Q&A

上海での乗り継ぎ~昆明長水国際新空港について

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :

上海で乗り継ぎ、昆明長水国際新空港~カトマンズに行きます。
中国はトランジットだけですが、イミグレーションは通らなくてはならないのでしょうか?
アメリカ国籍なので、中国に入るのはビザが必要ですが、トランジットだけなのでビザは必要ないと思ってましたが
検索をしてる時、上海空港はトランジットでもイミグレーションを通らなければならないことがある。
と読み気になってます。

また、昆明長水国際新空港に真夜中に到着になり、空港は24時間オープンなので
空港で仮眠を取りますが、椅子は沢山ありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 椅子がありますけど

ohana-honoluluさん
    こんにちは ソウテツと申します。
    空港の椅子はたくさんがありますけど、冬になって、風がひきやしぃですよ。気を付けています。
    ところで、辺りのホテルで宿泊するほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

お答え頂いた皆様、いろいろと情報をありがとうございました。
    ビザ情報を確認したところ、24時間以内のトランジットはビザが必要ないと書いてたので安心しました。
    ただ、中国東方航空は飛行機が遅れることも多いらしいので遅れないことを祈ります。
    航空会社の責任でトランジットで中国に24時間以上いなければならなくなったらどうするんだろう??とは思いますが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港は24時間オープンじゃないようです

前回、友達のために、空港に問い合わせしましたが、空港の運営時間は最後の便まで(夜12:00)です。
    24時間オープンじゃないようです
    空港は新しい空港で、周辺まホテルなどもない
    念のため、市内へ一泊したほうがいいですよ
    空港から市内まで車で50分。

ホテル予約参考:
    http://www.arachina.com/hotel/kunming/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/27 16:54

中国ではTRANSITでも最初の空港で入国となります。

米国籍の場合、通常の入国にビザが必要とすれば、在米中国大使館のHPで、あなたのケースでいかなる手続きが必要かを調べるべきでしょう。

関空発昆明行は、上海までと、上海~昆明が同じフライトNOなので、行も帰りも、関空⇔昆明の乗客は特別扱い(大阪発の人だけ、往路、復路共に上海空港で一まとめで行動)ですが、東京⇔昆明の乗客は、荷物はスルーできますが、国際線⇒国内線、帰りは国内線⇒国際線の扱いです。そのため、例えば往路昆明では、関空発の人は国際線用荷物受場、東京発の人は国内線用荷物受場で荷物を取ります。国内線荷物受場と国際線荷物受場は仕切りで分離されています。また、復路の昆明では、関空へ行く人は、国際線でチェックインして、国内線departureから搭乗ですが、同じ飛行機に乗る東京行の人は国内線でチェックインですが、荷物はスルーで東京なので、国内線のSpecialCare(多分国内線Gカウンターの通常のカウンターの向かい側にある)でチェックインです。

昆明では、3階DEPARTUREでは、なが~いチェックインカウンターの両端には、それぞれかなりの数の椅子が並んでいます。が、固くて肘掛付きの椅子が多いです。入口側(空港に向かって)から見て、左側(国内線カウンターの外側)の椅子は硬い肘掛け椅子で、その辺りは、なぜか風で寒いです。
    4階はレストラン街(departure階からメゾンになってる)で、左側(国内線)と右側(国際線)に分かれていて、大体9~10時には閉店となります。国際線側の奥の方に柔らかい長椅子があり、ここが過ごし易いです。但し飲食禁止です。
    空港の係員数名もここで夜を過ごしています。が、連中は飲食や喫煙を平気でやります。そういえば、上海⇔昆明機内で、乗務員も乗客も後方乗務員室で喫煙をしてるようです。くさいです。
    朝4時半頃から続々と乗客が詰めかけてきます。

1階(表示ではB1Fらしい)の入口から見て左側の端には、ケンタッキーがあり、ここは24時間営業で、朝には朝食メニューがあります。でも、上の寒いところと同様に寒い風が流れます。

なお、昆明市内へのバスは、夜中の2時ころまで運転しています。1号線と2号線とが稼働中ですが、市内では循環式なので、往路と復路のバス停が異なるので要注意です。

ATMは3階に24時間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/27 10:56

Re: 上海での乗り継ぎ~昆明長水国際新空港について

利用航空会社が中国東方航空の次の便だと思いますので、それで回答します。
    MU748関空16時50分 上海浦東18時20分・21時5分 昆明0時25分
    MU757昆明14時25分 カトマンズ15時15分

MU748便は経由便で、上海で一度降機後、再度搭乗します。この経由便は上海までの乗客と昆明までの乗客の混乗です。このため、係員が降機後の乗客を分離します。少数の昆明行乗客として、科科林の案内指示に従って、移動して乗り継ぎ専用イミグレで入国審査が、科科林の案内で搭乗待合室に移動して、再搭乗となります。

この入国審査に当たって、上海での国際線乗り継ぎの場合(空港外に出ない)なら、アメリカ国籍ならばビザ免除となりますが、実際には昆明での乗り継ぎなので、空港外に出る扱いになるでしょうから、停留許可の手続きをする必要があると思います。これでトランジットビザの手続きができますから大丈夫でしょう。
    (参考。中国大使館の「ビザ申請手続きについて」http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938315.htm
    なお、これは、関空でスルーチェックイン(昆明行とカトマンズ行の2枚のボーディングパスが発給)していることが条件で、そうでない場合は、上記の条件に当てはまりませんから、事前のビザ発給が必要です。ですから、事前に東方航空にその有無を確認して下さい。

昆明空港は24時間空港ではなく、休息室などはなく、搭乗階に簡単な椅子があるのみです。市内に出られ宿泊することをお勧めします(空港近辺には宿泊施設は未開業)。
    http://www.ynairport.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海での乗り継ぎ~昆明長水国際新空港について

上海プドン乗り継ぎの手順

着陸したら1階に着きます。

案内係りが「(中国語で)昆明」と声をかけたり、行き先表示を2階に制服の出入国管理官(と思われます)の女性たちの検査が有ります。

結構若くて美人が多いのですがニコリともしません。男の係員には遭遇したことはありません。

何事も無かったら(普通は無いです)、普通の危険物の検査があり、出発階(3階)にあがって、自分のゲートに行きます。

トランジットですので、上記の箇所は「イミグレーション」では有りませんがその検査です。

そこを何度か通過するのを経験すると、中国のいかにも中国らしさがわかります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件