の列車の出発まで、ただ待ってるんですか(笑)?

朝ローマで朝食を一緒にとる約束があるのでこの時間です(笑)

日本語は便利なことばがりますね。上から目線。
    他の質問者に対しても中傷めいた内容を書き込んでいるのなら、やめたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みどりのくつしたさんへ

完全に、あなたの書く能力不足です。短距離の電車を予約とか、それが遅れるか遅れないかの確立なんて、もう初めて海外旅行するような質問。わたしが、あれに乗ったときは、予約なし、定刻2分遅れ、後から落ち合う女房は1時間半遅れ。体験で言えば、確立など何の役にもたたない。

• 予約せずに、フィレンツェに行けば、何の心配もないんですよ。

質問者の心配の一つは、午前11時37分にフィレンツェ着の列車が、遅れずに到着するかどうか。

だったら、もっと早く移動すればいいだけです。
    だいたい、旅先の朝は、早起きするものですよ。

例えば、午前8時に準備が整うかもしれません。
    すると、午前10時の列車の出発まで、ただ待ってるんですか(笑)?

とっとと駅へ行って、フィレンツェ行きの列車に乗ればいいだけ。
    切符はその場で簡単に買えます。

フィレンツェのホテルが、すぐにチェックインさせてくれるか、
    安宿ならば、当然、チェックインさせてくれて、部屋が使えます。

中途半端に高いホテルだと、変にチェックイン時間を守ったりしますから、
    荷物を預けて、フィレンツェを歩けばいいだけ。

何かのトラブルがあって、フィレンツェのツアーに参加できなかったら、
    ピサへ日帰り旅行をすればいいでしょう。

これは、カンタンに行けます。
    切符の予約は不要です。

フィレンツェから鉄道で一時間弱で、ピサへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/pisa.htm

ですから、最初から、ローマ~フィレンツェの列車を予約せず、
    ツアーに参加できなかった時は、ピサへ行こうかしらという心積もりを
    持っていれば、何も心配は要らないんですよ。

質問者の心配は、「予約したこと」にあるんです。
    予約しなければ、海外個人旅行では、何の心配もないんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリア!

昨年夏、ローマからフィレンッツエへ行こうとしたら、途中で止まったまま動かず、1時間40分遅れました。
    その間、なんの放送もなく、周囲の人も誰も事情を知りませんでした。
    イタリアからの列車は責任を負えないと、ドイツでも、スイスでも言われましたよ。
    日本人からみると、信じられない遅れも、普通にありえる国です。
    過去に、マドリ―からパリまで4時間遅れても普通だったあのヨーロッパの鉄道の中でも、今ではさらに珍しいと思いますよ。
    イタリアは、まれにみる観光に甘えきった国だと私は思います。犯罪の多さも群を抜いてます。
    世界遺産がどんなに多くても、2度と行きたくない国です。
    あなたの思いとは別の問題を抱えた国であると考えます。
    それをふまえて行くなら、そのような行き方を再度考えなおしてみるようお勧めします。

• 【旅の本質】旅の本当の楽しみとは、思いがけないトラブルが起きて、思いがけない出会いがあることです。

ある日の、イタリアの鉄道が時間通りに運行するだろうか、
    なんて、考えるだけ時間の無駄です。

その時間に、イタリア語のカンタンな挨拶の言葉でも、覚えるのが有益です。

どうも最近のネット旅行者は、詰め込みすぎの旅行計画を頭で作って、
    その旅行計画を守って旅することが、海外旅行だと、誤解してますね(涙)。

旅の本当の喜びとは、旅先で思いがけないことが起きて、
    人との、思いがけない、出会いがあることですよ。

例えば僕は、チュニスからローマに飛んで、空港で出会った、
    日本の女の子たちと、テルミニ駅行きのバスに乗りました。
    そうしたら、駅で、女の子の帰国の航空券が盗られた。

それを僕が取り戻しました。

盗まれた航空券を取り戻す@テルミニ駅/ローマ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rome_easter.htm

その女の子たちと、偶然、翌々日にフィレンツェの駅で再会して、
    その夕方、3人で一緒に食事をしました。

OLさん2人と、フィレンツェの中華料理屋で食事@フィレンツェ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/duomo.htm

だから、記憶に残ってます。
    出会いがなければ、ただ、観光しただけで、ちっとも面白くなかったでしょう。

まあ、普通に行けば、列車は時間通りに走り、ツアーにも参加できるでしょう。
    おそらく、このツアーに参加できなくても、2日目に参加できる。

列車が遅れて、ツアーに参加できなかったら、
    午後は、フィレンツェを自分で歩いて観光すればいいだけです。

フィレンツェなんて、町を歩くのが面白いわけですから、
    最初からツアーに参加する意味はないんですけどね。

列車が遅れたら、そこで、同じような旅行者と文句を言うことで知り合えるかもしれません。
    ツアーに遅れたら、遅れた旅行者同士で知り合って、一緒に観光することになるかもしれません。

