Q&A

11月下旬か12月上旬に、チェンマイ一人旅を計画しています アドバイスお願いします

公開日 : 2012年10月22日
最終更新 :

はじめまして。35歳(女)初投稿です。海外一人旅に挑戦してみたいと思っています。
旅はまだ計画段階なのですが、タイに詳しい方、いろいろ教えていただきたいと思い投稿させていただきました。また、現地でご一緒できる気の合う旅友さんも見つかると嬉しいです。
今のところ、以下のような計画を立てています。

期間:11月下旬~12月上旬出発 (5日間~1週間程度)
目的地:タイ(チェンマイ)
予算:全部含めて8万円程度

やりたいこと・興味があること
・山岳民族の村を訪ねるトレッキング(2泊3日程度)
・象乗り、川下り
・屋台でローカルフード(特にグリーンカレー!)
・タイ式マッサージ、スパ
・イーベン祭

バンコク行きに比べチェンマイ行きのツアーは高い、一人部屋はたいてい追加料金がかかる、また現地ツアーに参加したいのでその間の宿代はできるだけ押さえたいなどの理由から、往復航空券のみを購入し宿は現地調達でゲストハウスがいいかなと考えています。
ただ、海外一人旅は初めてなのでツアーのほうが無難かなぁという思いもあり悩むところです。

質問内容が漠然としていて申し訳ないのですが、チェンマイへの旅全般と、おすすめの現地ツアー会社、ゲストハウス情報など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/11/07 07:59

Re: 11月下旬か12月上旬に、チェンマイ一人旅を計画しています アドバイスお願いします

明日のフライトでチェンマイに向かいます。1か月ほどは居るかと。
    訪タイ歴数十回、述べ日数は数年になるかと。
    いままで混んでいるとの理由でいかなかったコムロイ祭り、昨年初めて行きまして感動でした。
    今年ももちろん行く予定です、ぜひ参加してみてください。コムロイ祭りはロイカトーンとは別の日になっております、今年は11月24日(土)、メージョー大学で行われます。ロイカトーンは27-29日で市内で行われます。http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=736
    コムロイ祭りは相当混雑が予想されます、現地旅行会社で手配するのでしたらお早めに。
    コムロイに限らず、チェンマイには旅行会社が多数あり日系・日本人在中の会社も多数あります。
    欲張らなければ現地についてから手配でも問題ないと思います。

宿はチェンマイはもういたる所にありますので航空券のみできても問題なしでしょう。
    だいたいゲストハウスは250Bくらいからホテルは500-600Bからでしょうか、一人初チェンマイならナイトバザール近くかターペー門近くが便利かと。

象乗り、川下り    メーリムのエレファントキャンプ、象病院&キャンプ 行ったことあり。 
    屋台でローカルフード 連日屋台飯です。
    タイ式マッサージ、スパ 1週間に2-3回はいきます、すみません、50代男なのでスパはなし。場所はわかるが。

詳しく聞きたい場合は質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろと役に立つ情報をありがとうございました。
    とても参考になります。
    実は、今回夫も行きたいということになり、急遽短期間のフリーツアーでバンコクに予定を変更しました。
    けれど、チェンマイへはいつか行ってみたいと思っています。
    コムロイはやっぱりぜひとも生で見てみたいですね!
    今回は下調べもかねて、初めてのタイの空気を感じてこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/03 10:07

もう出てるかも知れませんがチェンマイなら、タイクーンGHが清潔で安いです。

2年前ですが、1泊200Bでした。ホットシャワーとファン(エアコンなしでもいけます。)でTVなし。きれいで清潔感がありました。ネットで出てると思います。そこでツアーとか申し込めば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

教えてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月下旬か12月上旬に、チェンマイ一人旅を計画しています アドバイスお願いします

こんにちは
    11月下旬から女性一人旅をする予定でいます。
    私も初のタイ旅行です。今からとても楽しみですね~♪
    日程が会いましたら、是非お会いしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

usausawaniwaniさん、ありがとうございます

メッセージありがとうございました。
    チェンマイのお祭りはかなり賑やかみたいですね。
    ずっと一人は寂しいので、お食事などご一緒できると嬉しいですね^^

usausawaniwaniさんは海外一人旅はよくされているのでしょうか?
    私は海外1人もタイも初めてなので、ちょっとドキドキです。
    旅の行程が別々でも、お互い宿に帰ってお互いの冒険を報告し合えるような
    ルームシェア仲間がいるのも素敵かななんて思っています。

エアーやホテルはもうお決まりですか?
    お祭りの頃はかなり混み合うみたいですね。
    また情報交換できれば嬉しいです。

• チェンマイ一人旅

ひとり旅なら、日本発ツアーなんて利用する必要はない。往復のエアをとれば行けます。

太陰暦で行事が行われるので、月の満ち欠けに関心を持ちましょう。
    10月30日の望はオークパンサー(出安居)という仏教行事の日です。
    僧侶が経典を学ぶための寺にこもる期間が雨期明けとともに満了するという意味があります。

その15日後の朔11月14日は、オーストラリアで皆既日食が見られます。
    次の望、11月28日はタイではローイカトーンじゃないかと思います。
    ラオスのビエンチャンではタートルアン祭があります。

