Q&A

CDGからTGVでストラスブールへ移動する方法

公開日 : 2012年10月21日
最終更新 :

CGDに早朝6時過ぎに到着後、TGVでストラスブールまで直接行こうと考えています。

TGVの時刻表を調べたところ、CDG発のストラスブール行きは、7時29分と、TGV乗継時間が1時間ちょっとしかありませんでした。おそらく、これだと乗り遅れるリスクがあると思うのですが、その次の電車は10時26分発とだいぶ待つ事になってしまいます。

色々調べたところ、ディスニーランドがあるTGVの駅で乗り換えるという方法もあるようですが、これも結局10時26分CDG発のようで、意味がないようです。

どうやら、どの案も難しいようですが、何か良い方法はありませんでしょうか?それとも空港で4時間近くも待つしかないのでしょうか?

実際に行かれたことがある方の経験談を教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様アドバイス頂きありがとうございました。

皆様アドバイス頂き誠にありがとうございました。

正直、まだ悩んでいるのですが、奇跡的に間に合えば7時29分出発のCDG発ストラスブール行きに乗り、無理ならばプランBのパリ東駅からTGVに乗るという方法をとろうかと思っております。事前に切符を予約する方が安く行けるようですが、間に合わない可能性も高いので。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近はLGV東方向の線路が伸びたか

レールが伸びたら脱線事故になっちゃうが、

TGV専用高速運行路線網=LGVが

パリからストラスブールまで出来て、

所要時間が少なくなっているとのことです。

さいきん私は東方面行ってないのだが・・・、

何としても Roissy からTGVに乗りたいなら

パリからストラスブールの手前の停車駅までで

運行時刻検索してみるといい。

http://www.voyages-sncf.com/billet-train

乗車駅は Roissy TGV

下車駅はストラスブールに近い順で

Lorraine-TGV, Meuse-TGV, Champagne-Ardenne TGV

として調べてみる。

すると、何となく救われるかもしれないというような

期待感が芽生えてきたりして・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/22 10:02

パリで乗り換え

一度パリに出てそこで乗り換えるのが速いでしょう。北駅に着いて東駅へ徒歩での同だと15分くらいです。荷物があって面倒な場合はタクシーでしょう。
     列車の乗換え自体を避けたい場合は思い切って空港から東駅までタクシーでしょう。

なお、乗り継ぎ具合がどんな感じなのかを見るだけならSNCFのサイトの「Tickets & train status → Train status」で近々の状況を見ることでわかります。
     旅行される日の運転列車&時間を確認するには予約の方を見ますが、それだとレイルヨーロッパのサイトへ行きます。

空港から乗り換え無しが最優先なら待つか、あとは空路ですね。
     シャルル・ド・ゴール/ストラスブールはエールフランスが日に4本飛んでいて、午前中だと9:35発というのがあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDGからTGVでストラスブールへ移動する方法

はじめえまして。

パリ東がストラスブール方面の始発駅になっているので、一般的にはパリ東に向かうのが普通なのですが、この方法では駄目でしょうか。

上記ならば、CDGからRERでパリ北駅。すぐ隣にあるパリ東(PARIS EST)からTGVでストラスブールになります。
    TGVの本数は比較的に多いです。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件