それが、旅というものなんですよ。
    旅を、日本で空想した予定通りにやったところで、面白くもなんともありません。

でもそれは、旅慣れてないと難しいでしょうけれどね。
    旅でトラブルが起きたら「おいしい!」と思えばいいんです。

だいたい、トラブルが何にもない旅行の話なんて、面白くないですから、
    誰も聞いてくれません。

でも、旅のトラブル話は、一生の財産になりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/10/27 09:36

サイトでチェック

赤いフェラーリの車両ですね。いいなぁ。
     遅れるかどうかは運次第といった感じですが、遅れる時は1時間以上遅れると思います。

日々の運行状況はイタロのサイトでチェックできます。
     ホームページの上部にあるメニューで「Italo Real Time」をクリックし、表示された画面の右側にある駅名をクリックすると、その駅の出発、到着の状況がわかります。
     時々チェックして様子を見ておくとよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/27 08:29

Frecciarossa è successo tante volte, e quasi non fa più notizia.

面白い記事があったので、載せます。
    タイトルは50字までの制限をクリアーするために一部改変。
    ”FS(イタリア鉄道)の遅れはニュースにもならないが”です。
    実際は、伊太郎が初めて遅れたというニュースのはじめの部分。
    人が犬を噛んだのでニュースになったというのと同じくらい。

原因はトンネル内での計器の故障。
    さらに、しびれを切らした上客が線路内に降りたので、後続車が20分遅れたとか。
    Ma visto che stavolta è toccato alla nuova compagnia privata Ntv e ai nuovi treni Italo, la cosa farà rumore.

Il fatto:この部分が事実経過。
    l’Italo 9926, diretto a Milano e proveniente da Napoli, è stato costretto a fermarsi per un problema tecnico subito dopo Firenze Castello verso Bologna all’interno di una galleria. Un altro treno Italo lo ha agganciato e lo sta portando a Firenze Rifredi dove sta avvenendo il trasbordo dei viaggiatori, con quasi quattro ore di ritardo.

Questa è la ricostruzione ufficiale di Ntv, che annuncia quale segno tangibile di attenzione, il rimborso integrale del biglietto pagato, aggiungendo l’emissione di altri due biglietti gratuiti per viaggi su Italo. A questo si aggiungono però le notizie delle agenzie, che parlano di circolazione ferroviaria sospesa per 20 minuti sulla linea Firenze-Bologna ad Alta Velocità a causa della presenza di passeggeri, scesi dal treno Italo 9926, nella galleria di San Pietro a Sieve. Il tutto avrebbe determinato ritardi a catena sull’intera linea che si protrarranno per due ore circa.

どのくらいの遅れかわからないので、
    //247.libero.it/
    今日のトップは、
    Processo Mediaset, Berlusconi condannato a 4 anni per frode fiscale
    ああ、Berlusconiが脱税で禁固四年の有罪か。でも、この人って、日本の誰かさんの
    ように、決して塀の中に落ちないのですよね・・・。
    20-10-2012
    ITALO NELLA BUFERA. IL TRENO MILANO-NAPOLI VIAGGIA CON 251 MINUTI DI RITARDO
    4時間以上とは、大胆な・・・・
    内容は//www.leggo.it/に飛んで、
    Sabato 20 Ottobre 2012 - 13:30

FIRENZE- Anche il treno Italo finisce nel mirino di pendolari e consumatori. Il Codacons, infatti, segnala che "Il convoglio Italo 9926 della tratta Napoli-Milano partito alle 9 viaggia con ben 251 minuti di ritardo".
    "Il sito internet della società - spiega l`associazione - nel momento in cui viene diramato il presente comunicato parla di un ritardo del convoglio pari a 251 minuti, attribuendo la causa dello stop a non meglio precisati 'problemi tecnici'. Secondo quanto appreso dall`associazione, poco fa alla stazione di Firenze i passeggeri sarebbero stati trasferiti su un altro convoglio con destinazione Milano".
    "Appena una settimana fa, ossia lo scorso 12 ottobre, avevamo denunciato come un altro treno Italo fosse rimasto fermo per 3 ore alle porte di Firenze - spiega il presidente del Codacons Carlo Rienzi - Evidentemente il venerdì non porta bene a NTV, visto il susseguirsi di problemi e ritardi. Ci auguriamo che l`azienda voglia offrire ai passeggeri coinvolti nei disservizio un indennizzo adeguato ai disagi subiti, almeno pari ad 1 euro per ogni minuto di ritardo accumulato", conclude Rienzi.
    あれれ、一週間前(12日)にも4時間の遅れが・・・。
    almeno pari ad 1 euro per ogni minuto di ritardo accumulato
    むむ、JR並みですね。遅れ1分に付き1ユーロ。
    "Il sito internet della società - spiega l`associazioneなので、自社サイトにも説明が
    あるようです。
    ついでに、
    Italo In Viaggio
    Possibili ritardi per lavori di potenziamento infrastrutturale
    19/10/2012 05:00:00
    treni Italo 9910 (nei giorni 20/10 e 27/10) e Italo 9981 (nei giorni 21/10 e 28/10) potrebbero subire ritardi contenuti entro 5 minuti per lavori di potenziamento infrastrutturale nel Nodo di Bologna.
    と5分遅れのアナウンスがあった翌日の出来事。

まあ、ニュースになるくらいなので、遅れは希なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件