チェンマイの高級ゲストハウスと中級また上の下クラスのホテルとは価格差がほとんどありません。
    立地にもよりますが、よいホテルが2,000円台で泊まれるので、日本のホテルのような快適な滞在を望むならチェンマイはホテルがお得だと思います。
    わたしは以前はナイトバザール地区のスリウォンホテルを使っていましたが、最近はバザールの商品にも面白味はなく、メルキュールチェンマイを使います。ここは朝食もお勧めできます。

旅行期間が短期でしたら、ツアーのように日程を詰めないで現地でゆっくり滞在を楽しみながら何をしようかと考えるのも一つの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきいさん、ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

月の満ち欠けですか…そういうものに心静かに思いをはせるのも素敵ですね。
    あんまりぎっちりスケジュールを決めていくのではなく、エアーとホテル以外の
    行動は現地の空気を感じながら、のんびり過ごしたいなぁと思います。

初めての国へ行くといつも、あれもこれもと欲張ってしまい、つい忙しくなって
    しまうのですが、今回はのんびりすることも旅の目的にしたいです。

旅慣れたろっきいさんのアドバイスとても参考になりました。

• Re: 11月下旬か12月上旬に、チェンマイ一人旅を計画しています アドバイスお願いします

こんばんは
    私の感想を書きますね。少しでも参考に成ればと思います。
    昨年に続き、2回目のロイクラトン祭り参加予定です。昨年は大洪水の影響も有り
    キャンセルが多く、宿・エアーは比較的取りやすかった様に思います。
    今年はナイトマーケットそば・ターベ門そばの中流ホテルは殆ど完売状態で、予約が大変でした。
    1泊5000~6000円で、デラックスルームに泊まれます。
    パレード出発地点のターベ門そばは、この時期は毎夜マーケットが出て、食べ物屋台や民芸店でいっぱいに
    なります。昨年はベットカバーをかなりお安く購入しました。日中のお寺巡りにも便利な場所です。
    色とりどりのランタンが沢山飾ってあります。ナイトマーケットそばにナワラット橋が有り、灯籠流しと空に向かって上げられるコムローイを見ることができます。この2ヵ所がメイーン会場かもしれません。
    せっかくなので、この2ヵ所に2泊と3泊宿泊予定です。
    現地ツアーですが、英語ツアーはかなりお安いです(一人参加OK)。日本語ツアーは最低2人以上参加です。一人でのチャーターはかなりお高くなります。
    タイ国政府観光庁ホームページより、チェンマイ観光本とタイフード本を無料で送ってもらえます。
    私はレストランや屋台で、タイフード本持参で指さしで注文し食事をしていました。

取りあえず、エアーとホテルを早めに押さえられてはと思います。
    お互いに楽しい旅に成りますように

• いいね! 0
    • コメント 1件

埼玉のおばさま、ありがとうございます

お祭りのときはエアーもホテルおいっぱいで、かなりの賑わいなんですね。
    灯篭や花火、コムロイの幻想的な光、きっと素敵な光景でしょうね。
    いろいろとお役立ち情報ありがとうございました。
    あれこれ想像を膨らませてワクワクしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿の場所

予約なしでゲストハウスを当たってみられるにせよ、予約サイトで予約をされるにせよ、ホテルライフそれ自体に重点を置かれるのでなければ、場所的にはターペー門東からナイトマーケットの出るチャルンクラン通り迄の辺りに位置する宿を選ばれたらいいかと思います。

外国人旅行者にとって利便性が高いのは何と言ってもナイトマーケットです。

ターペー門の東門からナイトマーケットまで歩くと10分くらいかかります。

ターペー門内でも日曜日のみ、サンデーマーケットが開催され賑わいますが、週1日だけの開催です。

あとタイ料理ですが、グリーンカレー(ゲーンキアウワーン)以外にも美味しい料理が沢山ありますので少し予備知識として事前に入れておかれたら現地での食の選択肢が広がってより楽しめるかと思います。
    http://www008.upp.so-net.ne.jp/mr_a/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

chaochauさん、ありがとうございます

ご回答ありがとうございました。
    なにぶんタイは初めてで全然分かっていないので、宿の場所のアドバイス助かります。
    また、タイ料理のURLも見ていてとても楽しみになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/23 00:00

一人旅初心者ならば・・・

オーソドックスな方法

1.現地トレッキングツアー

街中には山ほど旅行社があるが、細かい質問や疑問点解消のためには日本人スタッフがいる店がいいと思う。 1例として・・・
    日程がタイトならば、ツアーの催行日を確認して事前に申し込んでおいたほうがいい。
    http://chiangmaihappytour.com/

2.ゲストハウス

オンシーズンだと結構込み合う。
    ガイドブックで人気とか有名宿は要注意。
    またそのときの客層など当たり外れもある(騒がしい白人グループetc)

こういうサイトでクチコミのいい宿のあたりをつけたり
    予約してしまうってのもいい。
    http://www.japanese.hostelworld.com/

自分はチェンマイならホテル泊をすすめるけどね。
    ドミ泊で徹底的な貧乏旅なら別として個室なら
    大して料金差はないし快適度は段違い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

miki^^さん、ありがとうございます

早速ご回答いただきありがとうございました。
    参考URLもつけていただき、とても参考になりました。
    ホステル検索のページは特にありがたかったです。
    相部屋とかも楽しそうだなぁと思ってみていました。

現地トレッキングで2泊3日のコースにいきたいなと思っているんですが、
    その間も滞在ホテルの部屋はおさえたままにしておくのが普通なのでしょうか?
    お時間のあるときがあれば教えていただけると助かります。