Q&A

南米でアマゾン体験

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

こんにちは。こちらの掲示板で大変助けられ、先日、中米の旅から帰って来ました。安全かつスムーズで、ただただ楽しく過ごすことができました^ ^
ありがとうございました^ ^
さて、調子に乗って、年明け南米も旅行しようかともくろみ始めました。
南米のどこかでアマゾン体験をしたいと思ってるのですが、
言わずと知れたブラジル、マナウス(リオから)
ペルー、イキトス(リマから)マヌー(クスコから)
ボリビア、ルレナバケ(ラパスから)
上記の街からの移動の値段なども含め、行き易さ、見応え、などを加味しオススメの場所などあるでしょうか?
ピラニア釣りができたり、ジャングルクルーズして動物が見られてツアーは2,3泊の工程と考えています。
ブラジル二月前半入りしてボリビア→ペルーの順番に三月から四月にかけて移動するので、シーズン的にも後半のがいいのかな?と思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 遅くなりまして、、

    のりーたさん、yasyasさん、腹黒狸さん、シロカイーナさん、ヒッポヒッポさんありがとうございます!
    お返事が遅くなりました。
    旅行記、読ませていただきました。
    雨季の時期を加味すると、無難?!に言わずと知れたマナウスに行ってみた方がいいかもしれませんが、
    ただ、それぞれの起点となる都市からの交通費やツアー費を考えるとイキトスやルレナバケが魅力的です。
    イキトスも少し調べたところ、とても魅力的な場所ですね。ルレナバケは一番興味があるのですが、陸路だと、デスロードを通らないといけないみたいですねw
    マナウス、イキトス、ルレナバケ、、、少し先なのでもう少し悩みます。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマゾンではなくパンタナールは?

    根本的な部分が代わってしまいますが、パンタナールはどうでしょうか?
    アマゾンもパンタナールも行ってませんが、私もここら辺は常に行きたいと思っており、調べるとアマゾンよりもパンタナールのほうが自然満喫という点ではいいのかな?と感じています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな小さなアマゾンで良いの?

    マナウスなんかで釣れるピラーニャなんて10センチ程度、
    もっと奥のイガラッペで釣れるのは40センチと大きく違うけど。
    タンバッキだってボドだって沢山獲れて豪快な料理を楽しめるのに。
      
    ホンドーニア州ポルトヴェーリョからグアジャラーミリン経由ボリヴィアが一般ルート、
    でもこのルートはボリヴィアからのコカイン密輸ルートで当局の取り締まりは強烈です。
    イキトスも何にもない街だからね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アマゾンの見どころ

    大きな街に行くより小さな町の方が遥かに面白い。
    時期は違うが、アマゾナス州とパラー州とのジビザに在るパリンチンス、
    Boi-Bumbá(ボイ・ブンバ)というアマゾンのカルナバルみたいな祭りが有名だ。
    http://www.google.com/search?q=boi+bumba&hl=ja&rlz=1R2GPEA_ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_WZ_UJKYOrDFmQWl2IGoAg&sqi=2&ved=0CB8QsAQ&biw=1024&bih=652
    パリンチンスには日本人移民が居る。
    パラー州に入って、サンタレーンという町にも日本人移民が居る。
    マナウスとベレンの間を行く船はこの2つの町に止まるけどね。
    ベレンはアマゾン移民の拠点となったところで近くには胡椒で有名なトメアスーが。
    ベレンから大陸縦断でウルグアイ国境のシュイーまでブラジル国内旅行だわ。
    スペイン語圏で言うと、ペルー、ボリヴィア、パラグアイを越えて、
    アルゼンチンをかすめてウルグアイまで1つの国でパスポートなど必要ない。
    ヒッチハイクで簡単に移動できますな。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/18 10:45

    イキトスについて

    アマゾンといえばマナウスが定番のようですが
    イキトスはまた異なった趣を見せてくれます。

    ただここは陸の孤島のようなところで水路か空路でしか
    行けませんがそれだけに取り残され文化が残っています。
    お勧めしたいしたいところの一つです。

    イキトスからアマゾンを遡上し支流に入ると川幅はますます細くない個々が大河の源といった所まで入ります。

    ジャングルの中の一棟だけの宿泊施設、素朴ですがツインベットの部屋には水洗トイレもついてした。
    食事の素材もイキトスから積み込んでいきすべて料理をしてくれます。
    まさに上げ膳据え膳です。
    防虫対策が施されていましたのでこちらも安心できました。
    ジャグルツアー、ピラニア釣りはここでも行われています。
    夜間には真っ暗なアマゾンに船を出しも木々に光る蛍はクリスマスのイルミネーションといったところです。
    できれば一日何もしないで自然の中に寝転んでみると良いですね。
    いろいろな鳴き声、原色の蝶、五感に触れるものすべてに感動するでしょう。

    イキトスの町は隔離されたそれなりの文化があるのも興味が惹かれました。
    いろいろと思い出されますがもう一度行ってみたいところの一つです。

    リマからの飛行中、眼下に壮大なジャングルと曲がりくねったアマゾンを見るときその広さを満喫できるかも。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/18 06:31

    マナウス

    以前、ツアーでマナウスを訪れ、クルーズやピラニア釣りを
    楽しみました。アマゾンの大自然に圧倒されました。


    他所の体験がないので、比較はできません。


    マナウスの詳しい旅行記がありますので、次を参考にご検討
    ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ブラジル編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季&カルナバル期間ですね

    こんばんは 中米を楽しんできたようですね

    カルナバル期間について、ブラジルビザと予防接種について
    以前似たような書き込みをしたので 参考にしてくださいな↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/614288/-/parent_contribution_id/396599/

    2月は、雨季にはいっていますね
    この期間は観光に支障をきたす自然公園も多いです
    (ペルーのマヌー自然公園のツアーは行えないなど)
    ちょっと 下調べが必要になりますよ

    マナウスのピラニア釣り体験談などのレポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348844/-/parent_contribution_id/348844/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348839/-/parent_contribution_id/348839/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348855/-/parent_contribution_id/348855/

    • いいね! 0
    • コメント 0件