Q&A

マルセイユからの移動

公開日 : 2012年10月19日
最終更新 :

来年4月にマルセイユに行きます。到着が22:40と遅くなりそうなので、ホテルまでの移動の手段を検討しています。ホテルはマルセイユ中央駅前のホリデイ イン エクスプレスです。バスでもいいのか、タクシーを使った方がいいのか迷っています。何かアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/10/20 00:18

23時頃の空港からのバスに乗ったことはありますが、、、

こんにちは

来年4月の計画なら、特にマルセーユのようなところであれば、
    出来るだけ夜遅くならない飛行機を選ぶのが鉄則だと思うけど、
    やむを得ない事情があるのでしょうか。

私の場合は、フランクフルト乗り継ぎで、
    17時頃マルセーユ空港に着く予定だったのですが、
    日本からの便が少し遅れて、もたもたしているうちに、マルセーユ行きの飛行機に自分のへまでみすみす乗り遅れて、次の便に振り替えてもらったところ、その便も出発が遅れて、マルセーユ着が22時半頃になりました。
    (昨年初夏の頃です。私は年配男性です。一人旅でした。)

何かで深夜になる場合を想定して、ホテルは marseille Saint Charles 駅の大階段を降りた真ん前にしておきました。
    マルセーユはその前に行ったことがあったので、夜でもバスにしました。

23時半頃駅に着きましたが、大階段の横のテラスには若者が何人も集まって、何か雑談中、夜を過ごしている、という感じでしたが、その横を通って大階段を下りてホテルに行きました。

marseille St Charles 駅は、駅舎のある地面が高くなっているので、駅舎の周りにテラスがあり、階段を下ります。
    ホリデイ イン エクスプレス は駅の西の通りで、途中から出るところがあれば、テラスの途中にある階段を下りて道を横切る形になるようです。
    私は、駅の出入りは大階段と、メトロの入口を使ったので、西の横腹から出入りしたことはないです。
    (建物の横腹に出入り口があったかどうか、覚えていません。大階段の前の出口から出ると、若干戻る位置関係です。)

駅のバスターミナルは、駅舎の北側で、バスを降りたら駅舎に入り、奥まで進んで突き当たりを左に壁沿いに歩けば、その壁の中央あたりの道路を挟んで、向かいがホテルの位置です。

その時間には道路には誰もいません。上記のテラスにたむろする若者達だけです。
    駅舎の中も通行人はほとんどいません。

google map のストリートビューで道路の位置関係を見てください。
    この駅は、どこが正面かわかりにくいです。
    おそらく、大階段が正面だろうと思いますが、取り付け位置が角の所で、位置関係が変ですね。

不安だったら、タクシーでしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 23時頃の空港からのバスに乗ったことはありますが、、、

アドバイスをありがとうございました。今回は妻と一緒なので、タクシーを使うことにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーが無難でしょう

昨年10月にサン・シャルル駅前のホリデイ・イン・エクスプレスに2泊しました。
    駅前と言っても駅の正面ではなく、横手かやや裏手に位置しています。
    はっきり言ってあまり治安の良いゾーンとは言えません。
    昼間は問題ないのですが、夜は人通りも絶え、あやしげな人達がたむろしています。

22:40は空港着ですか?
    それなら、シャトルバスの乗車は早くて23:10、その後は23:30。

http://www.navettemarseilleaeroport.com/affichage.php?id=770

サン・シャルル駅まで昼間で25分、深夜でも20分くらいはかかるでしょう。
    到着は日付が変わる寸前ですね。
    一人なのか、複数なのか。トラブルに対処する自信がおありかどうか。
    詳細は分かりませんが、普通はタクシーが無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーが無難でしょう

やはり、タクシーの方がいいようですね。参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/19 16:33

Re: マルセイユからの移動

マルセイユ・プロヴァンス空港への到着予定が22:40ということですね?
     空港からマルセイユ市内へのバスは0時くらいまであったと思います。
     最新の状況はマルセイユ・プロヴァンス空港のサイトにあるアクセス情報を確認してください。

http://www.marseille-airport.com/

空港から市内中心部までは30Kmくらいありますのでタクシーだとそれなりの値段になります。ざっくり40EURくらいでしょうか。えっと、夜間料金だから50EUR目安くらいかもしれません。
     でも荷物を運ばずホテルの入り口前に着けるのでこれが楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マルセイユからの移動

アドバイスをありがとうございます。バスを利用すると、マルセイユ中央駅はあまり治安が良くないとのことですが、駅から駅前のホテル(ホリデイ イン エクスプレス)までは徒歩となるのですが、大丈夫でしょうか心配です。これに関して、何かアドバイスはないですか?

• 訂正: マルセイユ空港からの移動

質問で、マルセイユからの移動としてしまいました。マルセイユ空港からの移動でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件