Q&A

オルーロからのバス

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

来年の1月下旬から2月上旬にかけて、ペルーとボリビアを旅行する予定です。

旅の最後(2月8日~10日)にオルーロのカルナバルを見てからリマから帰国予定です。
2月11日にオルーロからバスでラパスへ移動し、ラパスからリマを飛行機で飛び、
リマから深夜の便で帰国したいのですが、ラパスからリマへのフライトはTACAとラン航空それぞれ1便しか飛んでいないようで、遅い方でも朝10時のフライトになるようです。
オルーロからラパスの空港までの交通をインターネットで検索いるのですが詳しいことがわかりません。
ラパスからの10時のフライトに間に合うような、オルーロからの早朝のバスなどはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/10/19 12:10

オルーロ泊か、ラパス泊か

すでにカルナバル期間中の、オルーロの宿を確保しているということでしょうか。

もし今の段階で予約などを得ていない場合、オルーロに今から宿をとることは難しいです。
    こうした場合は、前日までにラパスに入り、カルナバルの日帰りツアーに参加するほうが現実的です。
    早朝(3時頃)にラパスを発ち、オルーロで一日パレードを楽しんだ後、深夜にラパスに戻るという内容です。

2013年のオルーロのカルナバルのパレードは2月9日(土曜日)に行なわれます。
    この前後、アウトクトナと呼ばれる古典音楽の祭典やバンド祭がありますが
    カルナバルを楽しみたい、ということであれば、この9日だけで十分のように思います。

そして、2月11日(月曜日)には、ラパス版のカルナバル「ヒスカ・アナタ」が開催され
    市内中心部の交通は終日、麻痺する状態なので、この日に市内を移動することはお勧めできません。
    ラパスのバスターミナルを発着する便については、このパレードの影響は受けません。

なお、オルーロに宿を確保しており、同日にエルアルト国際空港から発ちたい場合は
    早朝は5時頃からはバスの便が多いので、利用は可能です。
    ラパスに入る直前のエルアルトで下車するといいでしょう。

また、前日(10日)にラパスに戻るのであれば、その足でペルーのプーノまで移動してはいかがでしょうか。
    プーノ市から車で1時間ほどのフリアカの空港から、リマへの便はラパス発よりも多くあります。
    現在、この路線を運航しているのも、LANペルーとTACAペルー(2013年よりAviancaに改称予定)の2社です。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オルーロ泊か、ラパス泊か

SORATA様

詳しい情報ありがとうございます。
    実はオルーロの宿はまだ予約していません。
    早くなくなる事は知っていたのですが、ここまで早いとは思っていませんでした。
    ラパスからの1日ツアーで検討してみたいと思います。

予定ではウユニツアーの後にオルーロに移動するつもりでしたが、
    ウユニから一度、ラパスまで行ってしまった方がベターですよね?

2月5,6,7日 2泊3日のウユニツアー
    7日の夜行バスでラパスへ。
    8日の朝 ラパス着
         ラパスの旅行会社でオルーロのツアー申込
    9日 カルナバル見学

という形で大丈夫でしょうか?

• 前日にラパスへ移動したほうが無難です

こんばんはです

カルナバルシーズンに、この地を訪問できるなんて うらやましい限りです

オルーロ→ラパスのバスについて
    カルナバルの翌日・・・・バスや大きな商店などは「お疲れ休み」が多いそうです(笑)
    カルナバルの翌日のバスで移動するのであれば、運航しているバスに乗客が殺到します。
    乗車券の手配は早めにした方が無難です。
    予約したのに「あれ?? 満席ですね」こんなケースも珍しくないです。
    バスターミナルには早めに行きましょうね~
    また通常「南米時間」で運行しているバスですが、渋滞などで「超南米時間」になることも覚悟してください
    ※南米時間→「このバスは10時にラパスに着きます」と言われれば、「10時以前には到着しない」という解釈をしましょう!

ラパスのカルナバル
    2013年の日程はわかりませんが 例年オルーロのカルナバルを追いかけるようにして、ラパスのカルナバルが開催されます
    ラパス出発の日に、カルナバルが開催されれば セントロ(中心部)はお祭りのため大渋滞です!!
    交通規制の始まる9時を過ぎたら時間は読めません。
    ラパスのセントロから空港へ移動するのであれば、そのことを頭に入れてくださいね。

オルーロからのバスは ラパスセントロのバスターミナルが終点です
    ラパスのお祭りをさせるのであれば 空港のある「エル アルト地区」で途中下車をする方法もあります。
    バスがこの地区を経由するかは バス乗車の際に確認してください。
    この地区は ラパスの町を一望できるスポットなのですが、治安が良くないです。
    バスを降りたら、所持品に注意してサッサとタクシーに乗ってくださいな。

タクシーの運転手さんが いい人かな・・とか思えば
    「ラパスの町を見渡せる 展望台へ行きたい」とか言って 寄り道するのもいいかもしれません。
    でも「車から降りるのは 危ないから車窓から見物しなさい」とか言われたら その通りにしてください。

エルアルト空港・・・・国際空港にしてはこじんまりしています
    暇つぶしをする方法が限られているので、文庫本でも持っていくことをすすめます(笑)

ウユニ&ラパスのお祭りの写真
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    ラパスのお祭りレポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前日にラパスへ移動したほうが無難です

のりーた様

詳しい情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件